スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きプリン

焼きプリンです。我が家の定番おやつです。

プリンできた

混ぜるだけですが、なめらか~で、とってもおいしい!!!です!
冷蔵庫で冷やして保存ですが、焼きたてのあったかいのをいただくのも良いですよ~。


簡単なので恐縮ですが。
ぱおさんが楽しみにしていてくださるようなので、ありがたいです♪

《材料》 カップ8個分
・卵 4個
・砂糖 60g
・牛乳 500cc
・バニラオイル 適宜
・カラメルタブレット 8個

《作り方》
① ボールに卵、砂糖を入れて混ぜる。
② さらに牛乳、バニラオイルを加えて、泡立てないようによく混ぜる。
③ 耐熱容器にカラメルタブレットを入れて、②を流し入れる。
④ 180℃に熱したオーブンで20分蒸し焼きにする。
  ※オーブン皿にカップ1程度の熱湯を入れる。


私が使う道具は、これだけです。
プリン道具

そう、ボールではなく片手鍋を使います。
理由は、注ぎ口がついているからです。
プリン入れる

混ぜて注ぐ~だけ!

砂糖60グラムとありますが、計りは、使っていません。
プリン砂糖

こんな風に砂糖入れに入れているスプーン山盛り8杯です。
スプーンは、小さじ用です。
8杯入れるのは、8個作るので、1個分の砂糖量を自覚するため(笑)でしょうか。
今回は、それを計ったら約60グラムでした。

砂糖の量は好みで良いと思います。
砂糖と卵の量を増やせば、コクがでるのでリッチな味になりますが、日々のおやつは、カロリーを気にしたいので、私は、甘くて美味しいギリギリの量で砂糖をおさえたいです。


今回、何分でできるか(オーブンに入れるまで)時間を計ってみました。

我が家のオーブンは、180℃に予熱するまで、7分かかります。それまでにできるかどうかやってみました。

まず、ターンテーブルをだし、オーブンの予熱ボタンをオン。スタート!

耐熱カップを出して並べたり、材料を計ったりします。
砂糖やバニラオイルは、抽き出しから出して使ったら、すぐにまた抽き出しにもどします。牛乳やカラメルタブレットも同様。

ティファールケトルで1杯分の熱湯もすぐできる。
牛乳を計ったカップを濯いで、熱湯をオーブン皿に入れます。

最後のプリン液を入れ終わる少し前に予熱終了!
ぎりぎり7分でできました~!
オーブンに入れ焼き始める。

その時点で、キッチンカウンターは、
終わり
こうなります。はじめにもどるって感じです(笑)
片付けも簡単です。

冷蔵庫に入れる時に、ラップをするかどうか。
試しましたが、今は、ラップ無しフタ無しです。

冷蔵庫に入れると多少乾くので、表面が少し、皮っぽくなります。
それをスプーンでプチンとつついて破るのもまた楽しいのです。


《カラメルタブレットについて》

ご存知の方も多いとは思いますが。
私の時短プリンを支えてくれるものです。
プリンタブレット

私は、お店で買ってますが。
こちらで購入できるみたいです。カラメルタブレット

200グラム(約100個)で535円。
プリンドロプ

この飴っぽいのです。
耐熱容器にコロンと入れます。
お客さん用とかでリッチにしたい時は、2個入れるとかも良いですね。
ほんのりビターでおいしいです。

家でありがちなうまくプリン液とカラメルが分離できないってことはありません。

プリンカラメル

こんな感じになります。




ケーキ屋さんのプリンはおいしいけれど、1個2、300円くらいしますよね。
家で作るようになってから、あんまりおいしいので(笑)、プリンが買えなくなってしまいました☆

生クリームを使うとか、もっといろいろな方法もありますが、これは、いつも冷蔵庫にあるものでできます!
とにかく簡単です♪

ご参考になったかどうかわかりませんが、、、。
よろしくお願いします♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も一時期、良く作りましたw
自宅で作ると安上がりで、しかも自分好みのが作れるのがウレシイですよねw
ただ食べ過ぎちゃうのが難点か。。。
カラメルタブレットの存在はしりませんでした。
いつもグツグツと砂糖を煮てましたし、面倒な上に片付けも大変だし。
これは便利ですねw

それにしてもまみらしさんのプリン作成時間、すごくテキパキですねw
すばらしい~♪

No title

きゃあああ~~
さっそく記事にしていただいて、ありがとうございます!(嬉し~!)
今朝、この記事を見てめっちゃ嬉しくなってすぐにプリントアウトし、
今日は外出だったので出先で拝見させていただきました。
すっごく丁寧に書いてくださってますね~
これなら私でも作れそう~~??なんて思えてきました。

私、お菓子凄く苦手なんですよ。
ほんとはお菓子作りも楽しみたいのに。

カラメルタブレットっていうのがあるんですね、びっくり。
しかも安いんですね。
これだとカラメルソース作らなくていいのですね。
今日買い物したときに、2軒ほど製菓材料のコーナーみましたが、
置いてなかった(^^:;
1軒にはカラメルソースっていうのはありましたけど…。
近い内に作ります!!!
本当にありがとうです。

あ、そうそう今日、昆布茶で作る胡瓜のおつけもの、作りましたよ~
朝出かける前に作っていって、夕飯に出しました。
ほんと美味しかった~~~びっくりです!!!
これからちょくちょく作ろうと思います。


カラメルタブレット!?

そんな便利ものがあるのですね!シラナカッタです。
プリンは大好物^^ さっそく作ってみたいとおもいます。

No title

かうとてさんへ

かうとてさんったら、プリンまで作っちゃう方だったんですね~。
またまたびっくり!です。

私が焼きプリンを頻繁に作るようになったのは、タブレットを知ってからですね~。鍋でカラメルを作るのが面倒なんです~~(笑)
簡単なのが好きです♡

No title

ぱおさんへ

早速のコメントありがとうございました!!

プリントアウトまでしていただき、私の方が「きゃあああ~」です(笑)。
このこの焼きプリンは、本当に簡単なんですよ~。
そして、おいしい!です。
ぜひ、作ってみてくださいね。

オーブン料理は、焼いている時間に片付けやもう1品ができちゃうので、効率よく作業をしている感があって好きです。(単なる自己満足です、フフ)

カラメルタブレットは、私は、このプリンにしか使いませんが、友人でカラメルのシフォンケーキに挑戦した人がいました。詳しく聞いてはいないのですが、いろいろな使い方があるのかもしれませんね。
お近くで購入できるとよいですね~。

いつもやさしいコメントありがとうございます♪

No title

dragon11さんへ

コメントありがとうございます!!
私もプリン大好きです☆
私は、愛知県に行く時にこのタブレットを買っていますが、袋に書いてある製造会社を見たら、栃木県真岡市になっていました。

今朝、関東地方は、雪!ですね。
寒い~。そして、今から土曜出勤の私。
行ってきま~す。

No title

おーっ!!
いつもデザートを作ってらして、すごいなーって思ってたんです☆
まみらしさんの分かりやすいレシピ、私も作れるかもー♪
レシピいただきます(´人`)
カラメルタブレットの存在も初めて知りましたー。
カラメル苦くてちょっと苦手~なんですけどどんな感じなんでしょうか??

(↑まみらしさん愛知来るんだ~となんだか嬉しくなりました♪)

No title

まみらしさん、おはようございます。
今日は出勤なのですね。(^^ゞ

プリン美味しそう、&結構簡単というか、段どりすっごくいいですねえ。
なんか、カンドウしましたよ。

まとめて、デザートも作るまとめ作りなんて、、ほんと凄いです。

タブレットになっている、カラメルソースも初めて見ました。超いいですね。うちは今オーブン機能が使えないので、すぐやってみることができないのが残念ですけど、近いうちに、やってみますね。
ありがとうデス。

そうそう、
この間のガラス瓶の調味料いれの注ぎ口、うちの記事でUPしときましたので、また、見てくださいませね。

No title

canさんへ

ホントに簡単でおいしいプリンです。
はまっちゃうかもですよ~。

カラメルはほんのりビターですが、子どもでも充分食べられる味です♪

お~、canさんは、愛知県の関係者?ですかぁ。
私は、豊橋に住んでいたことがあります。

愛知県と静岡県にワルツというコーヒーの量り売り&製菓材料を売っている店舗が何件もあります。
私は、いつもそのワルツでタブレットのまとめ買いをしているのです。

お近くにあるといいのですが。
小さいけれど見るだけでも楽しいお店ですよ☆

No title

はなはなさんへ

ほめていただきありがとうございます(超照)
プリンは簡単なので、たまたま段取りよくできたって感じです。

私は、基本的におかずよりもお菓子作ってる方が好きなんですね~。
気がむいてお菓子を作り始めると他の家事が滞ります。
これは、問題です(笑)

ガラス瓶のことありがとうございます。うれしいです!早速確認させていただきました。今からじ~っくり見させていただきますね!!

ちなみに、たまの土曜出勤は、お弁当は作らないことにしています。情けないですが、そこまでのパワーがなくて、、、。
コンビニです♡

No title

はじめまして      プリン作ってみましたよ。
ものすごく簡単な上にすご~く美味しかったです。
砂糖も目分量なのに甘さも程よく
今までで一番美味しく出来ました。
美味しさのあまりコメントしてしまいました。
レシピ ありがとうございました。


  

まゆまゆさんへ

初めまして、まゆまゆさん
ようこそ!
遊びに来てくださりありがとうございます!

焼きプリンを作ってくださったんですね☆
我が家の冷蔵庫には、結構な確率でこのプリンが入っています(笑)。
簡単に作れるところがいいいんですよねぇ。

まゆまゆさんは、手作りお菓子を作られる方でしょうか?
お菓子作りの話しは楽しいですよね♫
こうして、「作りました」コメントをいただけることは励みになります。
また遊びに来てくださると嬉しいです。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。