雑巾でお掃除する

よくホテルや温泉でもらう小さめで薄いタオル。
これが、昨年からワケあって、我が家にたくさんあります(笑)。

イケテナイ、、とか、
考え方は、いろいろなのでしょうが、私には重宝なのであります。

こんな風に赤い線を書きます。
雑巾線

これは、私自身がが「雑巾だぞ!」と思うためです(笑)
だって、きれいなんだもん。

線が見えるようにたたみ、洗面脱衣所の引出しに3枚いれます。
雑巾引出中

(引出しのゴチャゴチャは見ないで下さいね♡ )

左列の真ん中の引き出しです。
雑巾引出
引出しの隣りは洗濯機です。


この薄タオル雑巾が便利なんですよ~。

お風呂上がりにホコリを見つけたらチョイ拭きして、洗濯機へぽ~い!
洗濯機に洗濯物を取りに行ったついでに、チョイ拭きして、また、ぽ~い!

すぐに洗濯するからいつもキレイな雑巾(笑)。
広げれば拭ける面も結構大きいし、すぐ乾きます。

洗いたてのイイ感じに湿った雑巾で、洗濯干場や階段など歩いたり、作業するついでにまたチョイ拭き!

となると、干さずにまた洗濯機へ(笑)、となることもたびたびです。

だから、すぐに生地が傷みます。でも、惜しくないで~す。

この脱衣所引出しに3枚、キッチンに2枚が私には、ちょうどいいようです。



と前おきが長くなりました~。

今週末のお掃除は、今日の午前中のみです。
後は、用事があるので、、、。

前からやってみたかったこと。

洗面脱衣所をこの赤線雑巾を使って何分で掃除しきるか、、、です。
(とりあえず、見えるところだけです。引出しとかじゃなく)

・上から、照明器具、鏡、窓枠、掛け時計、スイッチプレート、ドアを順に拭いていく。
・収納棚4段の物をどけて、棚を拭く。
・洗面ボール、カウンター、洗濯機を拭く。
・床を拭く。
・細かいところは、めん棒でつっつき掃除。

10分でした~。
最後の1分位はタイマーを見ながら拭く所を探しで洗濯機をフキフキしてました。

これを短いと考えるかは、それぞれと思いますし、私がどれだけ丁寧にやったか、やらなかった(笑)は計れないので、、。
この時間でできたのは、洗剤を使ってないので、ふき取り掃除がなかったからですよね。場所としては、油汚れではないので、拭くのも簡単です。

ただし、洗面ボールのくすみをしっかり掃除しようと思ったら雑巾だけではできませんね。

脱衣所全


私は、時間貧乏(笑)なので、こんなことして遊んでみました。
(写真撮ったり、ブログ書く方が時間かかってますよね~!フフ )

昨年の夏頃からこの方法です。


こんな事を記事にすると

ちゃんと掃除してる人みたいに誤解されるといけないので

なぜ、こうしたかというと、

洗面脱衣所&浴室は、1階。
掃除機は2階です。

週末しか掃除機をかけないくせに掃除機を持って階段を上り下りするのが大変なのです。
なまけものですね。
2階、3階は比較的居室が多いので、なんとか頑張れるのですが、、、、、。

2階のコンセントに掃除機のコードをつけたままギリギリ届くのは、1階の階段下までです。

ああ、ここまでしか頑張りたくない、、、。

ということで、簡単な掃除を考え、、今はこうしてます。



おまけ掃除

実は、洗面所の壁に扇風機がかけてありま~す。

センスないですが(笑)、暑い時は気持ちいいし、冬でも換気のために毎日使っています。
扇風機壁

調子にのって、扇風機掃除も時間を計りました。

・コンセントを抜いてネジを外し、下ろす。
・分解して洗面ボールの中で水に浸け、ツヤコブラシで汚れ落し。
・乾いたタオル雑巾で拭いて、全て元に戻す。

8分です。
同じく洗剤使わず。




なんと長い記事になってしまったのでしょう。

最後までおつき合いくださった方、ありがとうございました(起立、礼)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

綺麗になると気分がイイ v-218
気分がイイと優しくなれる v-222

イイ事だらけだね v-343

No title

ボスッ。へ

はいっ!
優しく、、、は、努力しまぁす(笑)

No title

こんにちわ~♪
タオル雑巾(?)良いアイデアですね~。
ちょちょっと使ったらすぐに洗濯機へポイ!
そうやって、ちょこちょこ掃除をして行く事が、「キレイ」への秘訣なんでしょうね★
それにしても時間を計ると・・・なんと早い事!
転がって雑誌を見たりする時間があるなら、ちょこっと掃除が出来ますね♪Kana見習わなきゃ!!
ちょこちょこ掃除をすれば、洗剤を使わなくてもキレイを保てそうですし!!
見習う所、イッパイです(●^o^●)

No title

Kanaさんへ

気がついたらちょこっと拭く、、、。
でも、そういうのって気がつかないとやらないので、、、(笑)。
いつもきれいには、なかなか、、、、です~☆

でも、面白いことに時間を計ると早くできるもんだな~って(笑)。
楽しんじゃいましたよ。

Kanaさん、私は昨日もFPを見に行っちゃいました☆
多分、今度こそ、購入するんじゃないかな、って思います!
私の背中を押して~~!

キレイだわー!

感動の洗面台!!!
キレイです、ほれぼれしますっ。
(*^_^*)ホレタw

No title

dragon11さんへ

ホレラレタ!
いつぶりだろう、、(照)。ウレシイな☆
洗面台ですよね、、。ハイ、、、笑。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード