スポンサーサイト


キッチンのキャビネット1

お菓子作りが好きなので、時々おやつを作っています。

高校3年生の時に1年間かけて、千趣会の「お菓子作りの道具」を毎月購入していました。

例えば、2月のテーマが「クッキー」ならめん棒、クッキー型、スケッパーなどが配達されます。
1年間の毎月購入でベーシックな道具がそろう、というもので、
当時の私は、ワクワクしながら待っていました。
(かわいかったな)

今もその時の道具で使っている物もあります。

思えば、その時から“製菓道具集め”を少しずつしていたのでしょう。

現在、お菓子作りの道具は、1つのキャビネットにまとめて入れてあります。

大事な場所のはずが、、、、

ああ、恥をしのんで、、、、

棚製菓前

なんとゴチャゴチャなのでしょうか。

ひどい、、、、。

始めはきれいに収納していたはずなのに。

このスペースに入りきらないほどは買わない、というルールは守っていましたが。



整理整頓しました。

棚製菓後

・紙の箱、缶を処分しました。
・100円均一でカゴを4つ買いました。

〈下段〉
ケーキ型、パイ型など金属の型類。
オーブンの鉄板、網、粉ふるいなど。
カゴの中には、クッキー型、マドレーヌ型、プリン型、ブレンダー、チーズカッターなど。

〈中段〉
タッパーウエアのゼリー型、シリコンのケーキ型、ドーナツ型など

〈上段〉
ラッピング用の袋類。
紙コップ、紙皿、使い捨ての容器(お菓子を差し上げたりするので)
紙製のカップケーキ型やケーキ型など。


上段は、軽い物にしました。
しかしながら、上段の物がなんと多いのでしょう。

かわいいラッピング用品をみるとつい買ってしまっていたことがわかります。
しかし、何年も使っていない物をありました。

さらにこのカゴの中にプラスティックの入れ物が大量にあります。よく、お持ち帰り焼きそばやたこ焼きが入っているヤツです。なんで買っちゃったんだろう、こんなに。

今年の学校のバザーの時に、焼きそば入れ用に寄付することにします。

これを肝に命じてこれからは、

「必要な時に必要な物だけ買う」と改めて決心しました。

ああ、さっぱりした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私もキッチンの戸棚(ですよね?!)の中を整理しています。
食器を入れてるのですが
すぐごちゃごちゃになってしまいます~
使いづらいし。。。
必要な物だけ買うって大事ですよね。

No title

rikaさんのキッチン素敵です。
楽しみに拝見しております。
そして、勉強になります!

今回もいくつか処分した物があります。
すっきり暮らすには、使わない物を捨てたり、家の中に入れないことが必要ですよね~。

なかなかまとまった時間がとりずらいのですが、私の楽しみとして、ぼちぼちやっていこうと思います。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
