スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイリングを変えてみた

例えば、公共料金の領収書、カード払いの領収書、カードの請求書、1年間有効の保証書をどうやってファイリングするか。

“確認後、即捨て” という方法もあると思いますが、我が家は家人が「1年間はとっておいてね。」という人なので、そうしています。

まあ、今までもアレコレ考えて、それなりの方法を試してきましたが、「惜しい!」感じでした(笑)。

「紙」は大切なものですが、書類を含む紙は、ちょっと油断すると部屋を浸食し始めます。

日々戦いです、家でも職場でも。



ここ数年の方法は、

例えば、

電気料金の領収書をクリップでひとまとめにして、今月のがきたら、1年前の1枚を捨てる。

そして、いつも1年分12枚だけをキープする。

全ての領収書類は、2つの小引き出しに収納する


でした。

紙類は必要以上に増えませんし、居場所もはっきりしており、スッキリしていて分かりやすいです。

ただし、毎回すぐに全てクリップ止めをきちんとすれば!

のお話ですね(笑)。

まあ、そうはうまくいかないこともあり、我ながらナイスアイデア!と思いつつ、抽き出しの中はなんとなくワサワサしていました。



今回、購入したジャバラのドキュメントファイルはこちら。

ファイル1

半透明でプラスチック製。ホームセンターで購入。

400円弱だったかな。。。。。


フタを開けると
ファイル2

13分割されています。A4が入ります。


タグ部分に1月〜12月のシールを貼りました。

得意のピータッチで!
ファイル3

わかりやすい!

ファイル4

書類を入れるとこんな感じ。


例えば、今月の領収書等を入れようと思ったら、まず昨年の1月のスペースに入っている書類を全て処分します。

1年分の仕切りになっていますから、今月分を入れるために、毎回1年前のものは処分していきます。

こうすれば、常に1年分のみが保存されていきます。




この方法にしてから、領収書関係に小引き出し2段を使っていましたのを、1段にしました。

空いた1段をどう使ったか、

については、次回の記事で!
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。