スポンサーサイト


お掃除 換気扇とコンセント

もうすぐゴールデンウイークですね!
(どんだけ楽しみなんだか)

毎年、どこかしらお出かけしていましたが、今年はどこにも出かけたくない!です。

バタバタと生活していたので、家のことができなくて、それがストレスだったので、今回は、お掃除ウィークにしたいものです。

連休最終日には、きれいな家でゆっくりお茶のみたいな~。を夢?みて、、、。

ちょこちょことお掃除場所や整理整頓場所をメモっていました。

そしたら、大変です!

とんでもない分量になってしまいました(大笑)~~。

これでは、GW計画ではなく、年間計画が必要です!

そうだ!これで、年間計画を立てればよかったんですね、、、、、、。

落ち着け、私。

これでは、かえって不完全燃焼でストレスになってしまいそうなので、優先順位をつけての計画にしよう。


というわけで、

GW前ではありますが、できるとこからコツコツと。

換気扇掃除をしました。(前置き長っ!)


ダイニングテーブルの上にある換気扇です。
ロスナイ汚外

我が家は、喫煙者はいないのですが、よくお鍋やホットプレート料理をするので、換気扇を設置したのでした。
これは、かけても部屋の温度が変わらないタイプのものです。空気だけ入れ替えてくれる換気扇。

「ロスナイ」と言います。ロスがないってことかな~。おもしろいですね、MITUBISHIさん。

外から見てもホコリがたまってます。
開けると、、、
ロスナイ汚中

きゃ~ ですね。
ファンもはずして、フィラメント、フィルターも掃除しました。
ロスナイ美

さっぱりしました。
でも、設置して10年以上たつので、プラスチックの黄ばみなどは、もうしょうがないですね。

元気に動いてくれているので、大事に使います。



もう1カ所。

先日、NHKで、コンセント部分のホコリから発火して火事になるケースについてのニュースをやっておりました。

まずい!
思い当たる場所がある、、、。
コンセント

ここは、普段、テレビボードに隠れているコンセントです。
線が複雑な上に隠しているため、なかなか掃除が行き届かない場所。

案の定、スゴいホコリ、、、。
これは、ダメでしょう。

久しぶりに丁寧掃除をしました。
ついでに、テレビボードを全部動かして床も掃除。

多分、コンセントの場所としては、ここが一番ひどいところだったと思いますが、他の場所も点検が必要です。

がんばるぞ~!
(なぜか、やる気に満ちている春)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kana家もGWは掃除三昧の予定にしてます(笑

換気扇・・・やっぱりすごいですね。。。「しっかり吸いました」って感じで(笑

我が家には換気扇と言えばキッチンとお風呂しかありませんが、空気清浄機が・・・あれ、掃除いつしたっけ?って感じです(笑
空気を清浄してくれるはずの機械が汚いと、なんか気持ち悪い(;一_一)

GWはやっぱり掃除です!!(笑

TV裏のコンセントも・・・最後に見たのいつだったかしら?(笑

しつこいけど、やっぱりGWは・・・掃除ですね★

No title

Kanaさんへ

「GWお掃除大作戦の会」の会員さんですね(笑)
一緒にがんばりましょう!
そう、今回は、テンション高い私です!

(えっと、、でも映画くらいは見に行きたいと思っています、、フフ)

こんばんわ~。
私も今年のGWは1日遠出する以外は家のお片付けしようと思ってます!(出掛ける程のお金が無いだけなのですが 爆)
GW前から開始してるまみらしさんのやる気はスゴいっ!!
熱いっす!!
見習いますっ!!

見習うと言えば、いつもまみらしさんの常備菜に興味津々な私。
是非何かの機会に「これオススメよ」ってレシピ教えてください(´人`)
あ、あと、リンク貼っても良いですか?
(↑いつも聞こうと思ってて書き忘れてた 笑)

No title

最近お掃除サボりぎみだなぁ(汗
ちょこちょこっとやって、やめちゃってる。。。
やっぱ一仕事終えたら、綺麗な部屋でお茶をするのは気持ちいいですよね。
おお、私もやるぞー!
まみらしさんもガンバー!!

こんにちは。

そのやる気をいただきましょう v-222

ボスの家にご招待という特典が・・。 (大爆笑

No title

canさんへ

リンクどうぞよろしくお願いします♪
私も貼らせてくださいね!

いつになく掃除に熱い私(笑)
もちろん、canさんも「GWお掃除大作戦」の会員さんですね! フフ
寒~い年末よりもお掃除やりやすいですよねっ!
あ~、でも、canさんちは、もともときれいそうです~。

常備菜のこと、ありがとうございます!
実は、レパートリーあんまりないですが、オススメあったらレシピも載せたいです!でも、私のことだからデザートになっちゃうかもデス。

No title

かうとてさんへ

「GWお掃除大作戦」会員増加中で~す(笑)

ホントにキレイな部屋に帰宅するって気持ちいいですよね~。
でも、かうとてさんのお山のリフレッシュも大事だと思います!
お掃除&リフレッシュでいきましょう!

No title

ボスっ。へ

フフ、、、。
ボスっの家はのぞいてみたいです、、。(のぞくだけです!)

かわいいお子とかわいいわん子を。

No title

私もGWお掃除大作戦の会に参加しま~す!
先日から換気扇が気になっていたんですがスルーしてたので思い切ってGW中に頑張ってみよう。。。ついでにキッチンの収納も変えたいし。。。って予定がないので掃除でもしましょってノリですが~

No title

へぇ~
お掃除計画を立てらてれたのですか?
確かにやるべき場所を書き出していったら膨大な数になりそうですね。
そういえば私も今年の初めに年間掃除計画を立てようと(というかホントは去年の年末に)思ってたのに、
結局何もしないまま新しい年を迎え、あっという間に5か月近く経過、
ぼやぼやしてたら、もう6月になって一年の半分過ぎたことになっちゃいますね…。

まみらしさんは普段フルでお仕事なさってるのにエライです。
食事もそうだし、掃除も…。
私も頑張らなくては。

あんな換気扇ってあるんですね。
最初エアコン??とか思ってしまいました。
まみらさしさんとこは息子さんがいらっしゃって賑やかそうだし、とても活躍しそうですね。


ゴールデンウィークの過ごし方。

この時期は、我が家…いやパパとしょこたんにとって待ちに待った時期なんです。 
なぜって言いますと、この時期は、田んぼに水が入るからです。川に生きものがわんさか居るから、しょこたんは川に行くのが楽しくてしたかないのです。

パパも童心に戻り2人で網を持って川に繰り出していくんですが、子供たちが魚取りする川…汚いですよねぇ。ゴミがたくさんあります。しょこたんには、ゴミを捨てない大人になってほしいですね。 

私もゴールデンウィークは、掃除してます。しなくちゃいけない所ばっかりです。 

明日はしょこたん達、年長さんが岡堰の防波堤で鯉のぼりのイベントで大地踊りを披露するんです。初披露なんですよ(^-^)ドキドキします。

No title

アンジェリーナさんへ

わーい!わーい!
会員がまた、増えました~~~!
換気扇って、「よし!」って思わないとなかなか取りかかれないって、私だけじゃないですよねぇ。
キッチン収納も応援しますよ~☆

No title

ぱおさんへ

お掃除年間計画は、今のところ、立てる予定もありません(笑)
GWがせいいっぱい、、。

我が家は、いきあたりばったりお掃除ですね、、、フフ。
これでいいと思っているわけではありませんが、、。

まとまった時間がとれれば、なるべく、取り組みたいのですが、お掃除すべき場所が多すぎて(笑)。
まあ気になるところと、もう限界と思う場所からですね☆

私的にぱおさんのお掃除計画がとてもきになりまする♪

No title

のあさんへ

しょこたんとパパいいですね~。
外で泥だらけになって、おもいっきり遊べる時期は案外短いものです。
お洗濯は増えるかもしれませんが、ここは一つ、のあさん、がんばってくださいね☆

大地踊りって、どんな踊り?気になります。
見たいな~☆ 防波堤気持ち良さそうです。

のあさんも「GWお掃除大作戦」の会員さんにご登録~☆

大地踊りって言うのは…

年長さんが踊る伝統ある踊りで、太鼓の音で始まる和風な感じのたくましい踊りです。 

木のバチを持って踊るのですが…今のところ、しょこたんがバチを持っていると凶器にしか見えません。 
2回ほど、踊っている所を見れるチャンスがありましたが本人は興味が無い様子でボーッとしてました…

まぁ…本場に期待したいと思います(^-^)

No title

のあさんへ

たくましい踊りなんですね~。

川岸は、風邪が強かったのではないでしょうかね。
家族で楽しめたかな?
しょこたんが持つ2本のバチ。かっこよさそうです。
「凶器」に関しては、あえて、ノーコメントってことで、、、(笑)

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
