フードプロセッサーを買いました

「明日は、フードプロセッサーを買いに行くから」と私は言いました。

家人は、「アッハッハ~」と笑いました。

私は、彼が笑う理由がよくわかります。

彼は言いました。
「10年前から言ってるよね~。」と。

いくらなんでも10年は言い過ぎです。
ずっと欲しいとは思っていましたが。
でも、「果たして使うだろうか?」といつもいつも自問自答。

今回は、本気でした!


みじん切りには、手でハンドルを回すみじん切り器を持っています。
とても使い勝手がよく、ハンバーグやミートソースの玉ねぎや人参のみじんを作るには充分なのです。電気代もかからないしね。

バナナスタンドを買うのに2年間考えた私です(笑)。
ちなみにバナナスタンドは購入してから1年たちましたが、ちゃんと使ってるし、買って良かったと思っています。


そして、

パンパカパ~ン!!  
 昨日購入(Kanaさ~ん、見てる~?)

(1)チーズケーキ
チーズケーキ

いつものレシピで作りました。ボールとハンドミキサーで作るよりは、はるかに簡単ですね。生地は、FP方がさらっとしています。焼き上がりはまあまあ。味は、冷蔵庫で一晩たってからのお楽しみです。


(2)ぎょうざ
ぎょうざ

皮は市販のを買ってきちゃいました。FPで小麦粉をこねれば皮もできるようです。
にら、ショウガ、ネギ、キャベツはあっという間に、木っ端みじんになりました(笑)。
時短にはなったと思います。野菜が細かくて市販餃子に近い食感でできました。でも、家の餃子は、もうちょっと荒みじんの方が好みです。次回は切る時間を気をつけます。


(3)バナナジュース
バナナジュース

おいしくできましたが、ジュース作りにはむかないですね(笑)。
説明書にもそう書いてありました。液がもれやすいし、注ぎ口がないので、コップにうつせない(笑)。


ジュースができればいいな、って思っていたんです。
そしたら、ジューサーミキサーを処分しようと(笑)。だって場所もとるし、、、。
ちょっと計算くるいました~(笑)。

フードプロセッサーは、思ったよりも付属品が多くて(本体と同じくらいの場所必要)、、、となるとどこにしまうかをよ~く考えねば。サッと出せる場所に置きたいし。


FP、買えて嬉しいけれど、正直、まだまだ未知です(笑)。
なにができるのか、楽しみです!

あっ、そういえば、本体の写真撮ってませんでした。えっと、、普通のです。



〈ひとりごと〉
久しぶりに電気屋さんに行ったら、テンションあがりました~。
5合炊きの炊飯器欲しいな~。
20年以上一升炊きの炊飯器です。 デカイんです、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長年FP愛用者でした。
子どもが小さい頃はほとんどFPでまぜまぜ。
混ぜるだけの上新粉のマドレーヌとりんごケーキが定番のおやつ。
いわしのつみれやさつま揚げは数え切れないほどつくりました。
そのうち場所をとるのがいやで、バーミックスにかえましたが
やっぱりFPの方がキレイにできる気がします。
まみらしさんお料理上手なので、いろんなお料理に挑戦してくださいね^^

こんばんは

遂に購入ですか!
便利でしょ? フードプロセッサー。(笑)

これから料理の幅が広がりますねぇ~!
料理の写真、楽しみに待っています。

No title

こんにちは。
今フードプロセッサーを買おうか猛烈に悩んでいます。
私もフードプロセッサーはジュースもできる万能物だと思っていたのですが、ジュースには向かないんですね。
朝の生ジュースとか憧れていたのですが…。
でもでも、チーズケーキも餃子もらくらくできそうだし美味しそうですね。
もうちょっと悩んでみます…。

No title

お料理の幅がひろがりますね~実は私電化製品買えない人なんで炊飯器も2年ほど前に壊れて今だに買えず圧力鍋で炊いています。。。
フープロも5年ほど前から悩んでます・・・出すの面倒だし洗うの大変そうだし・・・もう少し待ったら新しいの出るんじゃないかな・・・とか。。。
またしばらく悩みそう(^^:

No title

フープロデビューですね。
うちにもあります。10年選手ですよ~
ギョーザ、ハンバーグ、パン粉作りに使ってます。
もちろん荒みじん切りです。

私、調理家電大好きなんです。
ちょっと前にもビタントニオのワッフルメーカー買いました。
替プレートもあり(6枚です)
場所もとるので少し後悔です(涙)

でも、懲りずにアイスクリームメーカー狙ってます。
なんて絶対買いませんよ~
もちろんホームベーカリもあります。
かなり使ってるんでOKですよね!

No title

sojifujinさんへ

そうでしたか~。
もっと早く買えばよかったと今すご~く思っています(笑)。
残念ながら私の周りにFPの良さを教えてくれる人はいなかったと思います。でも、今からでも良いですよね!
実は、お店のFP売り場の隣りがバーミックス売り場でした。心の中で、「今、買うなら時代はバーミックスなんだろうなぁ。」と思ってました(笑)。

今は、やる気満々です!さつま揚げが作れるんですか~。
お料理上手とホメていただいたからには!(恥ずかし~)
いろいろ挑戦したいと思います☆

No title

和の香の大将さんへ

プロの大将から「便利」というお言葉を聞くと「買ってよかった~」と勇気(?)が湧いてきますよ~。
ありがとうございます!
写真は、、、盛りつけ下手で写真下手なので、、、。
が、がんばりま~す、、、、、(少汗)

No title

なつさんへ

コメントありがとうございます。

私は、なるべくモノが少ない生活をすることを目指しているヒトなので、仕舞う場所やどれだけ使えるかを考えながらの購入となりました。
私のは、ジュースが作れない(ナショナル)のですが、他のメーカーは調べてないのではっきりはわかりません。

私もまだまだビギナーなので、良さを語ることができないのですが(笑)、いかがですか?おひとつ?(笑)
私も背中を押してくださった方がいての購入でした。今は、よかった~と思っていますよ!

No title

アンジェリーナさんへ

そうですか~。5年選手ですか~。わかりますよ、わかりますとも。
でも、10年は、悩まない方がいいかも(笑)。
私は、炊飯器が壊れた時、1週間だけ、土鍋で炊きました。このままでいいかな、って思ったのですが、タイマーの誘惑には勝てませんでした(笑)。
2年圧力鍋の実績!があれば、FP出し入れくらい、なんのそのじゃないですかねぇ。と、誘惑、、、フフ、、、、。

No title

kayumakoさんへ

10年選手!すばらしい~。教えてくださ~い!
やっぱ、荒みじんですよね~。

kayumako さん、家電好きなんですね♪
私は、久しぶりの電気屋さんで、あんなものやこんなものにテンション上がりました~。
替えプレートのワッフルメーカー、、、。たいやきやホットサンドができるのですかねぇ。もうちょっとで買いそうになりましたよ、、、。
家電は、見るのが楽しいですね。実は、その時に一つ見つけてしまった物があって、まだ買ってませんが、そのうち記事になるか、、、、な、、、、?
があります。

私もホームベーカリーもよく使ってましたよ。壊れてからは再購入してませんが、、、。焼きたてのパン、、思いだします~☆

No title

きゃ~、昨日遊びに来れなかったので、気になってたんですよ~!!
買ったんですね☆ついにやりましたね~!
私が背中を「ドンッ」と押したお陰かしら(笑 ←ウソウソ!!(爆

で・・・「クイ」ぢゃないみたい(;一_一)笑
高い所から店員さんに取ってもらい、色々物色したけど。。。クイちゃんはお気に召さなかったのかしら?^m^
この度お持ち帰りのFPは「パン」出来そうですか?
あっ・・・・まみらしさんがFPをお買い上げしたのなら、次はKanaがFBを買う番ぢゃないですか~(汗\(゜ロ\)(/ロ゜)/

FP、部品多いですよね、確かに(;一_一)
それがネックなのは、実は・・・私もですよ(笑

手でハンドルを回すみじん切り機ってあるんですかぁぁ??
FPでみじん切りすると、もちろんぢゃけど大きな容器と羽を洗わないといけなくなるぢゃないですか?
手動だと、洗うのが「楽」そう(笑
ちょっと・・・気になるので、色々探してみます、うふっ♪

お料理上手のまみらしさんのFPお料理、これから楽しみにしてますよ~♪
FP使ったレシピ発見したら、是非!!教えてくださ~い♪ヽ(^。^)ノ

炊飯器・・・一升炊きなんですか?
す・すごい量です。さすが・・・^m^

No title

Kanaさんへ

押してくださってありがとうございました~☆☆☆
なんか、ウレシイです。

パンこねOKだったので、それも決め手になりました。後は、「クイさん」と違うのが、ガラスだったことかな。しっかりしていていつまでも綺麗さを保てるかな、と。重さはあまり気になりませんでしたし。
でも、デザインは、だんぜん「クイさん」が可愛かったですね(笑)。日本製ってイマイチ、デザインのセンスがねぇ。と思っちゃいましたよ。
バーミックスなら、迷わず「クイさん」だったかな。

誤算は、ジュースができないこと。
ジューサーミキサーを処分できなくなりました。古いんです。そして、でかいんです。フー。

手回しみじん切り器は、地味ですが(笑)、優れものです。多分1000円台で買えると思います。洗うもの楽です。手でクルクルとハンドルを回すだけで、みじん切りができます。力もいらないし、時間もかかりません。よく使っています。そのうち、FPの収納場所記事がupできたらな~、と思っているので、手回し~の方も撮って載せますね!(忘れなかったら、、、、)

FP,ちゃんと使えるかなぁ、、。
教えてくださいな、せんぱ~い!

No title

まみらしさん、こんばんは。
FP買われたのですね。(*^_^*)
うちも、ナショのやつです、多分。
で、いま、いらん部品捨てようかと考慮中です。(^^ゞ

バーミックスを買おうかと悩んでいたのですよ。
でも、まみらしさんもFPなら、もう少しこれでやってみようかしら、、
なんて、、。(^^ゞ

買ったとたんに餃子もケーキも作られて、精力的です。
さすがです。
それと、手動みじん切り器、UP待っていますよ。
うちの、ニンニクみじん切り器の大型かな、、きっと。

あ、そうそう、
以前、話題になっていた「ツヤコさん」、
生協のカタログに載っていましたよ。おもわず2個買いました。
(*^_^*)

No title

はなはなさんへ

はなはなさんもナショと聞き、ウレシイまみらしです。

私としては、みじん切りとパンこねができれば、あとの部品はあまり興味はありません。が、1度くらいは(笑)使ってみようと思います☆
ワクワクしておりますが、熱しやすく冷めやすいので、どうなることやら、、、。

「ツヤコ」あったんですね~~!!!
早速ネットでチェックしました。おおっ!あった~!
情報ありがとうございました~。彼女は、キッチン用品かと思いますが、私は、キッチン以外にも大活躍です(笑)。2個も買われたんですねぇ。

はなはなさんちの生協、良いですね。
保存瓶やらツヤコやらあって、、、。
うちの生協では見たたことないと思います、、、残念、、。
でも、キッチン用品や雑貨のカタログを見るのって楽しいです♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード