おふくろの味ならぬ子の味?

春休みも終わり、長男が東北へ車で戻っていきました。

旅行を除くとほんの数日の実家帰省でした。

彼が帰る前日に、母の手料理も食べたかろうと思い、

「今晩何が食べたい?」と尋ねたところ

「グラタン」とのこと。

仕事から帰宅して作るにしては時間がかかるし~、と思いつつ、彼の好物なので快諾。

仕事終了後、「今から帰るよ~。グラタン作るからね~」と電話したところ、

「グラタン作ったよ!後は、オーブンで焼くだけ。まみらしさんの家に着く頃に焼き上がるようにするね~。」と長男。

「え~~!ありがと~!」とまみらし。
正直なところ、心からうれしい。


そうだった。彼の趣味は、料理。
一人暮らしはしているものの、我が家よりよっぽど、手作りの美味しそうな物を食べてると思う。

グラタン

我が家の定番 大皿グラタン

もちろん、ホワイトソースは小麦粉から。

「むむ、美味しい、、、。」

私が作るのにかなり近い味。

そりゃそうだ。子どもの頃から食べ続けているのだもの。


我が家は、男子3人が家を離れて一人暮らしをしている。

そして、みんな料理ができる。

べつに子どもの頃からしっかり仕込んだわけでない。
「お母さんが、ちゃんと教えてあげてたのね。」と美しい誤解をする人がいるが、そうではない。

くいしんぼう一家というところかな。

そういえば、私がキッチンにいると(帰省していれば)だれかしら一緒に作り始めていることが多いかもしれない。

「今日のご飯なに?」

と年中きかれるが、レストランじゃあるまいし、、、。

“名もなきご飯”

ってこともよくあります、、、ハイ、、、。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

男子3人、みんな料理出来るなんて素晴らしい~☆
うちの子もそうならないかな。ままごとは好きみたいなんだけど...。
最近は男の人も結構料理しますよね。
私の周りのパパさんも料理上手な方が多いです。
グラタン、美味しそうです^^♪

No title

rikaさんへ

料理ができるといってもベーシックな料理が多いとは思いますが。
何やらお互い電話などで、料理のコツどころ話で盛り上がることもあるそうですよ(笑)
そんな人たちなので、それぞれが、たまに我が家に帰ってきてもだれも「まみらしの手作り料理を持って帰りたい。」とは言いません。フフ、、。

家族と一緒にキッチン!は楽しいです!
息子さんとぜひお料理を楽しんでくださいね♪

No title

子供が母親の料理を食べて味を覚える、嬉しいことですよね。
私にも子供が出来たら、コレ! っていう一品、なにか教えてあげたいな。。。
グラタン、教えられないけど食べたいw

こうゆうの見ちゃうと、料理上手な奥さんが欲しいな~

No title

かうとてさんへ

数は少ないですが、定番料理がいくつかあります。
当然ですが、家族から評判がよかったものが、定番になってきますね~。

是非、一緒に「美味しい!」を楽しめる奥さんとウエディングベル♡をならしてくださいね♪
そしたら、きっと、料理上手になるはず!
応援してますよ~~☆

No title

今度生まれ変わったら・・・
お料理のできる男性と結婚したいと思っています。
お料理できる男子・・・バンザイv-429

No title

milegeさんへ

ひと昔前と違って、料理男子はポイントアップな世の中になったんでしょうかね~。
独身女性よ!
地味でも、結婚するなら料理男子はいかがですか~☆



プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード