ちょこっと掃除

今日は、少しゆっくりめに過ごしました。

本当は、週末掃除をしっかりやりたいところですが、自分に甘く、、、(笑)

そして、ブログにのせるほどではないかな~と思いつつ、反省もこめて、、、の記事になります。


食器棚のアクリルガラスとキャビネットを拭き掃除しました。

使った雑巾は、何年も前にもらったものです。いわゆる化学雑巾って呼ばれるものではないかと思います。ナイロン、アクリルっぽいので。毛足はほとんどありません。
いつまでもしまっておいてもしょうがない、と思い、しばらく前から使い始めました。

雑巾といえば、“綿”しか考えなかった私。
この化学雑巾で、キッチンのキャビネットを拭くようにしていましたが、水だけで、ホントに綺麗になるので、喜んでおりました。
(すでに化学雑巾をお使いの方々は、今ごろ何をいっておるのかって感じですよね~)


食器棚


そして、何が反省かと申しますと。

なんとキャビネットの汚れていたこと!

どれくらい汚れていたかと申しますと、食器棚のキャビネットをゴシゴシと拭いた面をみたら、私の手形が黒くクッキリと、、、、。
キャ~!

普段もよく、お鍋やホットプレート焼き肉など部屋でよくします。
ホコリと油が混ざったような汚れでした。

少しずつ少しずつたまっていくのですね。汚れって。
全体的にうす汚れてくるので、毎日みていると気づきにくいです。(と、いいわけ)

写真は掃除後ですが、beforeをのせても写真では違いがわかりづらいかと思います。
汚れが目立たない色柄なので。

ついでにリビングのドアも拭きました。
リビングドア

時間にしたら多分、15分位でしょうか。
掃除に時間がかからなかったのは、やはり水だけできれいになる雑巾のおかげでした。
洗剤を付ける手間もふき取る手間もいらないので。

あ~。もっと早くお掃除するべきでした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさんち、きれいですね。
で、電話とかFAX(かな?)を、食器棚の中にいれているのですね。
これ、いいですね。
埃がかからなくって、、。(^^ゞ
超うらやましいです。

掃除道具、侮ってはいけませんね。
ほんとに使い心地のいいヤツ、ありますよね。

私も結構、そんなことに疎いので、研究しないとあきませんわあ。

No title

私、めったにしないんですけど(最初にゆーとこ)
こういう家具とかドアとか普段あまり拭かないようなところ拭くのが大好きです。
理由は物凄い汚れで拭いてて面白いから。
また、雑巾側に汚れが付着して、それを水で洗ったとき、濁って真黒なお水が排水溝に流れて行くのを眺めるのも好きです。
なんか汚れを一つこの家から追い出してやったって感じしますし。

はなはなさんもおっしゃってるけど、
白で清潔そうなキッチンですね~。
いいなぁ。素敵です。

化学繊維の雑巾、いいですよね。
私はマイクロファイバーのを使ってますが、やっぱり水だけで面白いように汚れが落ちます。

拭き掃除って、やり終わると輝きがでて爽快感を味わえますよね。
ああ、こんなこと書いてたら私もやりたくなって…  きません。どうしたもんか(笑)

No title

始めまして。
綺麗に整理された食器棚ですね。
棚の中に電話機が入ってる所も、なんか良いです(笑
リビング等に出てるより、スッキリして良いですね(*^。^*)

化学雑巾って、水だけで落ちるんですか?
私は使った事無いんです。。。。
どこにでも売ってて簡単に手に入るのかしら?
欲しいな・・・^m^

また、遊びにきますね♪

No title

はなはなさんへ

電話のことに触れていただき嬉しいです☆
私のアイデアでした~☆(アイデアって言えるのかは疑問ですが、ハハ)

我が家は2世帯住宅のため、電話の契約は2口です。
で、配線の都合で、ここに義父母の親機もあるので、食器棚には、2つの親機があるわけです。(わかりにくいですよね~)

それにしても、家電話を使わなくなったこと!
親、兄弟、子、職場関係、近しい友人は、全て携帯で、連絡をとっています。
若い世帯は、家電話を持たないこともよく聞きます。

そのうちに、我が家からも家電話がなくなる日がやってくるのでしょうか?
そしたら、食器棚の場所もちょっと空きますね(笑)

初めて我が家にくる方で、電話が食器棚に入れてあるのを見ると結構驚かれます。
ちなみに10年以上この位置で、不自由したことはありません♪

No title

ぱおさんへ

我が家のあちこちに拭いてビックリ!のところがあります(笑)

ぱおさんに“面白い”と書いていただき、「そうだ、そうだー!」と思い返しました。
そんな楽しい気持ちを思い出させていただきありがとうございます☆

私は、整理整頓は、楽しいのですが、お掃除はそうでもないかも(笑)
それでも、ボチボチ「面白く」お掃除したいで~す。

マイクロファイバーっていうんですかぁ。
聞いたことあります。
今度、ホームセンターに行ったらリサーチしてみますね!

No title

Kanaさんへ

初めまして。遊びに来て下さりありがとうございます!

電話を食器棚に入れたのは、リビングルームで、適当な置場所がなかったからです(笑)。でも、結構気に入ってます。

自分で書いてて、化学雑巾って、なんか古い言い方かもって思っていました(笑)。
私のは、7、8年前に利用していた某モップ1ヶ月レンタルの方から(ダスキンさんではありませんでした)粗品でいただいた物でした。
今は、ぱおさんのコメントにあるように「マイクロファイバー」というスグレ物が購入できるようですね。

ぜひ、また遊びに来て下さいね!!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード