

クッションカバーを新しくする

この夏にクッションカバーを変えました。


数年前は、季節で変えていましたが、ここ数年は同じ物を使っていました。

かなりボロになっていたので、新しいカバーを探していました。


今回サヨナラしたカバーはこれ
クッション古

全体的にくたびれて、すみっこがほつれてきました。

クッション古2

よく使ったな〜。


私の場合、選ぶポイントは、

1番が色

2番が柄

です。

この時は、黄緑色とベージュの2色で探していました。

で、これ。

柄はたいして好きじゃなかったけど(笑)。





新しいカバー。

たかがカバーですが、気分が上がります♪

く5


く6

今回は、黄緑色にちょこっと黄色も入っているのを探していました。

そんな探し方をしているので、出会うのにすごく時間がかかりますけどね(笑)。

見つけた時は嬉しかったな。

刺繍糸は少し光沢があって綺麗。

色の分量も多すぎないので、うるさくないのがいいです。


このお気に入りのソファにピッタリだな。

このクッションカバー、きっと何年も使うと思います。

ソファの誘惑

リビングルームのソファが大好きです。

購入して4、5年くらいでしょうか。

それまでは、フェイクレザーのソファでした。

子育て真っ最中だったので、とにかく雑巾で拭けることが第一と考え、破れるまで使い倒しました。

フェイクレザーとはいえ、色もデザインも気に入っていたのですが、どうしても生地の感触が好きになれませんでした。

レザーは、冬は冷たくて、夏は肌にベッタリするような感触だったので。


新しく買うなら、絶対に布地タイプと思って購入したこのソファが本当に座りごごちがよくて、怠け者の巣!?になります(笑)。

国産のソファで、カバーを外して洗濯できます。

足部分は、残念ながらルンバが入らない高さだったので、底上げしました。

ホームセンターで木を買って、色を塗って、ネジ止めをしたのです、夫が。

おかげで、ルンバがソファの下も綺麗に掃除してくれます。

ソファ1



部屋の中のファブリックを季節毎に変えるってあこがれですが、なかなかそのような優雅な生活はできません。

クッションカバーを夏と冬で変えていた時期もありましたが、今は、同じのを使っています。

でもこのソファには、冬に3ヶ月間だけカバーを掛けます。

白いモフモフしたカバー。

気持ちい〜い。あったか〜い。

ソファ2

このソファの形に合うように、2人掛け用と3人掛け用のソファのカバーを買って、切り貼りして作りました。

もちろん洗濯もできます。


テーブルはunicoで購入しました。

見た目よりもかなり重いです。

普通はもっとローテーブルを合わせるのでしょうけれど、あえて、ソファーの座面よりも背が高いのを選びました。

ここで食事はしないけど、コーヒーやおやつをいただくので、使いやすいかな、と思って。

ソファ3

帰宅して、夕食を作って食べて、キッチンの片付けや、洗濯物を片付けて、、、、、、

そこまでは、とにかく座らずに頑張る。

一通りの家事が終わって、このソファに座ると、、、、、もう起き上がれれないの(笑)。

気づくと2時間くらい経ってたりして。

ああ、誘惑のソファ。



クリスマス ツリー

よくある話しでしょうが


子どもたちが家に居る頃は毎年クリスマスツリーを飾っていました。

150cmの高さのツリー。

ツリーだけじゃなく、家の中をあれこれクリスマスグッズで飾っていました。


あれから何年飾ってないだろう。


私自身も忙しくて、

「また今年もなんにもしなかったな〜。」

で、過ぎていきました。



今週末に、家の用事で子どもたちが帰ってくることになり、

ふと、ツリーが欲しくなりました。


買っちゃった。

60cm。990円。

ツリー1


うん。ちっちゃくて可愛い。


オーナメントも買いましたが、全てチョコレートです。

1個食べたけど、味は、まあまあかな。

普通にチョコの味(笑)。

ツリー2

飾りが全部チョコレートだなんて、夢がある〜♪

みんなが帰ってきたら、食べてもらおう。


たいしてウケると思ってはいないけど、

息子たちは、みんな優しいので、母のこんなささやかな遊びにも一瞬くらいは付き合ってくれると思います(笑)。

ポスト買い替え

随分前からポストがボロになっていたのが気になっていました。

気になりつつ、ほったらかし。

とうとう壊れました。

A4サイズの冊子でちょっと厚めが入れられるとポスト本体の横部分がパカパカ外れるし。

アチコチデコボコだし。

ぼろっちいし。

ポスト1

外壁からはずしました。

はずす前に写真撮り忘れました。






新しく購入となると、こだわって探したい(笑)。

でも、探す時間はない。

たかがポストと言えど、いざとなると選ぶの難しいですね。



結局、近所のホームセンターで、ほんの10分ほどで決めました〜(笑)。

まあまあ、、、、かな。

ポスト2

緑か、オレンジで迷いました。

で、オレンジにしました。

ダイアル式でロックできます。



ポスト3

遠くから見ると、こんな感じ。

オレンジ正解でした。

地味ですが(笑)、私好み。








ワタシテキ オオガカリ オカタヅケ の後は

前記事で、本の片付けについて書きました。

新しい本箱が部屋になじんできました。

鏡1

本箱の向きを変えたのには理由があります。

空いた壁に姿見の鏡を置きたかったのです。

鏡2

何年も考えていた鏡。

これ!というものになかなか巡りありませんでした。

やっと会えた。

鏡3

バロック調だそうです。

幅38センチ  高さ150センチ



鏡4

部屋の隅っこです。

大きさのわりにジャマに感じません。

でも、鏡があるからって部屋が広く見えるほどじゃありません。

それを狙ってはいませんしね。

鏡の形や場所によるんでしょうね。




毎朝、出かける前に身なりのチェックが全身でできるようになりました。

嬉しい♪

鏡見て喜ぶトシじゃないけど(笑)

嬉しい♪

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
