シンクを掃除する

毎日のことですが、夜、家に帰宅すると即夕食を作り始めます。

とにかく義母の夕食を早く準備せねばなりません。

(忙しいようですが、この目的のおかげでサッサと夕食が作れるのだと思います。笑)

寝るまでの間にできる家事は、食事以外は洗濯物の取り込み&畳んでしまうことくらいです。

それ以上の気力がない〜〜。(笑)


子どもたちも今は家には居ませんので、部屋は片付いています。一見綺麗に見えるのですが、掃除が全く行き届いていないので、アチコチ気になる汚れはいっぱいあります。

お掃除、なかなかうまく回っていきません。

週に2回の掃除機がけもルンバさんの助けがあってのこと。それ以外はクイックルワイパーでチョコチョコ。


そのイライラを薄める行動とでもいいましょうか、

毎日のキッチン仕事の最後にしていること。

ながし1

シンク掃除です。


シンク周辺に置いてある物は

・スポンジ

・食器洗い洗剤(除菌できるタイプ)

・まな板立てとまな板

これだけです。



あまり大きな声では言いませんが(笑)、私は食器用のスポンジでシンクを洗います。

お掃除用スポンジはシンクには使いません。

やだ〜!  と言われそう〜(笑)。


私の中では、シンクは鍋やフライパンの内側と同じように綺麗な所になっています。

だから、同じスポンジを使うのです。

毎日使う鍋は、綺麗に洗って、乾燥して仕舞う。そして、次の日にまた使う。

シンクも毎夜綺麗に洗って拭いて、最後にエタノール消毒をする。

うん、鍋や食器と大差なし!

と、自分の中で納得しています。

スポンジは、よくすすいで水を絞った後、更に食器洗い用洗剤をたらし、クシュクシュしてそのまま一晩おきます。

洗剤の泡は、もちろん水で流しますが、電気ケトル(お気に入りのビタントニオ)に1ℓほどの水を入れて流すと泡は綺麗に流れます。

水を流すために別の容器を濡らすことはしません(笑)。

時間にして、3分かからないかも。

シンク周りに物が少ないのは、本当に快適です。

洗剤も1つだけ、スポンジも1つだけ。

スッキリ感が持てます。




そして、このプチ掃除は爽快感があります。

あちこちホコリがある家だけど、とりあえずキッチンは、スッキリと清潔だからいいか、

みたいな。

まあ、言い訳ですね。。。。(笑)


ながし2


おやすみなさいませ。

床ワックスしました

ワックスがけと言っても今回はリビングルームのみです。

休みの日の朝にチャッチャとやってしまいました。


ワックス前の床
ワックス1
くすんでます、わかりづらいかもしれませんが。


今年はゴールデンウィークにワックスをしませんでした。旅行や子ども達帰省等でいっぱいでしたから。

やっとこさ、できて嬉しいです。

今年はリビングルームの半分にカーペットを敷いてしまったので、ワックスも半分のスペースです。


ワックス2

ワックスがけって、前準備のほうが面倒なんですよね(笑)。

テーブルなどを和室へ運ぶ。

床のホコリをとり、食卓の下にこびりついていた小さな汚れを古スポンジでこすり落とします。
そうしないと、汚れをワックスの中に塗り込めてしまうことになってしまうから。

前掃除をすませ、、、、、、

3度がけでピカピカ!

ワックス3

そうそう、これが見たかったの(笑)。


扇風機を回して、私はサッサと美容院へ〜。

帰宅した頃には、床はさっぱりと乾いています。

我が家のダイニングテーブルは、180センチの長さで重いのです!

ワックスかけたての床を傷つけないように布をかませてそっと押しながら運びます。
ひとり作業なもので。。。。。

ワックス4
お、おもいし。。。。

完成!

ワックス5


ああ、気がすんだ(笑)。


ワックス剤は、ホームセンターで買えるごく一般的な all の黄色いボトルをいつも使っています。

今度買う時は、もうちょっと値段が良いのを買おうかしらん。その方が効果が長持ちするらしい。

でも、あと2回分くらいは手元にあるな〜。

もちろん、今あるのを全部使いきってから、新しいのを買います!

だって、なるべく物を増やさないことを目指しているのですからネ。。。。

(なかなかうまくはいきませんが、、、、)

夏休みのお掃除(3)

私の夏休みは終わりまして、昨日からお仕事です。



せっかくなので、写真を撮った分のお掃除を記事にしておこう。。。。

水回りの掃除です。

浴室はカビができやすいです。この時期は特にそうです。

カビがひどくならないうちに、サッサとお掃除します。

排水口を分解してキレイにします。

風呂1


髪の毛が部品に張り付いて、、、、、キャ〜!

排水口に髪って、コワイです(笑)。





排水口の奥の見えない部分は、このお掃除用ワイヤーブラシでこすり洗いします。管の中身は見えないので、はたして綺麗になっているのかどうかは、よくわかりません(笑)。

風呂2

排水口から1メートル程度の管が掃除できます。

このワイヤーブラシは、年に数回しか使いません(もっと掃除しようよ 笑)。

乾かしてから洗面台下のキャビネットにしまいますが、こんな風にしています。

ワイヤー

シャワーキャップの中に丸めて入れるのです。

そのままだと、ビヨ〜ンと伸びていてしまいづらいので、こうするとまとまる。

小さなことですが、我ながらナイスアイデア(自分で言ってるし、、、笑)! 





脱衣所は、床、電気のカバー、壁掛け扇風機、棚をキレイにしました。

手間がかかるのが、棚です。

洗面1

この白い棚、気に入っていますが、ホコリがたまると本当に薄汚れて見える〜。

掃除、メンドクサイけど

しかたない、私の趣味の場所でもあるから(笑)。


棚の物を出して、棚板を拭き掃除します。

小さなガラス製品のホコリ取りは、いつも水の中に浸けるやり方をしています。

洗面2

ホコリだけなので、水だけでピカピカになります。

だからいいんですよね、ガラス製品って。

洗面3


ああ、さっぱりした〜♪



ウエス用の布も切りました。

ウエス

うん、いっぱいになった。


夏休み、

遊びに行ったり、グデグデしてたりが多かったです。

それでも、ちょこっと掃除ができたので、ヨシとします。

収納の見直しは、ボチボチやります。。。。。

夏休みのお掃除(2)

続きまして、駐車場と玄関を掃除しました。

暑いだけに、水を触る掃除は気持ちいいです。



まず玄関。

玄関1

内玄関のタイルは、ツヤコのたわしと洗剤で丁寧にこすリ掃除しました。

外側は、デッキブラシでアバウトにゴシゴシです。

ホースで水を流しました。

井戸水を使ったので、水道代は気にせず水を流しました。もちろん、無駄には使いませんでしたが。

気温が高いので、乾くもの早いです。
それでもしばらくは玄関を開けっ放しにするので、蚊取り線香をたきましたけどね。



駐車スペースの奥に家屋にビルトインの物置があります。

その戸が汚くなっていて、見るたびにガッカリでした。

ガッカリしてるなら早く掃除すればいいのにねぇ、まみらしよ(笑)。

外1
汚!
なでるだけで模様が描けるじゃん(泣)。


ここは、帰省中の三男に掃除してもらいました。

がんばれ〜〜!

頑張ってましたが、汚れがヒド過ぎてキレイになりませんでした。

ちょっと残念。

外2

遠くから見ると一見きれいになったように感じる(笑)。

が、しかし

外3

近くで見るとやっぱり汚れが落ちてないです。

強い洗剤を使うと塗料まで取れちゃうし。

しばらくは、これでガマン。
いつかペンキを塗ることでも考えましょうかね。





シンプルな生活がしたい

とサブタイトルにあるように、日々想いをめぐらしております。


これは、物質だけのお話ではありませんが

とりあえず、目に見えるところでは

本当に必要なモノとお気に入りのモノだけで暮らしたいのです。

だいぶそうなってきたと思いますが、まだまだです。


若い頃は、欲しいものがい〜っぱいありました(笑)。
洋服なんてキリがなく欲しかったと思う(笑)。

今も物欲は健在ですが、若い頃とはちょっと違います。


3人の子ども達を育てる時代は、物がどんどん増えました。

ベビーカー、チャイルドシートから始まり、自転車、机、ベット、学用品、おもちゃ、

衣類だって、お下がりをキープしておくので、上の子がサイズアウトした服だってしまっておかねばなりません。

ベビーベットなど一時的な物はレンタルなどを利用したこともありましたが、どんどん物は増えていきました。


今は、子ども達がそれぞれ巣立ちまして、彼らの物は随分減りました。

机、タンス、本箱などはまだ彼らの各部屋にありますけどね。いつ帰ってきても大丈夫です(笑)。


時はあっという間に過ぎ、人生の後半戦にある今、

私自身、“増える” から “減らす” の時期になりました。

自分の生活に使いやすく、かつ、好みの物を本当に必要な分だけ持つ。

ようになりたいのです。






キッチンみがき

お休みの日にキッチンを掃除しました。

そういう気分でした(笑)。




考えなくてもいい作業をしたい!

とにかく何も思考したくない!

身体はたいして使ってないけれど、脳ミソが疲れた〜って感覚なのです。

どなたか共感してくださるでしょうか?



ある程度の年齢になると、若い頃ほどの体力はなくなります、よねぇ(笑)。

そう思っていたけれど、脳の持久力も衰えるのでしょうかね。




考えない作業をしたい(笑)。

もちろん、お掃除だって考えることは大事ですが、ガス台やその周りの壁をセッセと拭いたり研いたりするだけなら、単純作業だしね。

シャツやハンカチのアイロンがけもしました。
これもほとんど何も考えなくてもできる慣れた作業。

お料理は、ダメですね(笑)。
やりたくない(笑)。

きっと料理は、けっこう頭を使わないとできないからでしょう。

なので、“なんの工夫もない焼きそば” を作りました(笑)。

これならなんとか大丈夫でした。



キッチン1

夜寝る前は、この状態にしてあります。

日によって、ガス台に鍋が置いてあることがありますが、作ったお料理は、なるべく容器に移して冷蔵庫で保存するようにしています。

ほとんどなにも置かないので、一見キレイに見えますが、掃除が行き届いてないので、汚れがたまっていました。

掃除の時間は、たいしてかかっていません。

それでも少し手をかけると、ピカピカになるので、気持ちがいいです。

やっぱりちゃんと掃除しなくちゃ(笑)。




キッチン2

いつもながら変わりばえのないキッチンです(笑)。

でも1年ぐらい前からでしょうか、普段使いのオイルをオリーブオイルにしています。


そこが変化した部分かな。

もちろん、頂き物のサラダオイルなどは喜んで使っておりますが(笑)。


エクストラヴァージンオリーブオイルでイタリア産って言っても、メーカーによって随分味や香りが違いますよね。

写真のオリーブオイルは最近気に入っているものです。

コストコで買った3本セットのお買い得オリーブオイル。

キッチン3

香りもあまり無くサラッとしています。

これがいいんですよ!

クセが無いので、卵焼きや和食に使っても違和感はほとんどありません。

香りの強いオリーブオイル(少し値段が高め)は、小さめの瓶を買い、トマトソース、ピザ、ドレッシング、パスタなどに使っています。

オリーブオイルの普段使い、いいですよ♪

いかがですか♪


プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード