スポンサーサイト


久しぶりです 常備菜 

このところ、あまり常備菜が作れていませんでした。
せいぜい1~2品とか。
先週は、とりあえず、野菜たっぷり豚汁を鍋いっぱい作り、それで食いつないでいました。

なんだか、なしくずし?の土曜、日曜日、という感じだったので。

最近、思ったのですが、休日に常備菜を作っておくほうが、ちゃんと野菜が食べられる気がします。

常備菜があれば、あとはこの季節、スチーム鍋で温野菜プラス肉or魚でOKです。

常備菜

・ハンバーグ・・・・・・・・常備菜にする時は、
              ハンバーグソースをからめて保存してます。
・ピーマンの肉詰め・・・・・おわかりかと思いますが、
              ハンバーグのタネを詰めただけです。
・もやしのナムル
・大根煮・・・・・・・・・・昨日作った煮豚ののこり汁で煮ました。おいしい!
・キュウリの昆布茶漬け・・・hitomiさんレシピです。ハマってます。
・野菜の甘酢漬け
・焼きプリン・・・・・・・・どうしてもデザートは作りたいのです。
              この季節はつい焼きプリン。

満足 満足。

しかしながら、ワンパターンな常備菜なので、新しいレシピを見つけたいと思っております。
それも楽しみです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も土日にまとめて常備菜を作ります。
これがあると気が楽なんですよね~
病気になった時とかも安心だし。
私も今度の土日は頑張ろーっと♪

No title

rikaさん
ご訪問ありがとうございます。
常備菜仲間がいること、うれしいです。
作り終えた後、冷蔵庫の中にタッパが、並んでいるのを見るのが好きです。
そして、
「よし、また一週間がんばるぞ」という気になっちゃいます。
単純な私ですが、これからもよろしくお願いします!

No title

もう惚れ惚れするようなすっごく美味しそうな常備菜!!!
てゆーか、これ常備菜ですか!?
完璧に豪華な食事の献立ではないですか!?

そうかぁ~ハンバーグソースにからめておいたら常備菜になるんだ…
常備菜というとひじきの煮物やらきんぴら牛蒡なんかをイメージしてしまいがちですが、
こんな風にピーマンの肉詰めなんかも作って置いといたらいいんですね。
あぁ、よう作らんのに私もこんなことがしたくなってきましたよ!(^^;

きゅうりの昆布茶づけ、なんかすっごく美味しそうなんですけど、
これって作るの難しいのですか?
もしそこそこ簡単に作れるのなら私も作ってみたいなぁ。

あと気になったというかびっくりしたのがデザート!
常備菜にデザートまでつくなんて~~~~~~~!!
あぁもう私今日からまみらしさんちの家族になりたいです!(笑)

写真に写せる関係かもしれませんが、8個のやら10個のやらありましたが、
これはまみらしさんのご家族一人1つ、ですか?
それとも二つとかで今日と明日の分とか??
すみません、細かいこと聞いて。

まみらしさんの常備菜の写真見せてもらって、私も自分ちの食生活、ちょっと考え直してみます~~

No title

ぱおさんへ

褒めていただき嬉しいやら恥ずかしいやら。
ありがとうございます。

昆布茶づけは、私も教えていただいたのですが、おいしいです。
スーパーで売っているこぶ茶(粉末)と塩をお湯でとかして切ったキュウリをそのまま入れます。これだけで~す。
漬けて数時間では、まだ「まずっ」ですが、1日おくとおいしくなります。
よかったら、お試しください!

焼きプリンも簡単ですよ~。
私は、8個のレシピで作っています。
ゼリーは、いつも適当なので、その日の気分で個数が決まりますね。お湯の量で決まるので(笑)。
おかずよりもお菓子作りがダンゼン楽しいです。でも、デザートって手間の割にすぐなくなりますよね~。

今週は、4種の常備菜を作ったのですが、(記事にはしませんでしたが)デザートは無しでした。そしたら、高校男子からリクエストされたので、近々、作る予定です。よかったら、焼きプリン記事upしま~す。
ホントに10分位でできちゃう簡単レシピです。

私は、ぱおさんにお料理、教えていただきたいくらいです☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
