サボテンの植えかえ

かれこれ3〜4年我が家にいるサボテンの鉢を植えかえました。

植物オンチゆえ、どうして良いかわからず放置していましたが、さすがに鉢がキチキチになってしまい、、、、、。

まあ、よく育ったというべきでしょうか。

さぼ1

リビングルームの出窓に置いていつも眺めていましたが、、、、、きつそうだわっ。

さぼ2

上から見るとこんな感じ。


まずは、分解。

意外と根が短い。

さぼ3

小さな鉢をいくつか買って、土は混ぜて作りました。

さぼ4

植えかえして、3ヶ月ほど経ちました。

なんとか元気に見えますし、大丈夫ということでしょうかね。

植物を育てられないオンナですが、サボテンくらいは長くお付き合いしたいものです。



百段階段

今日も1日無事に過ぎました。

ああ、先週は、楽しい夏休みだったな〜。

と、しばし、思い出にひたる。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。



先週、目黒にある百段階段に行ってきました。

「和のあかり」の企画展。

この企画展は2回見ました。

東京都指定有形文化財です。

100段の階段を上りながら、いろいろな和の明かりを楽しみます。

ねぶた祭りは見たことないけど、ねぶたも見ることができました。

ああ、目の保養。

たくさんの明かりがありましたが、気に入ったものをいくつか写真に撮りました。

金魚

月



明かりって、ただ場所を照らすためではないですね。

心にも灯がともる感覚になる。

暖炉やたき火に憧れるのはそのせいなのかな。

キャンドルの火をじっと見るのも好きです。

夏になったらベランダでキャンドルをつけて、のんびり夜空でも眺めたい

って、思っていたことを 今、思い出しました(笑)。

ウォーキング

家を出るまではちょっとめんどくささも感じるけれど、歩き始めてしまえば気持ち良いです、ウォーキング。

今朝は田んぼコースを歩きました。

稲1

実ってますねぇ。

稲2

広い田んぼの中をテクテク歩きます。

自宅からちょっと歩くとこんな広くて気持ち良い場所に行けます。

そんでもって30分ちょっと電車に乗ると秋葉原にも行けます。

30年前に引っ越してきた時には、

エライ田舎に来てしまった。

とブツクサ思ってました。

今は、この緑がいっぱい見える町が気に入っています。


スマホに万歩計のアプリを入れてありまして、目標を1日1万歩に設定しています。

1万歩。なかなか歩けないです。

今月で1日1万歩以上歩いた日は、今のところ6日間です。

先月は1ヶ月間で、4日間でした。

うん、今月はがんばってるな。


朝は、6時までに家に戻れるように歩きます。

仕事で家を出るのが朝7時20分なので、逆算するとそれが限界時間。

毎朝歩いているわけではなく、しかも、せいぜい20分程度のウォーキングかな。

夕方は退勤時間や買い物によって、歩けたり歩けなかったり。


夕方は、疲労感があるけれど、ちょっとだけでも歩くとスッキリします。

日中は、パソコン仕事が多いので、頭の中は疲労しているけれど、身体は動かしていないので、アンバランスな感じです。

身体をほどよく動かした方がバランスがとれる気がします。

秋になると日が短くなってしまうので、歩ける時間が少なくなってしまうんだよな〜。




カブト

歩いているとこんな出会いもあります。

歯ブラシ

お土産に歯ブラシをいただきました。

歯ブラシ


この歯ブラシ、歯茎にあたるのが気持ち良い。

白のプラスチックの毛の感触とはちと違う。


普段は電動歯ブラシを使っています。

電動歯ブラシ、使い始めはブルブルする振動がかなり気持ち悪かったけど、慣れるものですね。

この電動歯ブラシ、おりこうさんなのです。


30秒ごとに一瞬動きを止めて、時間を教えてくれます。

3分たったら1度停止します。


時間を知るためには、

時計を見ます。

ベルやチャイムで時報を聞きます。

目が見えない方のための触って時間を確認する腕時計を見たことがあります。


この電動歯ブラシは、振動をの有無を利用して時間の間隔を教えてくれます。

すばらしい発想だわっ。

と、

こういうところに感動する私です。




キューピーレストラン


普段、キューピーさんが発信しているレシピをけっこうチェックしています。

見た目もきれいで美味しいレシピがあって、楽しみにしているのです。

我が家にマヨラーがあるので、マヨネーズ消費率は高い方と思います。



3月の1ヶ月間限定で、キュピーマヨネーズのレストランがOPENしていたので、行ってみました。

キュピー1

すごくかわいい!!!!!

キュピーさんがいました!!

渋谷駅から徒歩10分。

入り口にはマヨネーズ軍団がお出迎え。

キュピー2


いっぱい並んでいると、面白い。


店内のインテリアは、イースターエッグのツリーでした。

キューピー3


3月ですからね。春らしい。


私はチキンをいただきましたが、美味しかったです!

各テーブルにマヨネーズが置いてありました、やっぱし!

食後のデザートにプリンをいただきましたが、マヨネーズ入りでした。

キューピー4

クッキー付き。かわいい!

クッキーのキューピーさんのお顔。

ちょっと こわかわいい(笑)


ああ、かわいいの連続だわっっ。

1ヶ月だけでおしまいでは、もったいないレストランでした。


楽しかった♪

口唇ヘルペスができるくらい(仕事が)忙しいのが、やっと終わったところのご褒美的なお出かけ。


プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード