リビングの紙類を片付ける

本当に家の中には、たくさんの紙が舞い込みます。

書類をキチンと仕分け&保存するのは大変です、私には。

うっかり?ちゃんと保存してしまうと必要なくなっても、ずっととっておくハメに。

なので、状差し方式にしたのですが。


今朝までのキッチンカウンターの上に置いてある状差しの状態です。

状差し一杯

約1ヶ月ちょっとでこの状態です。ぎっしり。

その間だって、いらないダイレクトメールの処分や公共料金の領収書などの整理はしていたはずなのに。

でも、この状差しのおかげでリビングルームに余分な紙の放置は、ほとんどありません。

え~っと、あんまりありません。(ちょっと、あやしい、、、)


状差しに入っていたのは、

・バーゲンのお知らせ多数
・健康診断の結果表
・銀行合併のお知らせ
・切手シートが当った年賀ハガキ(まだもらってない!)
・病院からのお手紙
・年会費の請求
・友人からの海外からの手紙
・学校関係

後は、忘れました。
ほんの10分位の時間で、サッサと分けて捨てたり、仕舞ったりしました。

こうなりました。
状差し空

スッキリです。

また、1ヶ月後に整理します。

本当は、状差しなしで、最初のひと手間のみで、書類が片付けられるようになればいいと思っています。

まだまだ、工夫の余地ありのところです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほぉっ、状差し式の書類入れですか。
いいですね。

最初の写真をみると、なるほど沢山の書類が入ってますが、
でも周りが綺麗だからか、全然見苦しくないし、
むしろ無造作に入ってる様子がお洒落な感じがします。

そうかぁ~こういう方法があるんですね・・
良い状差しが見つかったら、うちもマネしたいです。



No title

ぱおさんへ

この状差しが置いてあるカウンターの下の小引き出し家具を書類のキャビネットとして使っております。動線がスムーズになるようにと思いまして。(今度、upしたいです)

状差しの後ろのプリントがビヨ~ンとなっておりますが、このまま現実をとりました(笑)。“お洒落”と言っていただきお恥ずかしいです(汗)

ここを1ヶ月ちょっとで整理しますが、目標は2~3ヶ月毎くらいの整理でも大丈夫なように、日々、手早く書類を仕分けすることが目標です!でも、なかなか~です~。

状差しは、フェリシモで購入したお気に入りです♪

流石ですね~。
まみらしさんの丁寧な暮らしが感じられます(^^)あぁっ、でも年賀状はお早めに持ってかないと(笑)
水道光熱費なんかの明細書って保管してらっしゃいますか?
私はきちんと保管してるんだけど、果たして必要なのかどうかは謎です(笑)

No title

canさんへ

フフ、そうなんです。年賀状~。なんか、発掘した感があります(笑)
年賀状の行き先は、私のバックのなかでした~。
切手もらうぞ~!

公共料金の明細書は、この状差しの下にある書類キャビネット代わりの抽き出しにいれています。
今日、電気料金の明細書がポストに入ってました。
丁度よいので、簡単ではありますが、今からupしま~す。
参考になるかはわかりませんが。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード