

洗面台の続き ハンドソープ

前記事の続きの洗面台のこと。

ハンドソープを置いています。

洗面所6

今使っているのは、右の水色ボトル。

かわいい✨

買い物の機会がある毎にハンドソープを探していました、1年くらい(笑)。

普段の生活の時間の使い方からして、買い物の頻度も少ないので、1年とは言っても大した回数ではありませんが。

探していたのは、透明ボトルでクリアで色付きのソープでした。

これは、中の液体が不透明ですが、綺麗な色なので○でした。

水色ボトルは、ラベンダーの香り。
オレンジボトルは、オレンジの香り。

液体はサラッとしていて手によくなじみます。べたつく感じもないので、流しやすい。

使いごこちも○。

洗い終わった後は、ほんのり香りが残ります。

いい感じ。

イタリア製のようですが、思ったよりもかなり安価。

雑貨屋さんで見つけた時は嬉しかったですねぇ。

しかもバーゲンだったのです!

なので、2本も買ってしまいました。

定番品ではなさそうだから、終わってしまったら、、、、また次を考えよう。


以前、キッチン雑貨のお店 ORANGE HOUSEで見つけた私の大好きなティアドロップ型ボトルのハンドソープを使っていました。

透明ボトルに透明感のある綺麗な色のソープでとても気に入っていたのですが、お店がなくなりました。。。いつのまにか閉店。。

ショック。

また、ずっと使っていた黄緑のボトルにキレイキレイを詰める方法に戻る(笑)。

その黄緑ボトルもシンプルで好きなのですが、かれこれ優に10年以上使っており、くたびれ感があります。

壊れないところがすごいですけどね。

まあ、プラスチックボトルを10年も使ったので、もうサヨナラしてもいいのですが、やはり気に入って雑貨屋さんで買ったボトルなので、代打として洗面台の下に控えています。



洗面花

北側の暗くなりがちな場所なので、洗面台の上の方に白い花を飾っています。

洗顔用タオル

リビングルームが2階にある我が家には、同じく2階の廊下にコンパクトな洗面台があります。

とっても便利な洗面台で、家族はここで手や顔を洗い、歯を磨きます。

洗面所1


昨年この狭い洗面台に電動歯ブラシを置くことになりました、夫の希望で。

本体は1本だけで充電器に置きます。

ヘッドは家族分。

電動歯ブラシを使っても普通の歯ブラシを無くすことはできません、両方使うので。

狭い場所に置くしかないので、今はこんな感じになります。

洗面所2

20年前の古い洗面台ですし、やはり、見た目がスッキリにはなりませんねぇ。

さらに小さな台を取り付けて朝の洗顔用タオルと置いています。

朝、顔を洗うのに必要なタオルの大きさはハンドタオル大で十分です。

洗面所3

この朝の洗顔用のハンドタオルを新しくしました。

毎年4枚買います。

今まで使っていたハンドタオルは、某有名雑貨ショップで買いました。

白で銀糸のステッチが入ったタオルで、とても気に入ったものでした。

でも、、、、、

使って数ヶ月で、なんとなく古びた印象になってしまいました。

残念。 イマイチでした。

やっぱり白は難しいのかな。

一昨年のハンドタオルは、1年以上使ってもかなりしっかりしていました。

色は明るいベージュでストライプで、交換後は台ふきんとして使っていました。

これら洗顔用に使っているハンドタオルは、どれも別のインテリアショップで1枚600円前後でした。

値段は同じようでも、品質は随分違います。

お店で品質の違いを見分けるのは難しいですね。タオルは何度も洗濯してみなければ、色落ちやヘタレ具合はわからないので。

さて、今年の洗顔用タオルはどうかしらん。

洗面所5

薄い黄色を選びました。バラの刺繍がかわいい。



脱衣洗面所の棚掃除する

洗面所の棚に好きなモノたちを置いています。

主にキラキラ系ですね(笑)。

浴室の隣りにある洗面所には外に通じる窓がないので、暗くなりがちな場所なのです。

部屋がドヨ〜ンと暗くならないように、光りモノを登場させているのです。

まあ、服を脱いだり着たり、洗濯をする場所なのでそんなに明るくなくっても、ですが(笑)。



まず棚をからっぽにして拭き掃除。

洗面所1

細かいガラス製品は、洗面ボールに水をはって、割らないように水洗いをしました。

タオルの上にそっと置いてしばし乾燥タイム。



ガラス1

ピカピカになったところで、また並べていくことが楽しいんだな♪

変わり映えしないインテリアですが、マイナーチェンジはあります。

ガラスのツリーは、昨年のクリスマスにリビングルーム用の飾りに手に入れたものです。

ツリー


ガラス2


金の星の飾りが付属についていましたが、
それは使わずに、しまい込んでいたイヤリングをぶら下げてみました。


めん棒
下段には綿棒を置いています。

これは楊枝入れなんでしょうね、本当は。

何年も前のことですが、某大型スーパーの専門店の福引きで、商品券が当たりまして、即、インテリアショップでこの楊枝入れを買いました。

私は、商品券があたるとすぐに使いたいタイプです。

だってね、商品券がお財布の中で眠っている間に、期限が過ぎちゃったらガッカリですから。


棚2

お掃除完了!







あれから1年ちょっと経った。

そう、あれ以来、階段を上り下りする時には、手すりを触るとか、よく足元を見るとか、してたはずだった。

昨年のひどい捻挫ほどではないけれど、またしてもやってしまった。

ほんとうにがっかりします。

自分のドジさ加減に。。。。

ちょうど実家から父が遊びに来るというのに、、、、、。

そうか、、、、父が来る、、、、、。

フフフ、ちょうどいいではないですか。


現在、大変お世話になっています、父に(笑)。


おとうさ〜ん、洗濯物持って来て〜。

おとうさ〜ん、カメにエサやって〜。

おとうさ〜ん、階段掃除お願いしま〜す。掃除機は、○○にあるから。

おとうさ〜ん、荷物運んで〜。布団干して〜。

アイロンとアイロン台持って来て〜。アイロンに水入れてきて〜。

はい、ご飯も作ってもらいました、フフ。

働き者ですねぇ、おとうさん。

私にこき使われて疲れたのか、早々に寝ています♪

ありがとう、明日もヨロシクね!

フム、70代は、まだ使えるな。。。。。。






ちょっとだけ秋色

めっきり涼しくなりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今朝の天気予報で、北海道初雪のニュースを見ました。
涼しいどころではありませんねぇ。

ここ関東地方では、散歩するに気持ちよい季節です。

(ああ、でも私は、捻挫が完治しておらず散歩できず 泣)

ドライブなどの時間的な余裕もないため、せめて家の中をほんのちょっとだけ「秋」にしました。

えっと、造花を変えただけですが(笑)。



まずは、トイレの手洗いボール。

夏バージョンから
before
旧ひまわりトイレ

秋バージョンへ
after
花トイレ

こびと





次に2階の洗面所

夏バージョンから(ハデすぎた~笑)
before
旧ひまわり洗面所

秋バージョンへ
after
花洗面所遠
アップで見ると
花洗面所近



簡単ではありますが、ちょっと気分が変わってイイ感じです。

買ったのは、この造花1つです。400円くらいだったかな。。。

花

これは、(よく考えて~)ハサミでチョンと切って2分割にして置きました。

はい、ただ、形を曲げて、置いただけとテープでくっつけただけですが(笑)。


洗面所の花の横に置いてあるのは、砂時計です。

はい、砂時計(水時計)好きです。

このピンクの砂時計は、子どもの頃から持っているものでした。

昨年、実家に帰った時にお持ち帰りしました。

ふる~いモノです。

でも、この花の横でマッチしています。

かわいいだけじゃなく、役に立つのですよ。砂時計は!

たった3分でもいろんなことができることを教えてくれますからね(笑)。

水回り掃除も3分なら毎日できますし(しっかりやれ~ 笑)。

ホント、水回りってすぐに汚くなるんですよね(笑)。


ちなみに今欲しいと思っているのは、逆転水時計です。

ひっくり返すと色水が上部に上がっていくのですよ!

そんなキラキラした不思議チックなものを見るのが好きです。

2階の洗面所 夏バージョン

な、なんだか、とっても派手になってしまいました、2階の洗面所(笑)。

洗面所

もちろん、造花です(笑)。造花、得意です(笑)。

ここは、使用頻度の高い洗面所です。しかも北側にあるので、ちょっとでも明るい雰囲気にしたいとは思っているのですが、それにしても賑やかですね。

昨年は、もっとシンプルでした~。

でも、やっぱり、ヒマワリでした。

ヒマワリは、普通に好きな花です(笑)。

なのになぜ、毎年飾りたくなるんだろう。やっぱり、「夏」のイメージだからかな。



花多すぎですね(笑)。

どうしようかな、、、変えようかな、、、、、、

8月までだからこのままにしようかな~(笑)。

トイレに間引き?した花を少しだけ置いてみました。

トイレ



洗面ボールの下に収納があります。

洗面下

小さいスペースですが便利です。

洗面収納

・(右)お掃除セットのバケツ

・(中)ドライヤー 

・(左)タオル、コンタクトレンズセット、ハンドソープ詰め替えなど


タオルは、キッチン用、洗面所用、トイレ用の3枚をここに置いて、毎日寝る前に交換します。

基本的には、1日1回の交換ですが、日中もう一回交換したくなることもあるため、3枚を2セット置いています。
以前テレビ番組で、洗面所の下には湿気があるのでタオルを置かないほうがよい、というのを見たことがあります。

確かにそうかもしれませんね。
でも、毎日交換しているので、大丈夫かな、って思ってそのままにしています(笑)。

そして、今回は、湿気取りも交換し、毎年この時期に設置するコンバットも置きました。

水とり

水とりゾウさんは、コストコで大量買いです(笑)。

でも、、、、いつも思う。

この湿気取りは、どのくらい効果があるのだろう~。

よくわかりません。




水回りは汚れやすいですね~。

梅雨前には、洗面所(2カ所)、トイレ、お風呂の大掃除をして、後は、なるべく日々のついで掃除でキレイを保ちたいです。



毎日、慌ただしく過ごしております。

なかなかゆっくりと皆様のところへ遊びに伺うことができずです。

ちょっとさみしい、、、。



いつもご訪問いただきありがとうございます☆

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
