野菜苗植えました!

おくら

もしかしたら、初めてかもしれません。自分で、野菜を植えたの。

幼稚園や小学校の時に二十日大根やじゃがいもを学校で植えたかもしれません。
その後は、記憶ないし、、、。

昨日、突然オクラの苗を2本いただきまして、、。

「え~、私、育てられません!」と1度は、お断りしたものの、簡単だから大丈夫と言われ、、、受け取ってしまった。
今まで、私の手にかかって生き延びた植物はないのだ。サボテンさえ枯れてしまう、、、。

プランターを用意する元気が今はない。何にももってないし。
プランター、土とかは買いに行かなきゃ無いし(当たり前ですが)。

庭と呼べる場所も我が家にはないので、通路の片隅を数十センチ耕して、植えてみました。
(こんな場所や土でいいのか全くわからない)


2本もらって、これは元気くんです。もう一つの方は、すでにヘニャってなってるし、、(汗)。

家の中に植木鉢は1つもありません。
外で育てているものもなし!
(同居の義母は、上手です。義母のエリアには、いろいろあります)

あ~、緊張する~。
でもちょっと楽しみでもあり、、、。
あ~、でもやっぱり心配。

落ち着け、まみらし(笑)。

明日は、大雨降るとか、、、、。オクラ苗大丈夫かな~。

順調に育ったらレポします。
もし、記事が、ず~~~~~っとなかったら、、、ああ、、、、聞かないでくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オクラの苗

頑張って、育ててくださいね。
オクラの花はとてもキレイな大きな花が咲きます。
よその畑で見ました。
私もオクラを育てるのは今年初めてです。
お互いにうまく育てることができるといいですね。
我が家のオクラは今小さな蕾らしきものが出てきています。
楽しみですね。

No title

まみらしさん、こんばんは。
オクラうまくいくといいですね。
いや、きっとうまくいく。(*^_^*)
私、ガーデニング全くだめなので、緑いろのものを育てる方、憧れます。ハイ。

まみらしさん、ピータッチ買われるのですか?
私、テプラはあまり使わなかったのですけど、ピータッチは相性よくて、
活躍しています。調味料入れにも貼ってますが、水にも強いのですよ。
(^^ゞ
もし、買われてたら、ピータッチ仲間ですね。(*^_^*)
(アンにススメテるかも、、、)

まみらしさん、お料理を苦もなくこなされている様子、頼もしいです。
というか、羨ましいです。
レパートリー(こんな言い方するのん私くらいですね)も多いですねえ。
先日の料理記事、ほんとに素敵です。

FPの使い心地、いかがですか?

No title

オクラ栽培、うまくいくと良いですね♪
自分で作ったお野菜を収穫するのは、なかなか楽しいものですw
これをきっかけに、トマトやハーブなど簡単な栽培も始まると面白いなぁ。
それに色々育てていると、義母様との会話も楽しめるかも。

明日大雨なの?
せっかくの休みなのになぁ。。。
もうそろそろ梅雨ですか?
湿度タップリでだる~ぃ。。。

No title

すみれさんへ

すみれさんもオクラを育てるんですか!
すでに蕾みが、、、、お~。

今までにも植物をお育てになった経験がおありになると察しましたが、いかがでしょうか?どんな収穫をされたのかな~って想像しちゃいます。

我が家は、通路の脇にポンと植えてしまったので、ちょっとかわいそうと思っています。
ところで
すみれさんって「すみれの気まぐれ」さんでよかったですかね。前回、沖縄の件では、情報ありがとうございました!ご訪問させていただき、お礼をと思ったのですが、Authorが違っていたと思い、踏み切れずにいました~。間違っていたらゴメンナサイ。

No title

はなはなさんへ

私もガーデニング全くダメなんです。
今回も土を用意するわけでも肥料を買いに走るわけでもありません(笑)。
家にある昔のハイボネックス(植木用液体肥料)をちょいちょいやろうと思っているぐらいです(笑)。

手のかからないカメさんの世話をするのがや~っとなんです。何かを育てるのって才能だ、って思います。はなはなさんは、金魚ちゃんがいるんですよね~。かわいくてきれいそうですね。私は、水族館が好きで毎年必ず行ってます。マンボウが好きです。大きな水槽を見ると(その時だけ)こんなのがリビングルームにあったらずっ~と座って魚見て座ってるだろうな~って思っちゃいます。

ピータッチ、、、。
はなはなさん「使い手」なんですよね~。記事を拝見すると「わたしも師匠と同じのが欲しい!」と思います☆そして、迷ってマス(笑)。
テプラは職場にありまして、なんとなく知ってます。でも、大きいし、安いのでも5000円だったので、近所のホームセンターにもあったのですが、却下でした。
買うならピータッチです。でも、FPを購入したばかりなので、経済を考えてちょっとは、間を開けねば(笑)と考えております!ハイ!

レパートリーは、決して決して多くありませ~ん。私の周囲の主婦さん達と話しているとみなさんスゴくていつも感心しております。私は、おかずよりもお菓子作るのが好きですし、、、。
FPもちゃんと使いたいです。熱しやすく冷めやすいタイプなんで(笑)。棚の“こやし”にならないように、です。

実は、今、レシピ整理しております。キッチンの雑レシピ場所(覚えていらっしゃいますか~)をちゃくちゃく?と仕分け?しております。完璧には、できないことがわかりました(笑)。10年位かかりそうなので、一段落したら記事にしたいと思います♪

No title

かうとてさんへ

先輩!  ですよね~!
かうとてさんの野菜記事を拝見すると野菜への愛情♪すら感じますよ~。
やっぱ、愛情ですかねぇ。
私に足りなかったモノって。

ハーブは憧れます。家の中に小さな鉢があって、パセリとかイタリアンバジルとかをプチンと収穫してサッと料理に、、、。
夢は、ふくらみますッ☆

No title

頑張って育ててくださいね~
収穫して食べる時は感動しますっ!
私もオクラの苗買いにいこうかしら~

No title

こんにちわ~。
まみらしさん家も「植木鉢」無いのですか?
じ・・実は、我が家もです(;一_一)
グリーンが全く無いです。
丈夫な観葉植物を家に置きたいな・・・と思いながら、なかなか手が出ないKanaです(笑
昔、育てようと思って頑張った事があったんですが、根っから「ガーデニング系」が好きではないKanaは枯らしちゃってしまって(;一_一)
それ以来、手をだしてません(汗

オクラの続きレポ、楽しみにしてます(って、プレッシャーかけちゃってます?すみません^m^)

No title

>今まで、私の手にかかって生き延びた植物はないのだ。

同じです。
私も家の中に鉢植えを置いていません。
そして緊張する気持ちもすごくよくわかります。

母の日に娘からカーネーションの鉢植えをもらってしまいました。
いつかは、、、とちょっと恐れていたことが現実となりました。
何となく元気をなくしていく鉢植えにヒヤヒヤの毎日です。

どうぞまみらしさん、オクラをがんばって育ててください。
自分のことと重ね合わせて応援しています!!

我家も、

オクラの苗、ベランダのプランターに1つ植えてます!!
簡単よ~っとおすすめしてくださったと聞いて
初めての私も安心してます^^*
うちのは まだ まみらしさんとこのに近いかな。。。
せめて花ぐらいは咲かせたいです(笑)

No title

アンジェリーナさんへ

アンジェリーナさんちは、お庭が充実ですよね~。
どんなお野菜達が育っているのでしょうか。
あの、感動のバーベキューテーブルがまだ目に焼き付いています☆☆☆

No title

Kanaさんへ

Kanaさんもですか!
気持ちわかりますよ~。なんかね、むいてないとか、、、ありますよね。
たま~に、見ず知らずのお家の窓を通りすがりに眺めていると、植物いっぱいのトコありますよね~。きっとマメなんだろうな~、といつも思っていました。

観葉植物、、、憧れます。
でもね、今はステキな造花というものもありますしね、、フフ。我が家には、生きてないグリーンが数カ所にあるのですよ、、、キラーン。

戸外なので、なんとか、太陽さんと雨さんが育ててくれることを期待(笑)します!(自分じゃないんかい!)

No title

milegeさんへ

カーネーションの鉢植えですか!
すばらしいお嬢さんですね~。私は1度もないな~(笑)。
milegeさん、なんとか、な~んとかがんばってカーネーションをいっぱい咲かせてくださいね!ムフ。

でも、milegeさんのイメージは、ガーデニングや鉢植えいっぱいでしたよ!スミマセン、勝手な想像をふくらましてました(笑)

No title

そららさんへ

そららさんちにもオクラは植えてあったのですね!
なんか、とってもうれしいです♪
私も第一目標は、「花」にしますね。

オクラが収穫できたら、そららさんの素敵過ぎるお弁当に入ったりするのでしょうか?本当にいつもため息がでます。ご主人は、幸せ者ですよね。

No title

はじめまして、soraです。
オクラはほんとにきれいな黄色い花が咲きますよ。
私は、実よりも、花が見たくて、毎年植えます。
今、まみらしさんのところと同じくらいです。
花を楽しみにして、育ててくださいね。

すみれの気まぐれ

すみれ・・・すみれの気まぐれで合っています。
プランターにオクラの苗3本植えたのですが、
成長して、窮屈そうにしています。
大きくなる事を想定するのを忘れていましたi-183

No title

soraさんへ

初めまして!
ご訪問ありがとうございます!

ほ~、soraさん、オクラ毎年なんですね。
ホントに野菜や花を育てる方を尊敬します☆

私も黄色い花が咲かせられるとイイな♪って楽しみになってきました~。

これからもよろしくお願いします♪

No title

すみれさんへ

そうでしたか~、やっぱりそうですよね~。
お手数おかけしました。ありがとうございました!
すみれさんのレシピや学生さんとのやりとりは、いつも楽しみにさせていただいております☆

プランターにオクラ3本でいっぱいですか!?
ものすごく元気が良いんでしょうね!
我が家のオクちゃんもそうなることを期待します!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード