スポンサーサイト


本 アフリカ ポレポレ

動物写真家 岩合光昭さんの奥様日出子さんが書かれた本です。

ポレポレ

お気に入りの文庫本。

ご覧の通りボロボロ。
いつ買ったか覚えてないくらい以前から持っています。(10年前でした~)

なんども読み返しています。

同じ本は、1度しか読まないという方もいますが、本によりますが、私は、時々、読み返す方です。
(経済的ですよね~)

岩合(いわごう)さんは、1度、「世界一受けたい授業」の先生として出演されていたのを見たことがあります。
すばらしい写真家さんでした。確か、北極グマの写真だったかな、、、。


この本は、岩合家が一家3人で、アフリカ、タンザニアに1年半の間、住む話しです。

目的は、「ヌー」の写真を撮ること。

海のように広い草原。
そこは、国立公園。
ぽつんと立っている家。
キリンが遊びに来る。虫もいる。

夢のようですが、現実は、何をどうやって食べるか、いかに水、食料を確保するかの“戦い?”の毎日。
読んでいて、ひきこまれました。

できることなら、サファリの草原を気球に乗って眺めたい気持ちになります。

冒険記ですね。これは。
しかも、リアルです。

私は、インドアな人ですが、冒険記を読むのは好きです。
こうゆうテイストの本、何冊か読んでます。

時々、ご紹介できたら、と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

友人でアフリカに留学していた子がいて話を聞くとえ~~~って思う事柄が多かったです。。。本屋さんでさがしてみよ~っと!
また紹介してくださいね♪

No title

アンジェリーナさんへ

アフリカに留学っていうのもあるんですね~。
知りませんでした~。
古い本なので、まだ売っているかどうかわかりませんが(笑)

アンジェリーナさんが聞いた「え~~~っ」っていう話しって、きっとすごく面白いんでしょうね!!
異文化話、、、好きです。
自分の狭い視野を広げてくれる気もしますしネ☆

No title

何度も読み返す本ってありますよねv-410
私の本棚に残る本はみんな、再読を約束されたものたちばかりです。
読み返すタイミングも絶妙で、その時々で得るものが違うのがまた楽しさですv-342

No title

milege さんへ

milege さんも本が好きなんですね☆
私も活字を読まない日はありません(笑)

確かに20年前(すごい前だな~)に読んだ時と今では、随分感じ方が違うように思いますよね!

No title

へぇ~
こんな本があるのですね。読んでみたいです。
私も旅行記を読むのは好きなので、
アフリカだったら蔵前仁一氏とか田中真知氏の本を読みましたが、
でも、どちらの方も、バックパッカーなので、
ちょっと趣向が違うかな?

今私たちは日本にいて、今の生活が当たり前だけど、
でもこういうのとは根本から違う暮らしもあるんですよね、きっと。
そういうのを教えてくれる本なのかなぁ。
刺激受けそうですね。

アフリカで気球、私ものってみたいです。
ダンナと凄くお金持ちになったらアフリカに旅行しに行こうって言ってます(絶対なりませんけどね(^^;)




No title

ぱおさんへ

ぱおさんも旅行記好きなんですね!
私もバックパッカーのも読みましたよ☆
好きなのは、砂漠の縦断記とか、
南の島暮らしとか、
有吉佐和子さんが、ジャングルで研究をしている友人を尋ねて旅した話しの本は、本当に面白かったですよ。
ん~。なんだな好きな場所が偏っているような、、、。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
