タコを食べよう

    1月限定 節約生活 またまた 中間報告 



1月も最終週になりました。

1月3日の日記で冷凍室の食料を使って食事作りをする宣言をしてはや何日か、、、、。

たいした工夫もありませんでしたが、なんとかここまできました。

ついに2つ引出しのある冷凍室がこうなりました。

下段冷凍室
冷凍室タコ

わかりやすいようにお皿の上に置きましたが、タコです。
それから、先日唐揚げして食べきれなかった甘えびの唐揚げです。



上段冷凍室
冷凍室肉

バラ凍結のひき肉、頂き物のベーコンの固まり肉と生ハム。
これだけです。

1月は、たびたび中間報告をさせていただいておりましたが、もし、よかったら、1月3日の写真の冷蔵庫と比べていただけますでしょうか。
(すみません。リンクを貼れなくて)


ごらんの通り、大きなタコさんが、残ってしまいました。
タコ料理はほとんどしたことがありませんでしたので、何を作ったらよいのやら。
もう、たこ焼きは作っちゃったし。

というわけで、

 お好み焼き ならぬ タ好み焼き を作ってみました。

タコのみ焼き

タコを薄く切って、甘エビも細かく刻みました。
キャベツ、もやし、やまいも、卵、だし汁、水、小麦粉、ポレンタ粉と一緒にさっくり混ぜて焼きました。

超アバウトな作り方でしたが、なかなか美味でした。

食べきれなかったので、今週のサイドメニュー?としてどこかで食卓にのるでしょう。

それから
タコ唐揚げ

タコの唐揚げも作りました。
これは、クックパッドを参考にさせていただきました。

初めて作りましたが、思ったよりさっぱりと食べられました。
添えてあるのは、みかんではなく黄色くなったスダチです。12月に買ったのですが、こんな色になりました。

せっかくなので、冷凍室の引出しは、はずして洗いました。

なんで、こんなことにこだわったのか、私は。

でも、けっこう楽しめました。

そろそろ、いつもの週末買い物&常備菜作りが恋しくなってきたところで、

次回は、〈1月限定節約生活〉最後のご報告になると思います。

もう、作る物は、決まっています。フフ。

残っているのは、肉系3種類です。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード