書類キャビネット 公共料金編

いつの分まで、公共料金の明細書をとっておくか。

canさんが、コメントしてくださいまして。
なんかうれしくなっちゃって記事をupしちゃいます☆

知人で、「見たらポイよ~」と言う強者がいますが、なかなかその勇気はありません。
しかし、今まで、過去の明細書がなくて困ったこともない。

以前は、クリアファイルにタグをつけて年毎に月別で収納していました。

きれいに保存できるのですが、いつのまにやら何年もたまってしまうので、ファイルといえど、ちりもつもればなんとやら、、、。

一気に処分する日は、いちいちファイルから出してタグを変えるのにも時間がかかり、うんざりでした。


今は、

この書類用キャビネット(私が勝手にそう呼んでいるだけの普通の家具)の抽き出しにしまっています。
家具

カウンターの上にあるのは、紙類用の状差しです
記事こちら状差し


とっておくのは、1年分。

理由は
単なる自己満足か、、、安心できるラインなのか、、、、。
管理しやすく、覚えやすい分量。

クレジットで支払うものは、1年間はとっておくように言われたことはあるので、それに統一してみたといえば、そうですが、、、。
ちゃんとした根拠はないかも、です。

DSCN0792.jpg

手前の1枚が今日届いた東京電力の明細書です。
奥にあるのが、1年分。わかりやすいようにわずかに紙をずらして撮りました。

(ちなみに我が家は、2口契約なので明細書も2枚ずつ。1年分24枚です)

常に1年分だけをクリップでとめてあります。

新しくきたら上においてクリップでとめます。

一番後ろの明細書がちょうど1年前の明細書です。
新しいものを入れる時に、ついでにはずして処分します。

プチメリットは
・1回の手間で、〈しまう・捨てる〉ができる
・1年前の同じ月との料金の比較ができる

ぐらいでしょうかね。

クリップで電気、ガス、電話、上下水道など種類別にとめます。

こちらに入れます。
抽き出し

何年たっても紙が増えていかない抽き出しで~す☆

この方式にしてから、ラクチンになりました。

医療費やクレジットの明細も似たような方式です。(微妙に違うのですが)


ちなみに他の抽き出しは、診察券、手紙類、トリセツなどです。


しかしながら、紙は手強い。
まだまだ、発展途上であります!!
がんばるであります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い~っ
めっちゃいい方法ですね!
なんかごく普通にやられてますけど、この方法、特許取った方がいいんじゃ?(笑)って思うほど良いなと思いましたよ。

絶対増えていかない書類、それに収納するたび一年前のと比較できること。
うーん!凄い凄い、本当に。

ただ残念なことにうちは自営業で、申告のため一年ごとに書類がひとくくりにされてしまって、
あ~同じようには出来ない~(イライラ)
でもヒントにさせていただきます。

丁寧に記事にして説明していただいてありがとうございます^^
引っ越してちょうど2年目の明細書が届く時期なので
どうしようかなーと思ってたんですよ。
やっぱり1年分とっておくのが気持ち的に安心ですね。
勉強になりました☆

No title

ぱおさんへ

ありがとうございます(照)
もっといろんな方法があるのでしょうが、簡単を求めていたところ、こんな感じになりました。

ぱおさん、自営業の書類管理があるのですね~~。
それこそ凄いです。

私は、(簡単なのも)計算なども苦手でミスも多いです。
え~と、ついでに誤字脱字も多いです。
よく恥ずかしい思いもします。
なぜか、“残金”を“残念”と書いて、
「残念だったね~」と笑われたことがあります。自分でも大笑いでした。

事務をされる方って尊敬です☆
(すみません、勝手に事務とか言ってます)

No title

canさんへ

お引っ越しされて2年目ですか~。公共料金などは、ちょうど考え時だったのですね。
私は、今のところが11年なので、片付けがいがあるというか、必要にせまられているというか、、、(笑)。
canさん、最初が肝心かもしれませんよ~~♪

きっといろんな方法があるのでしょうね~。
よいアイデアがあったら教えてくださいね☆

No title

紙類の整理、苦手です。
公共料金の領収証は、うちは、すぐ捨てるタイプです。
税金とか、年金とかのは保存していますが、銀行落ちする電気代やらガス代のお知らせとかは全部即捨ててます。(^^ゞ

それでも、なんだか、ひと山、ふた山と書類と本の山が出来ていきます。
(-_-;)
今日、歩きながら、うちのあの山は何が山になってんだろう、、と考えていました。(考える前に動きなはれ)あはは。

まみらしさんの常備されているおかず、素敵ですね。あのカテ全部復習しましたよ。まみらしさん、3個お弁当を作られているのですね。私も最近3個作ること多しです。二人家族なのに、、、ね。

うちは金魚に夢中です。「かし」君、元気にしてますか?

No title

はなはなさんへ

お~。はなはなさんも強者でしたか~。
実は、私の母も公共料金確認後は、捨てる人です。
あ~。母ができるのになぜ娘の私ができないのだろう。
と、改めて考えました(トホホ)

常備菜のことは、皆さんに褒めていただき、本当に恐縮しております。
写真に撮って並べると、ちょっとハデに見えるのかもしれません。
でも、実際は、1つ1つは、結構地味ですし、ご覧の通りレパートリーも少ないです。
自分の覚え書きにも良いかなって思って写真にも撮った気持ちが半分でしたが、みなさんにコメントをいただくってうれしいですね!

お弁当は、普段は、高校生弁当と自分の分です。月曜の朝には、単身赴任先に帰る夫の分もプラスされます。なので、たまに3個でしょうか。
さすがに3個は、忙しいです。はなはなさんち、2人家族で3個って、、、、、?

カシオペイアのこと書いていただきありがとうございます♡
この寒さのためか、目覚めが遅く、食欲もありません。先日は、彼の好物のお刺身を買ってきました。せいぜい小指の先ほどしか食べないので、残り?は、家族でありがたくおこぼれをいただきました。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード