キッチンキャビネット コーヒー関係とザルの場所

前記事のキッチンペーパーホルダーが引っ掛けてあるキャビネット

ペーパー5


このキャビネットには、

下段
①コーヒー関係

上段
②竹ザル(大小)

③ライティングウォーマー

が収納してあります。


コーヒーメーカーは持っていないので、サーバーにお湯を注いで入れます。

まあ、毎朝、インスタントコーヒーを飲んでおり、粉や豆で飲むのは、時々ですけどね。

それでも たまに手でゴリゴリと豆を挽いて、コーヒーの香りを楽しむのも悪くないです。

コーヒー1

30年使っているコーヒーミル。


竹ザルは、我が家に遊びに来た父が買い物の途中で買いました。

蕎麦、ソーメン好きの人なので、竹ザルが欲しかったらしい。

夏の休日のお昼ご飯に家族とソーメンを食べる時に使っています。

そうそう、自宅でオレンジピールを作った時もオレンジの皮を干すのに使ったっけ。


ところで、
ライティングウォーマーなんて使う時があるのか!?

コーヒー2

ほとんどないけど。

なぜとっておくのか。

捨てない理由は、、、、、私の結婚式の引き出物だったからです。

夫が「捨てないで」と言うものですから。

注:「捨てないで」というのは、夫のことではなくライティングウォーマーのことです、念のため(笑)。

30年ほど前は、こんな感じの引き出物は結構あったように思います。

調理はできません。保温専用。

手で触れないほどに熱くなります。

今思えば、なんでこのような物を選んだのかわかりませんな。

でも、当時は、私も若く、家事の経験もなく、大して考えなかったのでしょう。

時代を考えても、こういうものがカタログなどにもいっぱいあったように思います。

コーヒー3

コンセントを入れると光る。

コーヒー4

電気を消すと、よりきれい。

コーヒー5

物を乗せるとこんな感じで、雰囲気はいいです。

しかし、部屋を真っ暗にして使うこともない(笑)。

紅茶

だからこんな感じ。

まあまあいい感じ。

紅茶を入れましたが、こはく色はわからなくなりますね。



これを引き出物にもらった人は、ほとんど使っていないでしょうねぇ。

当人の私でさえ、数回しか使った記憶がないですから。

(このライティングウォーマー、さぞ皆様の家の押入れふさぎになったことでしょう)

今なら、もう少し気の利いた物を選ぶと思いますが。

食べ物ばっかりとか(笑)。

このキャビネットは、キッチンカウンターの右上にあります。

便利な場所のひとつ。

コーヒーは夫がいれることも多いので、彼にもわかりやすい場所にしてあります。

ペーパー6

心がけたことは、
キャビネットを開けたら、下から見上げても物が見渡せること。

うん、よく見える。


キッチンペーパーホルダー

昨年購入したキッチングッズの中で、一番のお気に入りは、キッチンペーパーホルダー。


今まではロールごとキッチンカウンターの下の深い引き出しにポンと入れてありました。

料理の時にキッチンカウンターの上にポンと置いていました。


なるべく物は、しまうようにしていたのでそうしていたのですが、キッチンペーパーはすぐに手が届く場所にあった方が便利かな、とは思っていました。

やっ〜と、これ!というものに出会いました。

ペーパー2

料理動線のじゃまにならず、見た目も白くて自然な感じ。

色は、真っ赤もありました。

ペーパー1

何よりも使いやすい。

金属でがっしり重たいです。

安定感があります。

横からスコンと入れるだけなので簡単。

ペーパー4


引き出しやすい。

ペーパーの出口のゆるやかなカーブがあるので、切りやすい。

ペーパー3
ペーパーを引っ張るとこんな感じ

キャビネットの棚に引っ掛けるように設置します。
ペーパー5


キッチンの風景に馴染んでいるように感じて嬉しいな。

デザインもとってもシンプル。

こういうシンプルで素敵なデザインをする人が世の中にいるんですよねぇ。

すばらしい。


数ヶ月間使っていますが、今でも 「いいわぁ〜」と日々満足しています。



※いつも思うことですが、写真が下手。
キッチンキャビネットの水色も実際はもっと明るい色ですが、全体的に暗く写っていて残念じゃ。

大事な天ぷら鍋

先日の記事に書いた天ぷら鍋のお話。



我が家には鍋置き場が2箇所あります。

毎日使う鍋はシンク下。

毎月あるいは、年に数回の鍋の置き場はココ↓

なべ4


この場所に実家から受け継いだ天ぷら鍋があります。

古いです。

思うに50年くらい昔のものかと思われます。

ホーロー製

柄がレトロですねぇ。

なべ1

母によると、頂き物(お返し物)のよう。

子どもの頃、食卓でこの鍋を囲んで天ぷらを食べていました。

思い出の鍋。

なべ2

揚がった天ぷらを鍋のふちに並べるのです。

揚げたての天ぷらから落ちる油が鍋に戻ります。

なべ3

よくできた構造ですね。


美味しかったな。

今思うと、揚げる母は大変だったでしょうね。

でも、家族みんなで食べた楽しい思い出になっています。

古く、かつ何度も使ったのに、こんなに綺麗なのは、母の手入れが良かったからです。

この鍋の形は、他ではあんまり見たことがないように思いますが、昔は流行っていた形だったのかしら。

どなたがご存知ないですかね。

なべ4

蓋もあります。

枠を外すと普通の鍋にもなるみたい。

なべ5




ところで、我が家の天ぷら事情ですが。

普段は、夫が休日にキッチンのコンロで、がっしりした鉄の天ぷら鍋で揚げます。

彼専用の天ぷら専用菜箸(極太箸)で。


実家からこの天ぷら鍋をもらってからまだ使用していないのですが、

この夏にでもベランダで、この天ぷら鍋でみんなでワイワイと天ぷらしようかしらん。

リビングルームのダイニングテーブルで揚げると、部屋が油で大変はことになってしまうし。



実際には、使用頻度の低い鍋ですが、このような思い出付きなので大事にしていきます。

仕舞い込まずに、いつでも見えるところに収納します。

いつか使用中の写真をUPしたいな〜。

メンドクサイことは後まわし

嫌なことはサッサと済ませればいいものをいつも後回しにしがちな私。

あーあ、子どもに偉そうなことは言えませんな(笑)。


今日は、貴重な土曜日休日なので、確定申告の書類を作ろうと思っていました。

夫にもそう宣言していました。

あれやこれや野暮用をしていて、まだ取りかかっておりません。

やっと、領収証もろもろをテーブルにセットしました。

メンドクサイ

メンドクサイ

メンドクサイ病だあ!



現実逃避で。。。。。。

今日のご飯は何にしようかな。

お昼は残り物食材で、パスタを作りました。

冷蔵庫はいい感じでガラガラ。

しか〜し、買い物には行かずに、さらに残り食材で夕食を作ろうと思う。

手元にある材料を組み合わせて、なんだかんだとご飯を作るのはわりと得意。

レパートリーは少ないですけどね〜。

明日は買い物行こうっと。

スーパーの買い物は、どちらかといえば好きじゃない。

これもメンドクサイと思ってしまう。

やっぱり、メンドクサイことは後回しだわっ(笑)。





ラーメン

このラーメンは今晩の夕食ではないですよ。

美味しそうに見えますか?

とっても美味しいケーキでした。

秋葉原のスイパラで買ってきてもらったの。

麺はモンブランクリームで、汁は紅茶ゼリー(多分)でした。

こういう遊び心、好き。

残念なご飯の日

ぼやきです。

1日、あんまりいい食べ方ができなかった。


こんな日もあるか。。。。

なんだか損した気分になるなぁ。


午後から出張で直帰予定だったので、電車で出勤。

電車だと、朝7時前に家を出発です。

到着した駅前でさらにバスを待っていましたが、寒かったので、目の前のミスドでコーヒーと、

よせばいいのにドーナツ1個食べた。

言い訳は

朝食は朝早いせいで、いつもよりも量少なかったし、昼食は遅めになりそうだし、、、、。

でも、やっぱりやめとおけば良かった。

ドーナツは美味しいんですよ。

でも、朝からは、、、胸焼けっぽくなった。



昼食は予想通り、遅めになりました。

移動時間が長かったため、食べる時間が10分ちょっとしかなく、最後に乗る電車の改札前に唯一あったお店へ。

またしてもミスド〜。

他の店を探す余裕もなく、コンビニでサンドウィッチを買っても食べる場所がなさげ。

ミスドは好きだけど、1日2回行かなくてもいいんだけどね。

そこで、グラタンパイとコーヒーをいただきました。

 ミスド


お腹すいていたから、ドーナツも買ったけど

食べる時間も気力も無かった。

親切なミスドのお姉さんに袋に入れていただき持ち帰りに。


仕事が終わり

電車で2時間以上かかって帰る途中で、ご飯が食べたくて、でも、たくさんの量は食べる気しなくて

ショッピングモールに寄って、フードコートでビビンバを注文。

ビビンバを注文したのは野菜を食べたかったから。


。。。。イマイチ。。。。でした。。。。


家で作るビビンバは、野菜をたっぷりでご飯は少なめにできるけど

もちろんお店ではそうはいかない。

思ったよりも、野菜が少なく、ご飯が多い。

そりゃそうだよね〜。

もちろん、しかたないのはわかってる。

家で食べた方が良かったとプチ後悔。

贅沢な愚痴とはわかっています。

なんだか食べ物のチョイスが下手な1日になっちゃったな。


私がいなかったので、本日バイトがない息子が車で義母を夕食に連れ出してくれました。

回転寿しに行ったそうな。

義母はかわいい孫とのお出かけで幸せだったことでしょう。

私は夕食作りをさぼりました。

それだけでも感謝せねば。



それにしても思うのは、電車通勤の人は大変ですね。

片道2時間もかけて通う方もいますものね。

私は車通勤しかしたことありません。

運動不足この上なくなりますが、やはり楽です。

帰宅途中の買い物も余裕です。


あれこれぼやいてスッキリして

さて、明日からまたがんばりますヨ。


プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード