スポンサーサイト


キッチンのキャビネット2 お鍋達

土日を使ってキッチンのキャビネット整理をしました。

今日は、その2 です。

その1はこちら
キッチンキャビネット1


私は、見せ収納ではなく、隠す?収納派なので、キャビネットに入れてしまえば、キッチンは一見きれいに見えます。

中身も時々、キャビネット毎に整理整頓をしていたので自分的には「よし!」だったのですが。

ある日、ふと 鍋類を見たら

なんと5カ所のキャビネットに散在してました!

理由は、数年に1個ずつであっても増えてたんですね。お鍋さんたちが。

自分で買った物は、フライパンくらいですね。

元気な祖母が遊びに来た時に天ぷら鍋やらステンレスの底厚鍋やら買ってくれました。
それまで、フライパンで揚げ物をしていたので、なくても不自由はしていませんでした。

しかし、使ってみるとやはりしっかりした天ぷら鍋は、使い勝手が良いです。
底厚鍋も煮豚やジャムを作る時は、きれいに仕上がります。

昨年は、父が大鍋を買ってくれました。
年に1~2回ですが、家族が帰ってきて大勢(7~9人)になることがあり、そんな時は重宝します。

昨年秋に購入したスチーム鍋。
蒸し野菜をよく食べるので冬は、毎週のように使います。

その時々で空いていた場所に鍋をしまっていた結果が

「5カ所」

それをなんとか3カ所にまとめました。

まず

〈1カ所目〉
毎日のように使う物
棚鍋

ここは、そのままです。移動なし。

・フライパン大
・フライパン中
・中華鍋
・厚焼き卵用フライパン
・ゆきひら鍋
・両手鍋2つ
・ミルクパン
・ケトル(ティファールの電気ケトルを買ってからほとんど使っていない)
・やかん ウーロン茶湧かし用。2~3日に1回使います。使用中で写真に載っていません。


〈2カ所目〉
土鍋たち
棚タッパ後

・土鍋大
・土鍋中
・土鍋小
・スチーム鍋

どれもね~使うんです。
小さな一人用も家族がちょっとおかゆが必要になった時など便利なんです。

この棚は、タッパ、弁当箱、水筒、漬け物器、手動みじん切り器(超便利)なども置いてあります。



〈3カ所目〉
高い場所にあります。
棚牛乳

・大鍋
・やや大鍋(ミートソースなどのまとめ作りに長年活躍中)
・ステンレス底厚鍋
・すき焼き鍋
・フライパン ステーキ用(角形)時々使っています。脂が落ちてマル。
・予備用フライパン(餃子を焼く時は、新しいのはくっつかないのでマル)
・飯ごう炊爨 なぜか、、、、?

高い所にあるので、滑り止めシートをしいています。
この棚には、乾かした牛乳パックや氷枕も置いてあります。



2カ所にまとめることも考えましたが、使う頻度からすると3カ所になりました。

こうしてみると多いと思います。
お鍋さんたち。
一般的には、みなさん、どれくらいの数を使っていらっしゃるのでしょうね。

検討しましたが、今のところ、何年も使わない鍋はありませんでした。

時々、家族の人数が増えることがあるので、あってもいいかな、とも思います。

ただし、時々見直すことは大事ですよね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
