不思議の国のアリス

昨日は、映画「アリス イン ワンダーランド」を見に行った記事をupさせていただきました。

ディズニーの中でも大好きなお話です。

ルイス・キャロルの原作(もちろん日本語訳)も読みましたし、「鏡の国のアリス」もです。

こんな物を飾っています。
時計うさぎ
味気ない本棚をかわいくしてくれます。

実は、この七宝焼のお皿、時計ウサギ、小箱は、それぞれ、別の人から違う時期にもらったものです。

なのに、3つを組み合わせて置いたら、色あいや大きさが、同じテイストでとてもマッチしています。

って、自己満足しているのですが、そう思いませんか~?

とってもとっても気に入っています♪




こどもの頃のおはなし

かわいい小学生だった頃、子供用のポータブルレコードプレーヤーを持っていました。

30年以上前なので(笑)、若い方は、わからないでしょうねぇ(笑)

赤いアタッシュケースを少し膨らませたような形です。
フタを開けると中にプレーヤーがあります。
コンセントをつなげるだけで、どこでも持ち運びOKです。

当時、なぜか、「不思議の国のアリス」と「子鹿のバンビ」のレコード付き紙芝居を持っていたのです。

レコードが音楽付きでストーリーをお話してくれます。
「ピンポーン」となると紙芝居を1枚めくります。

ずっと、忘れていたのに映画を見たら、思い出しました。

懐かしいなぁ~。



ところで、、、。

昨日の映画は、3Dでした。

専用の眼鏡をかけますよね。
眼鏡を回収するところと、そうでないところがあるそうです。

昨日は、回収せずでした。
しっかりした眼鏡でした。
まだ、充分使えるのに。もったいない、、。

回収してほしかったです、、、。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七宝焼のお皿、時計ウサギ、小箱。
これらはセットで販売されていていそうな位、雰囲気がマッチしていますね。
色合いがピッタシなのかなw

レコードプレイヤーは知っていますが、もう懐かしいから雰囲気を思い出すので精一杯ですw
私はダンボを聞いたような・・・。

アリスを見に行きたいのですが、眼鏡っ子なので3Dメガネを使いたくないんです。。。
2Dでみたいけど、なぜか吹き替えしかないんだよなぁ。。。

3Dメガネの使い方。

最近は、やたらと3Dって言葉を聞きます。映画はもちろんの事、絵本の3Dのがあるんですよ。プレゼントで頂いた絵本なんですが、絵本の付属メガネは紙製で壊れやすいんですが… 
しょこたんは、新しい3Dメガネの使い方を気に入ってます。それは、普通にファッションとして身につける事( -_-)一緒に歩きたくないですよ~…

映画用のメガネは立派なので、しょこたんに与えるとテンションあがる事間違いなしです。


No title

こんにちわ。
Kanaは今日から「お休み」です♪
ずうずうしくも、「GWお掃除大作戦」の仲間入りをしたのに・・・本日「掃除」せず、一日が終わりそうです(笑
隊長を見習って・・・ガンバリます♪

写真の物、セットぢゃなかったんですね~。
記事を読むまでは「セット」で売っているものかと思いました。
マッチしていて、とっても素敵です!
アリス イン ワンダーランド鑑賞されたんですね。Kanaも好きなお話です。観に行きたいな・・・。

今年初めに「アバター」を観に行った時は眼鏡、回収でしたよ。
回収して消毒してまた使って欲しいですよね。
それに・・・貰っても、使い道無いわ(笑
ゴミ箱行きになっちゃうし・・(;一_一)

↓フィナンシェ、美味しそうですね♪
ずっと前のプリンもそうですが、お上手で羨ましいですぅぅぅ!

ところでずっとお伺いしようと思ってたんですが、まみらしさんのプリンを作ろうと思ってます^m^
で、容器が無いので(以前から欲しいと思ってましたし、丁度良い機会なので)買おうと思うんですが・・・。
お使いの容器の容量教えて頂けますか???(^_-)-☆

こんばんは。

オリジナルで素敵ですよ!

GWに映画もイイかなって・・。
3D用メガネに興味あり、回収ありでもなしでも見たいですね v-220

No title

かうとてさんへ

レコードプレーヤー知ってるんですかぁ~。
そうですか~。
けっこう、認知度高いんですかね。
今、思えば、あのアナログな感じの音がなつかしいです。
あっ、でも、基本的にデジタルな音が好きです(笑)

アリスは、楽しかったですよ♪
アリス役の女の子がかわいくなかったらどうしよう、、と心配(笑)していましたが、とっても可愛かったのでうれしかったデス。
眼鏡の方用のうっとうしくない3Dが開発されるといいですね、、、、。

No title

のあさんへ

しょこたん、3D眼鏡が似合いそうですね~。
オシャレさんだし。

絵本でもあるんですか?すごいですね!
ちなみにどんな3D眼鏡でも大丈夫なんでしょうかね。興味あるところです☆

No title

Kanaさんへ

隊長に昇格させていただき(笑)ありがとうございます(照)
わたしも勝負は、明日からです!
今日は、お出かけだったので、、、。
がんばりましょうね~。ぼちぼちと、、、、。

お菓子のことほめていただきありがとうございます。
決して、上手までいかないです~。
でもお菓子作り好きです!

容器のこと。
計ったら、115mlでした。ふちまでいっぱいで、です。

ちなみに我が家で使っているのは、鎌倉ニュージャーマンの湘南ソルベの入れ物です。ガラスです。
そうです。ソルベが、入っていました。
私の年に1度のお楽しみお取り寄せデザートなんです。おいしい!!!んです!
(今年、買ったら記事をupしようかな)
売っている時は、常温なので、中身はジュース状態です。食べる時に冷凍室で凍らせていただきます。
ある時、「凍らせて大丈夫なんだからきっとオーブンでも大丈夫だろう。」と思い、試したら問題無しでした。以来、5~6年は使い続けています。入れ物が、毎年、増え続けるのでお菓子作りが趣味の友人にゆずったりもしています。
Kanaさんもステキな入れ物見つけてくださいね♪

No title

ボスっ。へ

ありがとうございます!(敬礼!)

まみらしは、最近めずらしく、見たい映画がいっぱいです。
娯楽度高いのが好きなミーハーなので、、、、。
あんなのとか、こんなのとか、、。

No title

こんにちわ~。

容器の件、どうもありがとうございます♪
お取り寄せデザートの容器だったんですね(*^。^*)

でも、大丈夫かな?でオーブンへ入れちゃうなんて・・。すごい、チャレンジャーです(笑
そのチャレンジ精神、わたしも見習います、隊長!!(笑

今、すごくお安いプリンカップにツバつけてます(き・きたない・・・笑)
もうすこし、色々探してみて「ぽちん」しちゃいます^m^

No title

Kanaさんへ

確かにいきなりオーブンってスゴいですねぇ(笑)
あんまりよく考えなかったかも、、、。

こんなこと、多いんですヨ、、フフ、、、、。

ツバつけた(笑)容器、ご購入のあかつきには、見せてくださね~☆

No title

最近は3D映画が流行りですね。
アバターも見てないし、世間についていってないです。
やっぱり違います!?

子ども用のポータプルレコードプレーヤーを持ってらしたなんて、
まみらしさんはきっとお金持ちのおうちだったのでは。
私が子どもだったころはステレオがもの凄く高価だったと聞いてますし…。
って、まみらしさんより、私の方がきっと年代が上ですね(失礼)

本棚の置き物、可愛いです。
ほんと、3つがぴったりこんです。
こうやって飾っていると、あげた人も嬉しいでしょうね。

No title

ぱおさんへ

全然お金持ちじゃありませんでしたよ(笑)
庶民です♪

あのプレーヤーはモノラルで、記憶では、簡単な作りでした~。
ソノシートとか聞いてましたよ~~。

七宝焼のお皿は、電報についていたものです。今は、いろんな電報があるんですね。お皿付き電報でした(笑)。
私が、30代後半の時にイイ年して、大学生になったことがありまして、、、。働きながら若い人と机を並べて、試験を受けてたことがあったんです。合格祝いに母が贈ってくれた電報です。その時のことを忘れないように飾っています、、、、、。
想い出話ししちゃいました☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード