スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まいどの常備菜

日曜日に作った常備菜です。

常備菜

・ひれカツ 
・茹でブロッコリー
・豚ひき肉とニラのお焼き 
・茄子とタケノコのマーボ風 
・とり肉、タケノコ、カシューナッツ炒め
・チーズケーキ



ひれカツは、揚げないカツです。常備菜1品のために揚げ物はしません(笑)。簡単焼くだけ~。

お焼きは、余った餃子の具に小麦粉を混ぜて作りました。この日の夕食は、餃子だったので。

たくさんいただいたタケノコは、水煮にして保存しておりましたが、そろそろ使っちゃわないと、で、タケノコ料理2種になりました。カシューナッツ炒め、、、大好きなんです!おいし~い!

右側に遠慮がちに見える鍋はカレーです。
明日のために作ったのですが、それを常備菜とはいいませんよね~(笑)。
まっ、特別出演ということで、、、、フフ。


漬け物なかったな~。野菜少ないですね。
私の常備菜は、計画性がないといか、、。いきあたりばったり。
野菜ばかりの時とかもありますしね。

その時食べたい物、気がむいた物、、、、。

とりあえずは、細く長く続けることを目指しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うぅー、相変わらずどれも美味しそう(´ω`*)
チーズケーキも常備菜♪食べたい~(´`*)
私が居たら1日でなくなっちゃう(笑)

いつも大体何日分で作ってますか?
私は冷凍できるのは良いのですが、冷蔵保存は消費期限が心配だから基本次の日分しか作らないんですよ~↓

チーズケーキ!!!

写真の奥に写っているのは・・・!
チーズケーキではゎ~~~。(笑)

実は、大将の大!大!大好物なんですぅ。
手作りのチーズケーキ・・・
羨ましいぃ~(涙)

たったの1度だけ、女将が作ったことがありましたが
うぅ~~~ん・・・
残念賞でした。(笑)

No title

カシューナッツ炒め、一目でピンときましたw
鶏肉との相性バツグンなんですよねー♪
タケノコも加わると歯ごたえも面白くなって楽しめそう!
あぁ~いつみても美味しそうなものあるわぁw

今週は基本的に冷蔵庫にあるもので済ませた。。。ということですね♪
悪くなる前に使い切るのが大事ですよね~
そしてお馴染みブロッコリー。
写真を見るたびに、マヨネーズをつけて食べたくなります(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

canさんへ

美味しそうですか? フフ、、ありがとうございます!

私は、いつも日曜日に作ります。そして、木金くらいまでには、ほぼなくなります。作る量は、そのくらいの目安かな。一週間で冷蔵庫をなるべくリセットしたいので。
日曜日にタッパが並ぶ冷蔵庫を見るのが嬉しいし、週末に庫内がガラガラになるのを見るのもスッキリした気持ちになれるので楽しいです。

常備菜は、お弁当や副食になります。
そうすると平日は、メイン、サラダ、汁物ぐらいしか用意しなくてもなんとかなる日が増えます(笑)。

日持ちについては、私を見習わないでくださいね(笑)。
大丈夫かどうかは、え~と、主婦の感?(笑~)失礼しました~。

今までの少ない経験からですが、漬け物系や醤油味がしっかり付いたもの、揚げ物は、もちが良いのかな、と思います。それから、私は、酢を使った常備菜が多いかもしれません。食材や季節にもよりますよね。
例えば、ほうれん草は、バター炒めなら作りたてで食べたい、おひたしなら翌日まで、ごま和えなら数日OKとか。
あくまでも私の感覚でしかありませんが。

ブロッコリーは、茹で過ぎるとすぐに傷んだりまずくなったりします。野菜の調理時間が“持ち”を左右することもあるように思います。多くの失敗経験からです(笑)。

最近、知人と話していて、その方は、ゆで卵は次の日までに食べるとおっしゃっていました。私は、3日くらい平気です(笑)。お腹こわしたこともないし。

私が常備菜を作る目的は、平日のお弁当や夕食をラクにするためです。
でも、本当は、「その日に食べる物だけその日に作る」がいいな、って思ってます。いつか、私の生活パターンがそれに対応できるようになったら、常備菜は作らな~い!ということになるでしょうねぇ(笑)。
いつになることやら、、、です♪

No title

和の香の大将さんへ

大将もチーズケーキ好きなんですね!ベイクド派ですか?
おいしいですよねぇ。

初めてFPでチーズケーキを作りました。
本当に材料入れて、混ぜて焼くだけでした~。
今まで、ボールを何個も使っていたのは、なんだったんだろうと思っちゃいましたよ、、、。
頑張る大将に女将さんも、美味しいチーズケーキを作ってくれるとおもいますよ、、、♪

No title

かうとてさんへ

かうとてさんもカシューナッツととり肉の組み合わせがお好きみたいですね!ホント、美味しいですよね~。
そして、ブロッコリーは、やっぱりマヨポチョですね、、フフ。

今週は、休日の食料買い出し量が少なめで、冷蔵庫にあったタケノコや頂き物のキャベツ、サニーレタス、トマト(とれたて新鮮、ありがたや~)などで、食いつないでおります(笑)。
本日は、冷凍しておいた魚を焼いて食べたりしましたが、冷蔵庫がだいぶ軽く(笑)なりました~。

No title

こんばんわ~。
休日にこうやって、作り置きしているんですね~。
素晴らしい!! 見習いたいけど、なかなか行動出来ない私です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私も仕事をしているので、こうやって作り置きをすると、後がとっても楽なんだろうな・・・。
分かってはいるんですが、何をどうなったらいいのか、分からなくて・・・←こんなコメントすると、新妻かと思われちゃう(笑
いつも、冷蔵保存で持たせてるんですか?
冷凍??
あのチーズケーキは。。。FPで作ったのですね^m^
揚げないカツってどうやって作るんですか?

No title

美味しそうなものいっぱいですね~♪
たけのこのカシューナッツ炒め好きですが作ったことはないですね・・・
和洋折衷なんでも作れるまみらしさん尊敬しちゃいます♪近くなら教えてもらいたいよ~

No title

丁寧なご回答ありがとうございました★
勉強になりますわー(´ー`)
冷蔵庫にタッパが並ぶ状態、私も大好きです(笑)
なんだか料理できるお洒落な人になった気分ですよね(笑)
やっぱ消費期限は勘ですねー(ΦωΦ)
経験が大事ってことですな☆
常備菜を作る事によって自分の時間を少しでも多く作る、これ見習わねば(・ω・´

No title

Kanaさんへ

そうです。チーズケーキはFPで作りました! 味もマルでした!
ホントに簡単に作れちゃって、今までのチーズケーキっていったい、、、。と思っちゃいました☆

私は、冷凍は、あまり得意ではないです。以前、ひじきを冷凍して、数週間ほっといてしまったことがありましたよ(笑)。
普段は、お弁当用に小分け冷凍する(グラタン、唐揚げなど)とか、ミートソースなど手がかかって冷凍しやすいものぐらいです。

揚げないカツは、オススメですよ。ヒレカツです。
豚ヒレ肉を使います。たまに安くなっている時があるので、見つけると買います(笑)。1本で、案外、たくさんとれますよ。
(1)ヒレ肉を斜めに削ぎ切りします。厚さは1センチくらい。
(2)通常カツの下ごしらえをする。(塩こしょう、小麦粉、卵液、生パン粉)
(3)フライパンにちょっと多めにサラダオイルを入れて、ヒレ肉を焼きます。蓋をします。よい焦げ目がついたらひっくり返して焼きます。蓋あり。

ポイントは、ヒレ肉を使うこと、パン粉は生パン粉(FPで作れるんですね~)、フライパンは蓋をすること、かな。

簡単なので、よかったらやってみてくださいね!
私は、いっつもアバウト料理で~す!

No title

アンジェリーナさんへ

私は、ホントにアバウトでイイカゲンですよ~。
失敗多いし、、、。
アンジェリーナさんのカフェみたいなオシャレ料理に憧れます☆
見た目大事ですよね。
お料理記事楽しみにしていますよ~♪
フライングドッグスによろしく☆

No title

canさんへ

なんか、つい長いコメントになってしまいました、、、フフ、(笑)。
私は、冷凍術をもっと知りたいと思っています。今度の常備菜は、家族のリクエストもあって、定番の鶏の唐揚げを考えていたので、冷凍してみようかな、って思ってました☆
一緒に楽しみながら、がんばりましょ♪

No title

こんばんわ~。
カツのレシピ、どうもありがと~ございます♪
たっぷりの油で揚げなくてもそうやってフライパンで焼けば良いんですね☆
そしてヒレ肉ですね フフフ!
安い時ありますね~♪ そん時は迷わずGETします、今度から♪

FPでパン粉出来ますよね。
でも、私はついついパン粉を買っちゃいます(;一_一)
お家パンを作れるようになったら、もしかしたらパン粉もFPでって事もあるかもしれないけど・・・^m^
HB無いので、パン粉買う日々は・・・まだまだ続きますよ(笑

レシピ、ほんとうにどうもありがとうございました!

No title

Kanaさんへ

簡単なのが好きです(笑)。
Kanaさんは、なんでも手早くお料理がパパッとできちゃいますよね☆
私も見習いま~す。

No title

相変わらず超美味しそうな常備菜ですねぇ。
写真見てるだけでもうよだれタラタラです。
今ふと思いましたけど、これだけの常備菜、冷蔵庫に入れていて、食べ盛りの高校男子などに食べられちゃったリはしないのですか?
と、余計なことを考えてしまいました。

トンカツまであるんだ~
でも揚げてないんですよね、揚げてなくてこれだけのものが作れることにも尊敬です。
これらはカツ丼に使うとかでしょうか。

鶏もものカシューナッツ炒め、いいですね。
カシューナッツは私おやつでバリバリたべるほど好きなので、中華風の炒め物はたまりません。
でも自分では作ったことないんです。
まみらしさんのは筍も入って美味しそうですね。

今回のデザートはチーズケーキですか。
凄い!!!
めっちゃ美味しそう~~^
あぁ~やっぱりまみらしさんちの家族になりたい。

ところでこれらの常備菜って、一回あたりどれくらいの時間をかけて作られるんですか?
まみらしさんってなんとなく手際がよさそうなので(料理の上手な人に多いですよね)
これだけ凝った料理でも、え~2時間くらいかなぁ、とか言われそうですね(私だったら間違いなく5時間くらいかかる)

最近常備菜作ってないんで、そろそろ私も作りたいんですけど(こんなに充実したのは無理ですが)
その前に冷蔵庫の中を整理して、きちんとしておかないと。

ところでまみらしさん、石鹸作られるんですね。
私も以前は作ってたんですが(もう5年以上前です)最近はほとんど作らなくなってしまって、
昔は過剰在庫してた石鹸もすっかりなくなって今では買ってます(^^;
お風呂で使うのはアレッポの石鹸で、洗面所で使うのは貰った石鹸です。

でも今でもパーム油やココナッツ油などいろいろあるので、私もこの間から作ろうと思ってるんです。
まみらしさんはお仕事もされてるのに、いろいろされてて、私は専業主婦なのに何もしてない~っ
もっと頑張らないとあきません!(笑)


No title

ぱおさんへ

実は、カレーを作っておいたら、高校男子がカツを見つけて「カツカレー」にしちゃったんですよ(笑)。私の中では、別々で食べるものだったんですけどね(笑)。まあ、そんなトコです。

いつもお褒めのお言葉、ありがとうございざいます。ホント身にあまります(照照)。

時間は、、、どのくらいでしょうかねぇ。
だいたい夕方5時過ぎから始めたとして、当日の夕食と同時進行で、鍋とか使いまわしながら(笑)とか、、ちょこっと他の用事して、また戻って来たりなど集中して作っていませんので(笑)。夕食後にあら熱がとれた状態の常備菜をタッパにいれたり、最後の仕上げ?っぽいことをして8時台には、片付けも終わってると思います。夕食を作るのと食べるのが入っての時間ですねどね(笑)。

これが、長いか短いかは、、、、どうでしょうかね~。「ながら料理」ですかね~。私は、手際がよいんじゃなくて、雑でアバウトなんだと思います、、フフ。きちんと料理する方が作ってるトコ見たら「なんじゃこりゃ」と思われると思います(笑)。やり始めるとキッチンは、スゴい散らかりようになります。手際が良いどころじゃありませんね、フフ。でも、今のところは、最後にカウンターの上がなんにも無い状態になればいいや~って思って、気にしてません~☆。

石けんは、少し前にぱおさんのカテゴリにあるのを発見して過去記事を拝見してました。ご自分で作られたんですね!「すご~い!すご~!」と思ってました!!
私は、3回講習に通って、作りました。材料は自分では用意していません。撹拌や温度管理に気をつければ、なんとかなるのかな、って思いましたが、材料をそろえるのだけで、大変ですよねぇ。1年分の石けんは手に入りましたが、また、講習会かな~(笑)。普通の石けんと全然違いますよね。なめらか~で。「これは、売れる!」って思っちゃいましたよ(笑)。
できれば、ぱおさんのお家に行って講習を受けたい私です♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。