

まだまだ続くよ ティラミスは

今年の1月に決めたささやかな楽しみ。

それは、

この1年間で食べたティラミスを写真に撮ってカウントすることです。

飽きやすい性格の私ですが、これは続けていま〜す。

さて、

今年6つ目のティラミス
ティラ6
ランチのデザートでした

7つ目
ティラ7
こういうシンプルなのが好き


8つ目は、六本木ヒルズのお店 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」でいただきました。
ティラ8.5

ティラ8
美味しかったです。
でも、お店の雰囲気、値段(お高め)、大きさ(ちょっと小さめ)も美味しく感じる理由にもなってる気がする(笑)。

そして、六本木にある森アーツ美術館の「エカテリーナ」を見た後だったので、余計に優雅な気持ちでいただけたのかも。
エカテリーナ


ん〜、今月はまだ食べていないけど、ならすと月一で食べてますね。

なかなかいいペースです。

ケーキが食べたい

ケーキが好きです。

ホットコーヒーとケーキをいただく。

ああ、幸せな時間。


しかし、、、、言いたくないけど、、、、、

ケーキを食べると食事が食べられない。。。。。

お腹いっぱいになってしまうのだ。

(若い時は、そんなことはなかった。悲しい。)

食後にちょこっとクッキーやチョコレートを食べることはできる。

でも、そうじゃなくて、しっかりがっつりケーキが食べたいのだ(笑)。

スタバ

昨日、午後にひとりでスタバでマンゴーのケーキを食べました。

夕食を諦めて(笑)。

満足しました。

案の定、夕食に全くお腹は空かず。。。。

でも、家族の夕食の準備はするよ、主婦なので(笑)。

たまには、こんな日もいいよね。




スタバに行く時は、仕事関係で資料を読んだり、レポートを書いたり、準備をしたり、、、、です。

自宅では、気持ちの切り替えが難しいのです。

いろんなことが気になってしまって、集中できない。

甘えがあるのだと思う(笑)。

好きな小説なら読めるのに、仕事の資料は読めない(笑)。

ギリギリにならないとできないの。。。。

本当に余裕がなかった時、

仕事、家事、子育て、介護などが重なっていて、試験勉強をしなければならなかった時は、コーヒーショップや図書館に出かける時間もなかったから、家で勉強しました。

そう、ちゃんと家でがんばれた(笑)。

今は、たまには、近所のスタバに行こうと思えば、行けちゃう。

忙しいと言えば、忙しいのかもしれないけれど、

出かける余裕がある、ということなのだ。


ますます思う。

時間の使い方、もっと考えたいな。

ティラミス

今年3つ目のティラミス。

ティラミス

これはティラミスといっても、まあ、なんちゃって感が否めませんな、ティラミス好きにとっては。

でも、かわいいので良しとしますか(上から発言 笑)。


今年4つ目のティラミス。

ティラミス2

にゃんこのティラミスですね。

こういう面白いのは大好きだけど。味はどうかな。

人気のケーキ屋さんのティラミスだけあって、味は合格です(またしても上から発言 笑)


今年は、ブログで食べたティラミスをカウントしようと決めました。

ティラミス好きですが、いったい私は1年間にいくつのティラミスを食べるのだろうか、と思ったからです。

特にいっぱい食べようと意識していないです。

ブログを見ると月に1個くらいのペースで食べているようですね、今のところ。

なかなかハナマルをつけたいティラミスに出会えません。

ティラミス探しは続きます。




この記事は、予約投稿です。

今頃私は大阪で楽しんでいることでしょう。

滋賀の友達にも会いに行きます。

東京ー京都 約3時間10分
東京ー大阪 約3時間40分

新幹線って、速いなぁ。

最近は座席にコンセントもあるからスマホの充電にも困らないし。

昨年から!?関西好きになりました(笑)。

時々行きたい。。。。。。。

ティラミス

今年2つ目のティラミス。

ティラミス2
普通に美味しい。
うん、普通。
ティラミスには厳しい私です(笑)。



このブログを始めて何年になるかしらん。

持っている物を綺麗にしまうことが面白くて、楽しみながら収納をしていました。

収納は、1度やってしまえば終わりじゃないことも面白いところかもしれません。

家族の暮らし方もその年齢とともに変化していきますから。

子ども達が幼い時代から大人になり、そして巣立っていく。

家族が減ったかと思えば、増えて帰ってきたりとか(笑)。

親も高齢になり、その持ち物の管理や生活の仕方も変わります。

もちろん私自身も。

子育て時代は、どんどん物も増えていきました。

それこそ、下の子のためにお下がりの服もとっておくし。

学用品、衣類、習い事の物、子ども用の家具類(学習机、タンス、ベットなど)、アウトドアグッズなどなど増える増える。

一応の子育てが終わり、彼らが巣立つと、物は随分減りました。

我が家は、子ども達の部屋は、まだそのままにしてあるので、家具類、身の回り品はある程度ありますが。


今の家に移った時、初めは、もっと収納場所があればよかったのに、と思いましたが、今は、ちょうどいいと思ってます。

「収納場所があるからしまう」のではなく、

「必要なモノを必要な数だけ使いやすい場所にわかりやすく収納する」

と考えるようになったからです。

「モノを減らす」というよりも

「必要なモノを知る」

まだまだなんですけどね。

大事に考えていきたいです。


今日、靴を1足買いました。

2ヶ月くらい探していましたが、やっと買いました。

靴選びは難しいのです、私、足の形が悪いので(笑)。

そして、明後日の不燃ゴミの日に1足捨てます。

その捨てる靴は、3シーズンの冬に履いていたブーツです。とうとう表面のシワ部分が切れました。心残りはありません。

例えば、必要な靴は何足なんだろう。

その人の立場や職業によってもきっと違いますよね。

もし、靴が趣味の人ならたくさん持っていても、その人にとっては必要な持ち数なのだと思います。



さて、私は。。。。。

冬用として、黒、茶色、ロングブーツ(明後日捨てます)、ショートブーツの4足です。

春夏用として、白、ベージュ、ゴールド、サンダルの4足。

その他に、ウォーキングシューズ1足、冠婚葬祭用パンプス(黒・白)、レインブーツがあります。

さて、これが一般的な数なのかどうかはわかりませんが、これらの靴はどれもよく履いています。

だから数シーズンで買い替えるので、また買う楽しみもあるというもの。


新しい靴、嬉しいな。

明日、おろそうっと♪


あめちゃん

こんな “あめ” もらいました。

あめ

楽しいですねぇ。

最近、関西出身の人といることが多くなりまして、

私は、時々、エセ関西弁を話して 「ちゃう、きもちわるい」と嘆かれています(笑)。

そしたら、その方がこの あめちゃん をくれたんです。

イイヒトですね〜、フフ。

裏面には、こんなん書いてありましたよ。

あめ2


プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
