スポンサーサイト


GWお掃除大作戦! その1

タイトルからいって気合いが入ってますね~。

さて、“普段なかなかできない場所をお掃除する”が目的であります。

今回は、
(1)カーテンを洗う
   ・リビングルームの4カ所(レースと厚手の2枚ずつ)
   ・サンルームの6枚

(2)窓ふき
   ・カーテンを洗った窓のみ

(3)床のワックスがけをする
   ・全てのフローリング部分

(4)家の外回り及び、玄関床のタイルを磨く
   ・通路の草とり、ゴミ拾い、ガラクタ処分

(5)エアコンとフィルターをきれいにする
   ・5台分

(6)コンバットの回収、及び設置
   ・昨年仕掛けたコンバットを捨てる
   ・ゴキブリ予防策として新しいコンバットを18個設置する。半年効果ありなので、10月まで有効。

(7)その他気になるところの掃除
   ・細かいところがたくさんありますが、できる範囲で。



カーテンについて

これは、洗濯機をかける都合もあるし、1度にやると大変なので、毎日行います。昨日、今日とすでにやっております。
窓大
窓を拭き終わり、厚地カーテン洗濯中。

カーテンを購入する時、レースのカーテンは、「かすみのように白くてシンプル」が欲しくて、これにしました。
とても気に入っています。ただ、随分と年数がたっているので、洗濯しても白さはイマイチかな。

でも、カーテンはとても高い!ので、当分はこのままです。
できれば、レースだけにしたいくらいですが、、、、。
夜、丸見えになるので、そうはいかないですよね~。

窓拭いた

窓を拭いた後の写真です。とても、汚かった、、、。外壁側に変な虫の巣みたいのがありました、、、。

掃除中も、前の森から野生のホトトギスが「ホーホケッキョ!」と私を応援してくれました~。

明日は、次の窓にいきますよ~~!



キッチンのベランダ

キッチンは2階にありますが、北側に小さなベランダがあります。
本当に便利です。主にゴミ置場ですが。

実は、ここに生ゴミ処理器を設置したことがあります。そのためにわざわざコンセントまで用意したのですが、3年位でやめました、、。どうにも臭いが気になって、、、。

奥のゴミ箱は、2分別です。空き缶と空き瓶にしています。黄色い蓋付きバケツは、生ゴミ入れです。

ベランダ汚
あまり物はないですが、汚いですね~。実は、ここに枯れ葉が散乱してました。
うっかり写真撮る前に枯れ葉退治してしまったので、まだまし(笑)になってます。

ベランダ綺麗

水をPボトルでかけながら、スポンジで床を掃除しました。ピカピカにはなりませんが、よし、としました。
ゴミ箱は、洗いませんでした。もう10年以上使っていて、半分風化(笑)してます~。
モロっと壊れたら、チェンジ、と思っておりますが、今のところ大丈夫みたいです。

マイナーチェンジですが、ゴミ箱の向きを変えました。この方が、ひさしの下になるのですが、どうでしょうかね。



明日は、ワックスがけします!
みんなー!
応援してねー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

しっかり、やれ~ v-217v-17

うん!うん!

頑張ってくださいネ!

応援していますよ(笑)

わぁぁ、すごいですねー。
年末の大掃除並ですねー!
天気が良いので私も洗濯機フル稼働★
シーツやらを洗いまくってます!
頑張りましょうね☆

No title

うっはー。
本当に大掃除だw
ウチは一人住まいの1Rですので、そこまで掃除する場所は無いですけど
これだけの量があったら、GW全部使わないとダメですねw
天気が良く、暖かいうちにがんばれーw

大変ですね~

尊敬します!

2日は立沢公園で、息子と遊んでおりました。
「今頃、まみらしさんお掃除してるのかなぁ」と
思っていました。
今、掃除しておくと、年末が楽なんですよね・・・

No title

素敵なおうちですね。

窓から見えるのが森林だなんてまるで絵画を飾ってるみたい~。
窓から樹は私の以前からの憧れです。

台所は二階にあるんですね。それも素敵。
それに台所の小さなベランダも。
ゴミ箱の前の小さなクリーム色の容器、お漬け物??
に、見えましたがまた違うのかな。

お掃除計画、凄い!やりましたね!
これだけお休み中にやられたらだいぶ違いますよねぇ。
計画って大事だと思います。
立ててるのと立ててないのでは、結果的に全然違いますものね。

私もこの間買った室内用の物干しを設置できる場所を確保するのに、
片付けようと思ってましたが、
中途半端なまま放ってます…。
まみらしさんを見習わないと!

No title

頑張ってますね~カーテンかぁ・・・頭になかったな~・・・窓拭きも・・・
無理かも~~~

No title

こんにちわ。
やってますね(笑 頑張ってますね♪
Kanaは・・・なかなか重い「おしり」が上がりません(汗

普段の掃除以上はぼちぼちやってるんですが、どうもだらけちゃってPC開いてます(;一_一)

カーテン、そうですね。カーテン。。。(汗
忘れてましたわ。。。

頑張ってくださ~い!
Kanaも頑張ります(ちょっと控えめに・・・笑)

No title

こんにちは☆
私もGWは掃除しています。
まみらしさんのお宅は周りが緑が多くて
いいですね!
あと2日ですが、
お互い頑張りましょう~^^

No title

ボスっ。へ

イエッサー!!
(ボスのパンチ気合いはいります!)

No title

和の香の大将さんへ

大将!
応援ありがとうございます!!

私も自転車練習なみに(笑)がんばりますヨ☆

No title

canさんへ

ホントにお天気が良くて助かります。
風が吹いてくれたので、ワックスはやく乾きました~。

え~っと、、
年末に大掃除しないので、、、
今頃、、、ということで~す!
canさんのお掃除、励みになりました!

No title

かうとてさんへ

暖かくて、今日は半袖でした!

頑張ってますが、最終日はやらないつもりで~す☆
のんびり~もしたいので(笑)
できる範囲でボチボチ、、、。
このお掃除熱が覚める前に、、、、。フフ、、。

No title

hiromiさんへ

私のこと、思い出してくださったなんて、嬉しい!!です。
応援ありがとうございます☆

お子さんが小さい時は、遊び最優先ですヨ!
それでいいのだ~♪それでいいのだ~♪
ボンボン バ、、、、、。
失礼しました。
すみません。テンション高くて、、、、。

No title

ぱおさんへ

ありがとうございます☆
2階のキッチン&リビングルームも慣れるといいもんです♪
窓から見える木はお気に入りです。
そのためにも窓は綺麗にしておきたいものです(反省)

このベランダはキッチンから出入りできるし、北側なので、冬期は、漬け物が漬けられるし、野菜の一時置場にも便利です。2階なので、野良ニャンコちゃんたちに荒らされる心配無しです(笑)。

おまけにお隣りさんのお庭の木(ゆずやキンモクセイ)がイイ感じでベランダ近くまできているので、とっても風情があります。
お隣りさんに感謝!です(笑)

え~っと、私は、普段なかなかできないので、今回、まとめてやってるだけでして、、、、。
必要にせまられてってことで、、、、。

No title

アンジェリーナさんへ

大きな声ではいえませんが、カーテンは1年前のGWに洗ったっきりです。
汚れ水がそれを証明しておりました(笑)

窓もきちゃないので、拭かないと洗い立てのカーテンで拭いちゃいそうだったので、、、、。
フフ、、、これであと1年は、、、、。
こんなのマネしちゃダメですよ(笑)

No title

Kanaさんへ

普段掃除以上やってれば、充分でしょ~。
エラいですヨ☆

私は、重い重いおしりが、やっとこさ上がったとこです(笑)
それでもって、またすぐに下がってしまうので(再笑)

明日までは、なんとかがんばりま~す!

No title

rikaさんへ

ありがとうございます!

rikaさんはいつも上手に計画を立てたり、コツコツとペースよく家事をこなされていますよね~。いつも、「よいな~」と思って尊敬しています☆
ブログ見せていただいているだけで幸せと思っちゃいます♪

GW一緒に頑張れるなんてウレシイ!です。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
