「ちまき」作りました。

タケノコの季節に毎年作ります。(年に1回しか作らないとも言います、、フフ)

「中華ちまき」です。

ちまき

残念ながら竹の皮がないので、アルミホイルで半月包みにして蒸します。

もち米がもっちりモチモチおいし~い!
(ぜったい、売ってるのより、おいしいもん、、と独り言、、、)

あんまり作ったお料理を冷凍しないのですが、これは(ミートソースも)たくさん作って冷凍します。
お弁当として活躍します。
このまま、持ってくだけ~。ラク~。




それから、、、、。

前回の記事にあった「揚げ茄子とカジキの南蛮」のレシピをアバウトにupしま~す。

考えてみたらupするほどのモンじゃなかったかもしれませんが、、、。
調子こいて(笑)、、、、。


〈材料〉
・茄子  一口大の乱切り
・カジキ 一口大に切る おろしショウガをまぶし、さらに片栗粉(又は小麦粉)にまぶす
・玉ねぎ4分の1くらいを薄くスライス
・水菜または、三つ葉をざく切り
・鷹の爪 好みの量
・揚げ油

〈合わせ調味料〉
・麺つゆ 4分の1カップ
・水   大さじ3 (麺つゆの濃さに合わせて調節)
・酢   50cc


〈作り方〉
(1)茄子は、高温1分で素揚げする。カジキも揚げる。
(2)ボールに玉ねぎ、合わせ調味料、鷹の爪を入れる。
(3)揚げた茄子とカジキもボールへ入れて軽く混ぜる。皿へ盛る。
(4)三つ葉(水菜)散らす。

簡単です!

私は、水菜を混ぜちゃってさらに散らしたりします。
酸っぱいのが好きなので、酢は、さらに足したりします。


7人家族が一緒に住んでいる時、毎日のおかずをなるべく肉、魚と毎日順番に作るように心がけていました。
魚は、割高で、サンマとかしゃけならひとり1切れだせるのですが、カジキとなると、、、なかなか手がだせませんでした(笑)。

そこで、この作り方なら一人1切れじゃないので、カジキが食べられる~(笑)。
節約料理だったんですね~。

冷めても美味しいので、持ち寄り料理にもできるし、来客用に作っておくこともできるので、便利なんです。

美味しいですよ。
よかったら、いかがですか~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、こんばんは。中華ちまき美味しそうです。私もいつもアルミホイルで作ります。いつも、、、という言い方は「見栄」ですな。めったに作りませんけど、、、。(^^ゞ

前回の記事、とっても興味深く、一生懸命みていました。で、今回レシピが、、。
ワタシ、魚料理が結構不得意っちゅうか、慣れてないのですけど、カジキって「カジキマグロ」のことですね。今後、この方面のことも、修行したいと思います。よろしくです。

連休あとの仕事はキツイですねえ。今回ほど、しんどいと思ったことありません。明日1日働けば、お休み。う~ん、がんばるぞ。

No title

中華ちまきって作れるんですね~
美味しくて大好きなので
いつか作ってみたいです^^
↓の常備菜の記事待ってました~!
まみらしさんの常備菜ファンなんです♪
また楽しみにしていますね^^

No title

はなはなさんへ

はい、骨の無い切り身のカジキマグロです。冷凍が多いのでしょうか、いつでも売ってます(笑)。旬しりません(笑)。
私、魚料理のレパートリー少ないです。肉好きなんで、、、、(笑)。
修行ですね~~。

はなはなさん!
私、連休明けの出勤の日、朝、職場に入室、そして、、、、
思わず、言いそうになっちゃったんですよ!
「ただいま~」って。ノドまででかかりました。ボケボケでした~。
決して、職場が恋しかったわけではありません!!念のため。
シンドイです~。そして、明日土曜日は出勤です~あうぅ~。
まあ、自分で、必要と思って決めた出勤ですけどね、、、。

でもね、でもですね。
明々後日、すぐに代休がとれました!嬉しいです!!平日のお休み♪
今から、ワクワクです。すでに月曜日は、掃除と夕食作りはしない、と決めております、、フフ。日曜の夜にでもカレーを作っておく、ぐらいのアイデアしか浮かびませんがね(笑)

はなはなさん、がんばって~!私もがんばる~!
ほどほどに、、、。

No title

rikaさんへ

中華ちまきお好きなんですね! 私も大好きなんです。
美味しいですよねぇ。

rikaさんから教えていただいたセロリとイカクンのマヨ和えはあれからも作ってます。けっこうハマりました(笑)。
常備菜ファンなんて、、、照れます。ありがとうございます。
大雑把なんで、失敗もしながらですが、レパートリーを増やしていきたいです♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード