スポンサーサイト


桜餅作りました

毎年1回くらいしか作りませんが、今年も桜餅作りました。

私は、道明寺粉の桜餅が好きです。

桜餅


200グラムで20個作れました。

作り方は、道明寺粉の入った袋に書いてあります。

砂糖と水を混ぜて煮立ったら、道明寺粉を入れ、5分間木べらでかき混ぜながら煮るだけ。
あとは、布巾をかけて30分蒸らす。そして、あんこを包み、桜の葉でくるむ。

簡単ですね~。


形はイマイチですが、いいの。

作るのが楽しかったから。

「ちょっと柔らかめになっちゃったなぁ」

      って毎年言ってるかも、、、。(進歩なしかっ!)



平日の夜にお菓子作りが始まると家事が滞ります、、、、。

明日も仕事です。
もう寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても美味しそうですよ~
桜餅があると、春が来たなんて雰囲気を感じてしまいます。
たぶん桜葉の塩漬けのせいなのですが、香りがいいですからね♪

お菓子作りをして家事が滞ってしまうのは仕方がないです。
Extraですから、いつもより時間は必要ですからね~
美味しいデザートができたので、しばらくお茶の時間が楽しくなるんじゃないでしょうかw

No title

かうとてさん

「美味しそう」と言ってくださりありがとうございます♪

実は、土曜日は、出勤人数も少ないため、同僚とおやつにしようと思い、桜餅5つをパックに詰めて準備しておいたのに、

忘れました~~~

こういうそそっかしいところは、幼少の頃から全く変わりません(涙)
しばらくの間、お茶の時間を楽しむことにします☆

No title

美味しそう!香りまで思い出しました^^
意外に簡単に出来るんですね~
私も道明寺粉のが好きです。
というか、それしか見た事無かったんです。
関東に来て関東風を見てびっくりしました。

それからまみらしさんのブログ、リンクさせていただいても
かまいませんか?

No title

rikaさんへ

リンクのこと、うれしいです。
ありがとうございます。
私もrikaさんのブログをリンクさせてくださいませ。
よろしくお願いします。

えっと、
やったことがないので、またしてもアレコレとやり方を考えながらリンクするため(大笑)少し、時間がかかるかもしれませんが~。

カタツムリのようなのんびりさですが、PCで1つでもできるようになることが増えていくことがうれしいです。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
