GWお掃除大作戦 その2

みなさま、たくさんの応援ありがとうございました!!
本当に感激でした!

今日は、

・カーテン洗いと窓ふき2カ所
・床ワックス
・エアコン、フィルター掃除
・コンバットの設置

までいたしました。

床ワックスは、夕方5時過ぎまでかかりましたが、お天気がよかったお陰で、全てのフローリングおわりました~。

和室

一旦和室にソファやテーブルなどを移動します。


床

ワックスかけたては、ピカピカしています。

大きな声では言えませんが、数年ぶりです。ワックスは、、。
なかなかまとまった休みがないとできなくて。いいわけですが(笑)
年に1回くらいは、したいものです。

よく見ると床は、傷だらけなんですが。
生活してればしょうがないですよね~。
まあ、私が、そそっかしくてよく物を床に落とすのが、原因ともいえますが(笑)。

昼食は、ぱおさんに教えていただいた玄米おにぎりをいただきました☆
なぜかお掃除タイムにもぴったりなおにぎりです。

写真の部屋以外は、次男の部屋が和室なので、座卓を置いて
「サザエさんちみたいだね」
といいながら食べました。

ビックリしたこと。

冷蔵庫を動かしましたが、床や壁が大変なことになっていました。

たまには点検しないと、、、。

反省、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、ピッカピカw
床に反射した窓の姿を見ると、よし、やったぞ!なんて思えちゃいますよね♪
冷蔵庫の裏は中々手が付けられませんよね。
でもきれいにしておくと、電気代の節約にもなるので利点がいっぱいw
この調子でがんばってー

No title

かうとてさんへ

ありがとうございます!

よく見ると傷だらけの床なんです(笑)。
でも、ピカピカを見た時は、やはりうれしかったです☆

確かに冷蔵庫掃除は、電気代の節約になるんでしょうね~。
今回、痛感しましたよ(笑)
なぜなら、背面のふきだし口(っていうかはわかりませんが、空気が出入りしそうな場所)がホコリでふさがれて、、、、キャ~~  で・し・た、、、。

No title

まみらしさん、おはようございます。
もお、ものすごい頑張りで、超驚きです。
とってもシンプルに暮らされている様子、感じられます。いい感じですねえ。
ピカピカの床、みてて飽きませんですねえ。うんうん、、、。(*^_^*)

私は、家事というか、そうじは一人で孤独に(わはは)するのですけど、まみらしさんもこの作業、全部一人でされたのでしょうか、、。床ワックス、、とかいうと、手伝わせたくなりますけどねえ、、、。ちなみに、うちは、フローリングにリフォームして、6,7年たってますけど、一回もワックスをかけなおしたことありません。(^^ゞ
しかも、このピカピカを見せてもらっても、なおかつ、やる気がしません、、、あ~、、、まあ、いいかあ。

前回の記事のキッチンのベランダ、超素敵ですね。私、ああいうのが理想でした。ぬか漬けとか、保存食とかも、結構OKですよねえ。あれだけあれば、、。(あの、ぬか漬けを始めたのです、、(^^ゞ)

もう、GWも、残り僅か、さあ、今から頑張るぞっ。デス。

No title

はなはなさんへ

今しがたGWのお掃除終了しました~~! めでたい気分です☆
もう年内に大掃除はしないと思います、、フフ(まだ5月ですが、、、)。

床ワックスは、かけたばかりの時は感激して1年後!と思うのですが、なかなかとりかかりません、、、。決心しないと、、。
今回は久しぶりの決心でした~~☆

私もひとりで孤独に(笑)掃除したい方です。
ですが、ソファやテーブル運び、本日のカーテンレール直し、高い所にあるエアコンフィルターは、家族に協力してもらいました。

ワックスは、きれいに均等にかけたいので、人任せにできず。掃除も隅までまでしっかりめん棒でこそげたいので、自分でやってしまう、、、。
カーテンに至っては、昨年、みかねた夫が自分の休日の時(私は出勤)に洗ってくれたのですが、微妙な大きさを間違えて他の窓にかけてしまったり、床とカーテンのスレスレの位置が私の好みではなく、、、ということになってしまい、これまた自分でやりたい、、、。

細かいことを気にせず任せてしまうか、自分が大変になるか、ですねぇ。

もうちょっと家族を上手に使う(笑)ことを学ばねば、と思ってはいます。頼めばちゃんと協力してくれる人たちなので、、。
でもぉ、今回は、夫は何年ぶりかで熱だして寝てました~~。
寝室に隔離です(笑)

せっかくのベランダは、夏期は、ゴミ置場ですね~。
冬に活躍します。今度の冬には、定番の大根漬けをupしたいで~す!

はなはなさん、ぬか漬けまでやってらっしゃるんですか!
今の季節だと冷蔵庫ですか?
私は、随分と前に惨敗してからやってません、、、。また、教えていただけるとありがたいです。

No title

めっちゃ綺麗!!!

ピカピカではないですか~~~!!
まみらしさんのお家は温かみのある感じですね。
いいな~
一戸建て、憧れます。
空間の大きさを感じますし、お家って感じがするし、
それになんかいろいろ出来そうですもんね。

ワックス… 
私実は今まで一度もやったことないんですよね(^^;
やっぱ、やらないとダメなんでしょうな。
いや、やろうと思って簡単ワックスみたいなやつを買ってあるんですけどね、
そんな簡易の簡単ワックスでさえなんかおっくうで…。
ダメですね。

No title

ぱおさんへ

私も何年かぶりのワックスだったんですよ~。
今だけだとは思いますが、床は、ピカピカです☆
でも、ホコリってすぐにわいて(笑)きますね~。すでに部屋の隅にチラホラです。床がピカピカだけにホコリが目立つ気がします(涙)

私が住んでいる街は、マンションなんてオシャレなものは、全然なかった田舎です(笑)。越して来た時は、畑や田んぼばかりで、近所のお年寄りの言葉もわからなくて、、、。しかも、年寄りばっかりだし(笑)。
最近やっと、新しい鉄道の開通などで、多分、条例か何かが変わって、勢いよくマンションが建ち始めました。

今、住んでいる所は、12年前に増築した家屋です。家族が多かったので、部屋数はいっぱいあります(笑)。今は、普段3人しか住んでいないのにトイレが3つあるんです。掃除しきれません(笑うしかない)。

私は、きっといつか一人暮らしするんだろうな~。と思ってます。あっと、その前に夫と2人暮らしがあるかな~。多分、、。
そしたら、憧れのマンションに住みたい、って漠然と考えておりました。なので、近くにマンションが建ち始めたのを喜んでおります☆
問題は、購入資金ですが、、、きびし~(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード