1月の家計簿

節約ライフ 初心者マーク

1月31日になりました。

家計簿の〆でございます。

新しくPCで始めた家計簿ですが、この一ヶ月は、楽しく記入することができました。

1月の家計簿からわかったこと。

・1月は、お正月の影響から非常に食費が少なかった。
  年末からの買い物で、冷蔵庫がいっぱいだったり、頂き物がたくさんあったから。

・日用品は、ポイントカードを作り購入日を月2回と決めたので効率よく買い物できた。

・医療費は、子どもの歯医者(虫歯、治療は1回で終了)とノロウイルス感染で受診。
 普段の健康管理が大切と痛感。
 ちゃんと歯をみがけ!息子よ!

・子どもが、友達と一緒にスキーへ。ツアー料金と雑費を合わせて12,000円。
 バイトして返すように伝えた。
 二泊三日だがホテル宿泊なし。行き帰りとも夜行バス!若いな~。

・痛い出費。 ストーブの修理代金25,370円。
 新規購入すると150,000円なので、ここはガマンの修理代(笑)。
 あと2~3年はがんばって!ストーブさん! 

・なんと、ウキウキで作った私の「美容費」の項目が0円!
 美容院も行かず、化粧品も買わなかった、、、、無念。

・不明金 942円 気にしな~い!


私の家計簿は「1円を追わない家計簿」です(笑)。

目的は、節約なので、記入結果から、役に立つこと、反省、ヨロコビがなければ!

と思い、こうして振り返ってみました。

日記ですから(笑)。

2月からやっと通常の食費になると思うので、来月のポイントは、食費の動向?ですな、、、、(笑)。




いよいよ食材が切れた土曜日の昼食

残り野菜の美味しいパスタ!
パスタ

タマネギ、キノコ2種(1つは、乾物のポルチーニ茸)、残りハム

クリームパスタ仕上げ!

もちろんアルデンテ!

おいし~い!

3人で400g! (食べ過ぎぃ! イエ~イ!)
緑色がなかったのが残念!

パセリくらい散らせばよかった、、、、。

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード