スポンサーサイト


お風呂洗い用洗剤と石けん

昨年購入したお風呂洗い用洗剤の詰め替えボトルです。

ボトル洗剤

その報告と言いましょうか、、、。

デザインや使いやすさ、気に入っています。プラスチック素材なので、落しても大丈夫(笑)。
普段は、ピンク買わないんですが、色も飽きません。

でも、予想外に良かったこと。

洗剤がなかなか減らないこと

そうなんです。
半年近く新しいのを入れてません(笑)。
噴霧が細かいんでしょうかね。
(もともと、専用の詰め替えボトルではないのですが)

毎日のお風呂洗いは、高校男子の仕事です。

文句言わずにセッセとやってくれるので、あまり細かいことを言いたくなくて、、、
でもね~、すぐに洗剤が無くなっちゃていたんですよ。使い過ぎですよね。

それが!

もつこともつこと、、、。すばらしい、、、。

そうか~。ちょっとしか出ないのにすればいいんだ~(笑)。
(でも、ちゃんときれいになります。)

バスタブは、毎日洗うし、そう汚れるところじゃありませんしね。

今は、水だけできれいになるスポンジなるものもありますが、高校男子のことも考えて、洗剤&スポンジ洗いで当分は、やっていこうと思ってます。

ちなみに スリーミニッツハピネスで購入しました。



そして、今使っている手作り石けんです。
昨年の秋に作りました。
石けんシェル

石けんが大き過ぎてお気に入りのシェル型石けん入れがよくわかりませんね(笑)。


手作り石けんの材料
1  エクストラバージンオリーブ油
2  ココナッツ油
3  パーム油
4  ひまし油
5  椿油
6  ホホバ油
7  ビタミンC
8  トコフェロール
9  ローズマリー抽出液
10 精油ローズマリー
11 精油ティーツリー
12 水酸化ナトリウム
13 蒸留水

こんなにいろいろ入っています。
講習会で作りました。

石けんみどり
半年間、立てて乾かしました。

ちょっと柔らかめですが、肌にやさしく、使い心地は本当にハナマルです!
なめらか~なんです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもすぐに洗剤が無くなるんですよー。
そうか、そうか、噴霧が細かい詰め替えボトルを買えば良いんですねー(^^)
手作り石鹸良いですねー。
しかもまた体が喜びそうな材料がいっぱい♪

↓の「揚げ茄子とカジキの南蛮」、レシピ気になってたんですよー♪
なんだか私にもできそうかもー★ということで、日曜日作ってみようかなって思います。
まず、スーパーでカジキというものが分かるか心配ですが(爆)

すごいです!

この間は、コメントありがとうございました。e-466

手作り石鹸!すごいッすねぇ~!!!

自分では作れませんが・・・
一度は、使ってみたい石鹸ですよぉ!

こんばんは。

手作り石鹸・・。

最後の写真を見て、、、コンニャク と思ったボスです v-356

No title

こんばんわ~♪ヽ(^。^)ノ
お風呂洗剤の容器をスリーミニッツハピネスって所で買われたんですか?
後で検索しま~す。
スプレー容器を探していたんです。しかも「可愛いのをね♪」
100円均一のを一度買った事があったんですが、やっぱり100円は100円・・・(;一_一)
プシュプシュしても中身が出なくなったりとかして。。(涙
ドロップ型(?)の容器、ほんと可愛いですね☆

石けん手作りなんですね~凄いです!
Kana家はオール石けん使用なので、石けんも自分で作れたらな~といつも思うんです。
が!!
なかなか、行動にうつせないですね~(笑
しかも「石けん作り」なんて今までした事無い「未知の世界」ですし^m^

Kana家のお風呂掃除も。。。小学男子にしてもらおうかな?(笑

No title

お風呂の洗剤ですかー。
気が付いたらすぐ無くなってるんですよね。
普通のヤツはでる量多いですから、適量を噴出できる容器に変更してるほうが得策かもw

手作り石鹸、ハーブを加えたものは使っていて気持ちがよさそうですw
シャワールームに広がる香りは、リラックスできますよね♪
ちゃんとオーリーブオイルを使っているので、冬場とかの乾燥肌対策にもよさそうだなぁw

No title

canさんへ

かわいいボトルに惹かれての購入でしたが、嬉しい誤算でした~(笑)。
使い始めは、噴霧が細かいことも「へ~」くらいにしか思わなかったのですが、数ヶ月たっても洗剤液がなくならないので、「あっ、そっかー!」とやっと気づく私でした(笑)。

「揚げ茄子とカジキの南蛮」は、美味しいです!
私にとっては、カジキは、高めの魚ですが、たくさん買わなくて良いので、(一口に切っちゃうからね~)調節できます!もしかしたら、思ったより小さめの切り身で(けっこう白っぽいです)売ってるかもしれません。でも、切ると意外と量は増えますしね(笑)。
サッと揚げて混ぜるだけの簡単レシピです。
よかったらどうぞ♪

No title

和の香の大将さんへ

大将!お元気になられましたか?
季節がら体調を崩される方、私の周りにも多いです。
頑張り屋さんの大将は、かっこいいですが、無理されませんように、、、。

石けん作りは、まさに理科の実験でした。水酸化ナトリウムを使うからか、ちゃんと白衣着て作ったんですよ(笑)。
器具を使って計ったり、温度管理を正確にしたり、、、、と。
男の子にも、楽しいかもしれませんね。
って、そういえば、、、
大将のお仕事に共通しているかも!ですね~~!

No title

ボスっ。へ

ボ、ボスっ!
着眼点がさすがです、、、(笑)。
まさに、コンニャクに見えます!
笑かしていただきました~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Kanaさんへ

ボトルかわいいですよ♡
いろいろな色がありました。確か、300~500円台くらいだったと思います。ホント数字に弱くて、買ったものの値段が覚えられません(笑)。

スリーミニッツハピネスは、とってもかわいい雑貨屋さんで、チェーン店のはずです。値段もお安く(笑)、大好き!
なのに、、、、、、このボトルを買ってちょっとしたら、店が無くなった、、、、。ショッピングモールの中のテナントだったのですが、、、。

ショックでした、、(いと悲し)。
別のスリー~のお店が、次男のアパートの近くにあるので、今度はそこまでいかなきゃなりません、、、。

Kanaさんちは、オール石けんなんですねぇ。
詳しく聞きたいお話ですよ~。
お風呂掃除は、是非お子の仕事に、、、フフ、、。
小学生の頃からずっとやっていると本人も「そういうもんだ。」と思うらしい、、。あんまり綺麗にできなくてもひたすらホメル。「○○にやってもらうと底なんかピカピカだもんね~」というと底部分が綺麗になります(笑)。
今日のホメは明日のラク!です!

No title

かうとてさんへ

洗剤の会社には、申し訳ないかも(笑)ですね~。あんまり使わなくなるから。

私。前から思ってたんですが、マヨネーズって何年も前から口部分が細くでるように改良されたじゃないですか。たくさん売りたいだろうに、細くしても消費者が使いやすいようにしたんだな~、えらいな~って思ってました(笑)。こんなこと誰かに話したことありませんでしたが(笑)。
その心意気が通じて、さらに使う人が増えるといいな、ってひそかに応援してるんです、、フフ、、。関係者ではありません、念のため。

No title

こんばんわ!

手作り石けんうらやましです。
子供達がアトピーなんでぜひ作ってみたいんですが。
なんちゃらソーダがどこで手に入るのかな~
なんて思いながら3年は経ってるかも(笑)
講習会いいですね!!


No title

kayumakoさんへ

お返事遅くなってすみません(汗っ)
そそっかしくて、ちゃんと気づけずにいました。

コメントありがとうございました~。
うれしいです!

いろいろな手作り石けんがあるようですねぇ。
私は、初めて作りましたが、なかなか興味深かったです。1つ1つの材料を確かめながら厳密に計りました。
私も乾燥肌なので、肌にやさしい感触は嬉しいものでした。

チャンスがあればぜひ挑戦してみてくださいネ☆

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
