

大阪にてティラミス

久しぶりのUPになってしまいました。

大阪から帰ってきて、間も無くパソコンの調子が悪くなり、なかなか開けない状況でした。

今まで使っていた白い Mac Book をとても気に入っていたので、変えたくなかったのです。

今、Apple社は、白のPCを作っていません!(怒!)

もう!なんてこと!

Macの透明感のある美しい白が大好きだったのに、残念でなりません。

泣く泣くグレーを買いました。

新しいPCなのに、テンションがあがりません。。。。

(でも、さすがに速いけどね)

 



3〜4月に大阪へ行き、6月にも再び行きました。

楽しい思い出をいっぱい作りました。

ティラミスも2個食べたしね(笑)。



今年5個目のティラミス。

大阪の松坂屋のデパ地下で買いました。

ティラミス1

おいしい。

軽いコロコロしたのがいっぱいのっかてる。

なんだこれは?! わからない。

面白いけど、見た目はビミョー。

私にはこのセンスはわかりません(笑)。


今年6個目のティラミス。

大阪のとあるケーキ屋さんの小さなイートインでいただきました。

ティラミス2

こっちもおいしい。

上に薄いチョコプレートが乗っかってました。

それだけで高級感がありますね。



大阪滞在時に毎日のようにリュックサックを背負って商店街に通っていました。

日常の食料を買うのは、旅行とは違う楽しみ方ができます。

八百屋さん、肉屋さん、お豆腐屋さん、お魚屋さん、スーパーマーケット、、、、、。

楽しかったな。

カブが大きいな、とか

ナスが “ナスビ” って買いてある! とか

“ウスイエンドウ”って知らないお豆が売ってたり。


小さなお魚屋さんがありまして、すっごく安くて、その魚屋さんをのぞくのが毎日のお楽しみでした。

客用通路の手前の台の上に、その日の目玉商品がありました。

私はその台を勝手に「アリーナ席」と呼び、何度かお買い物をしました。

きれいな桜鯛なども、びっくりするほど安くて、新鮮で美味しい!

お店のおじちゃん、おばちゃんもフレンドリーでやりとりが楽しい。

いいなあ。


そうそう、ホウライの肉まんの食べました。

美味しいものいっぱいの大阪。

また、行きますよ〜〜〜〜〜!




日動美術館

笠間日動美術館へ行っていました。

茨城県は笠間にあります。

田舎の静かな美術館です。

私設ですが、ほどよい広さがあります。

有名なものですと、ルノワール、モネ、ゴッホなどもあります。

私は絵には全く詳しくないのですが、日常を離れて、のんびり美術館を歩くのは好きです、たまには。

この美術館の好きなところは、建物が自然に囲まれているところ。

日動1

別館へ行くための外廊下があって、そこを渡るのが好き。


魯山人が住んでいた家が買い取られ、移築されていたので、そこへも行ってみました。

魯山人1
住宅の横にくっついている茶室。

歴史にもうとい私(笑)。

魯山人さんのことはよくしりませんが、

面白い方だったように思います。

りっぱな茅葺き屋根の家の中は。魯山人が自分で作ったベンチ、ステンドぐらす、陶器のトイレ、暖炉、お風呂などがありました。

器だけじゃなかったんですね。

魯山人4

魯山人3

魯山人2
このお風呂は、周りがグルッとガラス張りになっていました。
当時としては画期的な浴室だったでしょうね。

魯山人5

風情のあるお茶室に掛け軸がありました。

「神は 死んだものの神ではなく、生きている者の神である。」  聖書マタイ22:32



京都は、、、そこそこ暑かった

かなり覚悟をして京都へ行きましたが、思ったほどは暑くありませんでした。

まあ、天気が悪くて朝出かける時は、大雨警報ってのもありましたので、そのせいでしょうけれど。

雨は降ったものの、涼しくてよかったわ〜。

と考えながら、東京駅に到着した夜21時過ぎ、、、、、、

なんて涼しいでしょう!!

ああ、びっくり!

やはり、京都はそこそこ暑かったんですね。。。。




食べることは大事な楽しみ。


朝食はホテルの超簡易的なヤツ。

ビジネスホテルにもいろいろ泊まったことがありますが、今までで一番簡単な朝食だったかも(笑)。

お昼は時間がないので、ほぼコンビニおにぎりとサラダ。

毎日京都駅にあるセブンで買っていましたが、一度、駅構内のキヨスクでおにぎり買ったら、なんと海苔が味付け海苔でした。

そっか〜、これが関西の味付け海苔のおにぎりなのね。。。。。

しばし感動。


ほとんど観光はなかったのですが、せめて夜ご飯は、、、、

夜は毎晩美味しいものをいただきました。

今日はどこのお店にしようかしらん、と悩むのも楽しい。

お店の前を歩くと「おばんざい」とか書いてある。

おばんざいってなんだろう。

お惣菜みたいな?

言葉に風情を感じます。


生麩、茄子、九条ネギ、お漬物、味噌、ハモ

どれも美味しかったな〜。

おばんざい

これはちょっとずついろいろ食べられて綺麗で美味しかったですね。


パスタ

小さな路地にあった間口の狭いカフェで食べたパスタ。

古い長屋を改装してこだわりのカフェを作ったのかな。

壁

室内の壁一面にこんな絵がありました。



関東に戻ってから1週間しか経っていないのに、すでにずっと前の気がしてしまう。

たまには、日常を離れるのもいいな。

家事から解放されるし(笑)。

帰宅したらまたがんばろうって、新鮮な気持ちになれますから。

そうだ、京都、行こう

今日から京都へ行きます。

ひとりで。

残念ながら遊びや観光ではありませんが、「京都」という響きだけでテンション上がります。

京都は過去1回しか行ったことがありません。

それも20年以上前のこと。



ひとりで5日も家を空けることもすごくめずらしいかな。

入院以来でしょうか(笑)。



では、行ってきま〜す♪

お寿司を食べに

美味しいお寿司を食べに高速道路にのって、ドライブへ!

なんだか、すっごい贅沢に聞こえますね(笑)。


義母のリクエストでの外出でした。

茨城県の那珂湊(なかみなと)という港にお魚市場があります。

そこのお寿司屋さん、美味しいんです。


那珂湊1



市場でお魚を買うのも楽しいです。

スーパーでは見ないようなお魚が信じられないような安価で売っています。

義母、ものすごく喜んでいました。

連れて行きがいがありました。

(めったに連れて行ってあげていませんが、年に1回くらい。。。。)


市場ならではの、、、、
ハマグリの刻んだ身にたっぷりのウニをのせて焼いたやつ。

那珂湊2

「うまそう!」と夫が言ったら

店のおじさんが

「うまそうじゃないんだ。うまいんだ。」と言ったそうな(笑)。



我が茨城県。

魅力のある県の2年連続ワースト1だそうで、、、、、。

ああ、寂しい。

でもね、ちょっとは、イイトコもあるんですよ〜〜☆









プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
