GWお掃除大作戦 その3

先ほど、お掃除終了しました~!

本日のお掃除は

・サンルームのカーテン洗いと床拭き
・玄関の床磨き
・外周りの片付けとゴミの始末

あまり無理せず、ほどほどのペースでした。


サンルームは

サンルーム

カーテンは、3間分で6枚です。
見違えるように綺麗になりました。それくらい汚れていたってことで(笑)。

今回、カーテンのランナーを総入れ替えしました。もう20年以上使っているのだからもろくなっているし、ものすごく日が当るので、傷みやすいのでしょうが、最近プラスチック部分がポキポキと折れてしまうのです。それが、ストレスで、、、。
早速、ホームセンターにランナーや金具を買いにいきました。

この作業は、家族に手伝ってもらいました。

床は、クッションフロアーですが、これまたヒドくて(笑)、ハイターまきながらツヤコのたわしで、こすりおとしました~。使った雑巾は、再利用不能です(笑)

窓は、拭きませんでした(フ~)
あきらめました。
窓多すぎっていうか、全部窓!
ここのカーテンは、安価なものなので、あんまり惜しくないし~。

言い訳です(笑)
いつか、だれかにやってもらお~っと。

さぁ~ぱり!しました!
ここは、平日、洗濯物を干す場所なので、快適にしておきたいところです。


玄関の床

お天気が良かったおかげで、快適に掃除できました(笑)。
玄関

ここもツヤコのたわしでゴシゴシです。

ツヤコのたわし、、、。もう何年もみかけないです。もう、売ってないんでしょうね、多分。

とても気に入っているので、大事に使っています。



通路の雑草は、義母が抜いておいてくれたので、草を片付けたり、ゴミを処分(大袋3つ!)するだけですんだので、助かりました~。
外回り、超かんたんに終わりました!




応援してくださった皆様に

ありがとうございました(礼!)


明日は、遊びます♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お疲れさま~ v-222
天気にも恵まれて、良かったね。。

No title

お疲れさまで~す♪
すごくハイペースでいきましたね~(^○^)

KanaもGWの目標にしていた「子供部屋の掃除&模様替え」本日無事終了しました!
まだ、気に入らない所はあるんですが・・・。また今度(笑
子供部屋ってごちゃごちゃしてて、マンガも大量で、どうも好きぢゃ無いんですが(汗)子供部屋だけでゴミ袋(大)3つ、出しました!
まみらしさんも「三つ」なんで、おんなじですね(笑、違うか??

そうそう、Kanaも玄関綺麗にしました~♪
普通のタワシ(笑)でゴシゴシ♪
やりあげた後ってやっぱり気持ち良いですよね❤

それと・・・。お日様が当たる場所のブラスチック製品。。。
ったく、ホント腹たちますね(笑
我が家にはサンルームは無いのですが、プラスチック製の洗濯ピンチ(?靴下干しとかに使うやつ)がバキバキ折れて(怒
26個の洗濯ばさみが現在16個ぐらいしか機能してません(怒
アルミ製とかの探してるんですけど、今ってなかなか売って無いんですよね~。
あっ!!すみません・・・長々と・・・(;一_一)

No title

まみらしさん、お疲れ様、
パワフルですね、うだうだ、言うだけの私と大違いです。
(*^_^*)

サンルームで洗濯物が干せるって、いいですね。
全然心配せんと、仕事にいけますもんね。
うちは、軒先に干すのですけど、もう、慣れて、雨でもヘーキです。
ほんで、乾燥機のお世話になること多しですけど、、。(^^ゞ

まみらしさん、ご主人の熱は下がりましたか?
男の人が体調崩すと、結構、オオゴトですよね。
うちなんか、エライことになります。

ぬか漬けは、最近始めたのですよ。
めっちゃ、簡単漬けというか、1週間に一回手入れすればいい、、
というヤツなのです。近々UPする予定です。(^^ゞ

いよいよ、明日でお休みが終わりですね。
もお、仕事に行きたくないですけど、、。(^^ゞ
毎日出かけているので、家のことが中途半端です。
明日の午前が勝負ですな。がんばらなくてはっ。

No title

はじめまして、いつも読ませていただいてます♪
今日はどうしても素通りできませんでした。
「ツヤコのたわし」です!!
私も長年使っていますが、新しいものが欲しくても売っていませんよね。
わたしも大事に使っています^^

連休中のお掃除お見事です。
だらだらモードを反省して私も頑張らなければ…
人の家ばかり掃除している、名ばかりの掃除婦人です。

お疲れ様でした。

明日はいっぱい遊んでください。(笑)

しかし・・・
綺麗なお家ですねぇ~。

羨ましいぃ~。。。

うちの女将にも見習って頂きたいものですぅ~(泣)

No title

大掃除お疲れさまです。
どこもかしこも、ピッカピカですねw
さすがに全部やる必要はないと思いますけど、気が済むまでやることが大切ですよね。
生えてきた雑草も片付けたし、これでしばらくは気になるところも無いでしょう~♪
最終日はゆっくり、自分のお時間をお楽しみくださいw

No title

お疲れ様でした~計画通りやりきりましたね~
私は気合い充分でしたが結局遊びに出てしまって中途半端に終わりそうです(^^:

No title

すご~~~~い。
ほんとちゃくちゃくと計画が実行されていってますね。
普段お仕事もされているというのに、お休みの日にしっかりお掃除なんて、、、。
あぁ、自分の怠け具合が恥ずかしくなります。

サンルーム、いいですね。
気持良さそう。
玄関も清潔そうでいいですね。

ツヤコのたわしって白っぽい綿みたいなやつで出来たやつですか??
なんか良さそうですね。

お掃除お疲れ様でした。
あと一日はゆっくりなさってくださいね。

No title

ボスっ。へ

はい!イベントのようでけっこう楽しめました。
ずっと気になっていたノドにひっかかっていた魚の骨がとれた気分です☆

No title

Kanaさんへ

がんばりましたね~~!
玄関掃除には最適なお天気でしたよね!

子ども部屋、、、、。
ゴミ袋3つってわかります!子ども部屋のゴチャゴチャって、なんていうんでしょうか、、、、宿命?(笑)みたいなもんですな、、フフ、、、。

我が家は、唯一家にいる末っ子が高校生であるために、もはや母が手を出すことはありませんが、、、、これまたすご~いので(怒)
いろいろな作戦があるのですよ、、、フフ、、、、。

その1つは、
月に1回のお小遣いの日を第一土曜日に設定。
部屋を掃除したら「カネを渡す」です。
そうです。お金に頼っています(笑)。

しないとホントにあげません!ここ大事!
高校生は、1ヶ月間苦しみ、、、そして、片付けるのです、、、。

No title

はなはなさんへ

今回のお掃除は、いつもサボってるツケを払った感じですよ~。

サンルームは、20年以上前にベランダを改築したものです。2階です。古さでだいぶくたびれてきました(笑)。
雨の日も横にあるスライド窓を開けっ放しででかけられるので便利なんですが、目の前が畑なので、風が吹くと土埃がすごいです。床がザラザラになります(笑)。
サンルームの写真に写っているのは、乾燥機です。帰宅後、洗濯物が湿っていると即乾燥機に放りこみます(笑)。なので、私も結局は乾燥機のお世話になっております。コンセントは部屋からとれますが、排水溝はないので、水が落ちるところに小さいバケツを置いています(笑)。それで、どれだけ水が出たかを見るのが面白いです。

お気遣いありがとうございます☆
夫は、それこそ前回いつ熱をだしたかわからないくらいの珍しい熱でした。本人は、「氷枕作って~~。」と。えっ?37度台で?と始めは冗談かと思いましたが、普段、発熱しない人にとっては、頭が熱かったようです、、。「エラいこと、、、、」わかります、、、、。

ぬか漬けの記事、期待してま~す!
1週間に1回の手入れ? 魅力的です、、。

No title

sojifujinさんへ

遊びにきていただきありがとうございます☆

sojifujinさんも「ツヤコ」愛用者でしたか!
わかってくださる方がいてうれしいです。

シリーズでいろいろありましたよね。
私の書き方の問題で、“たわし”と書いてしまいましたが、ブラシタイプです。sojifujinさんが思っていてくださったのと同じだったでしょうかね。

私は、今持っているのが最後なので、大事に使っています。本当にいろいろな所をこすりました(笑)。よく落ちるのに相手の面を傷つけないし、水で洗うとすぐに綺麗になり、普通のたわしよりもず~っと長持ちですよね。キッチン用なのでしょうが、それ以外の場所での方でよく使ってしまっています。

プロの方が使っていたなんて、やっぱりうれしい!です。
これからも勉強させてください。

No title

和の香の大将さんへ

ありがとうございます!
いっぱい遊びましたヨ!

私思うんですが、写真だと実物よりも綺麗に写る気がします(笑)。
(他の人に聞いたことありませんが)

写真撮るのは掃除したてなので、まあ、ベストタイミングってことで、、、。

No title

かうとてさんへ

ありがとうございます☆
応援コメントに支えられてがんばれました~。

きれいになった部屋での~びり、、、。
戸外から鳥の鳴き声が心地よく聞こえてきます、、、。

あ~、明日、出勤するのにどうやって気持ちを切り替えたらよいのでしょうか?

No title

アンジェリーナさんへ

いいのです。
遊べたことが大きな収穫なのです。

美味しいものもネ♪

No title

ぱおさんへ

恥ずかしいなんて言わないでください~。
私は、普段、サボっているんですから、、、。

「ツヤコ」で私が使っているのは、真っ白でプラスチック素材(多分)です。
持ち手部分はしっかりと固く、握りやすく、ブラシ部分は、ナイロンっぽい毛がいっぱい(笑)。でも毛足はしっかりと弾力があります。(わかりにくいですよね、ゴメンナサイ)

多分、キッチングッズなのですが、タイルや浴室などいろいろ活躍します。玄関のフロアをしっかり掃除したい時や浴室の徹底掃除をする時に活躍しています。

私に便利な掃除道具を提供してくれるのは、だいたい実家の母です。これもそうでした。掃除魔です(笑)。

今日は、のんびりしました~。
ありがとうございました~♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード