スポンサーサイト


常備菜とそれから、、、

昨日作った常備菜です。

常備菜

・イワシと鶏肉のお焼き
・もやしのナムル
・ゆでブロッコリー
・白菜ときゅうりの浅漬け
・ゆで卵
・みかんゼリー
・杏仁豆腐


イワシと鶏肉のお焼きは、フードプロセッサーを使いました!

なんでもいいからガ~してみたかった(笑)
ひじきや長ネギの青の固い部分も入れて粉を混ぜて、創作(っていってみたかっただけ)しました~(笑)。

みかんゼリーがなぜ3個しかないか!
あっという間になくなりました(笑)。アガーはすぐに固まるので、食べられるも早いんですね~。

みかん缶ゼリーは、よく作ります。
フルーツの缶詰って、それほど好きじゃないのですが、みかんだけは別です。
私の中では、生のみかんと別物って感じします。味も好き。

透明のシロップにオレンジ色のみかんがキラキラして見た目もきれいです。
汁ごと全部使うのでゼリーにすると経済的!(笑)

写真の左上にあるのは、Kanaさんに教えていただいた豚肉の味噌漬けです。下ごしらえの段階なので、常備菜では、ないですが、出演しています(笑)

今日、食べちゃったのですが、「おいし~~~い!」
ご飯が、すすむ、すすむ、すすむ とめて~っていうくらい美味しかったです。
肉が柔らかくなってびっくりでした。

Kanaさん、ありがとうございました☆☆




今日は、もう一つ。

ダシミツ

はっきり言ってテンション上がってマス。

この調味料保存瓶は、はなはなさんのブログで教えていただきました!
やっと見つけて2本購入。

・右   めんつゆ
・真ん中 だしみつ
・左   豚丼のたれ(Kanaさんに教えていただきました!)

1番だしをとり終わった昆布とかつお節で、昆布の佃煮とふりかけを作りました!これもはなはなさんのブログで教えていただきました!

はなはなさんが、このふりかけを「錦松梅もかくやあらん、、、」とおっしゃったのがわかりました~。かつお節を炒って炒って、、、、だしみつをじゅわっとかけるとホントに錦松梅みたいになる、、、。

だしみつでお弁当の卵焼きを作りましたが、おいし~い!
このめんつゆをベースに冷やし中華のたれを作りましたが、おいし~い!
豚丼のたれは、はちみつとろりで、濃厚な味わい。鶏でもイケルそうです。

はなはなさん、ありがとうございました~☆☆

はなはなさんは、ぱおさんのブログからだそうで、Kanaさんも他のブロガーさんからのレシピで、、、みんなつながっていますね~。

ブログのおかげで、こんな美味しさに出会えて幸せ♡です。


ムフフ、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時間目に毒ですぅ・・・・お腹すいたよ~
もやしのナムルとお焼きで飲みたいわ~♪
めんつゆも出しみつもたれもお役立ちですね~私も作ろうかな♪

No title

今週も美味しそうな常備菜が出来上がりましたねw
フードプロセッサーも使われたみたいで、どうでしたか?
短時間で調理できて、やっぱ楽でした?

缶詰のみかん、私も一番好きです♪

No title

鰯と鶏肉のお焼き、今日の一番のメインものですね!
めっちゃ美味しそう!!!
フードプロセッサ買われたし、これからは今まで以上に料理の腕がふるえますね。

私はクイジナートのフードプロセッサを持ってますが、
スープ作るときに使いことが多く、しょっちゅう、とは言えませんが、割とちょくちょく使ってる方かなと思います。
のちにブラウンのマルチクッカーという、ハンドミキサーとかチョッパーとかいろいろに使える便利物を購入したのですが、
そちらの方はメレンゲ作るときとかにたまに使いますけど、出番少ないです。
先日の料理教室ではフルにフードプロセッサを使われていて、
(練り物じゃなくても野菜のみじん切りにもじゃんじゃん使われてました)
先生はうちはもう台所にフードプロセッサは出しっぱなし~と言われてました。
で、私も昨日はフードプロセッサで野菜のみじん切りしましたけど、
ホント簡単で良かったです。
買ってから数年、こんな使い方したの初めてでしたが、これからはもっとじゃんじゃん使っていこうと思いました。

茹でブロッコリー、よく常備菜の中に入ってますね。
身体にいいし彩りもいいし、使える野菜ですよね。
生のままだったら、使うの面倒に思うけど、茹でてあったら楽そう。
お弁当にもちょこんと入れられそうだし。

だしみつやめんつゆなども作られたのですね!
私もこのだしみつを入れた玉子焼きが美味しいなと思って感動しました。
切り落としの安い牛肉と玉ねぎに、このだしみつと醤油で味付けした牛丼の素もなかなかいけましたよ。


No title

アンジェリーナさんへ

そうそう、このもやしナムル美味しいんです!
ごま油と塩の味付けで、、、フフ。

たれを作るとなんかワクワクするのは、なぜなんでしょうね~☆
お試しあれ~

No title

かうとてさんへ

フードプロセッサー、まだまだです、、、。
修行中の身です(笑)。
なんか、みじん切りにするものないかな~って獲物を探しています(笑)。

みかん缶オイシイですよね~。
いつも1個は常備してます♪
(いっこだけかい!)

No title

こんばんわー★
フードプロセッサー大活躍ですねー。
みかんの缶詰私も好きです~。
ババロアを作るときはいつもみかんの缶詰入れてます(^^)

調味料保存瓶初めて見ましたー!
シンプルで目盛りのとこがかわいいくて気になるー!!
「だしみつ」も気になる~(●≧ω艸)
まみらしさんから目が離せませぬなぁ( ̄ー+ ̄)

No title

ぱおさんへ

やはり、ぱおさんは、FPの達人でしたか~。
私は、まだまだこれからで~す!

クジイジナート、お持ちなんですね~。私は、最後まで悩んでいたのです。結局、ガラス容器のナショナルさんを選びました。でも、、、、、。スープですと?クイジナートは汁物OKなんですか?   あ~~~しまった!、、かも。
ナショナルさんは、そこが、残念なとこなんです。
まあ、ミキサーをもうしばらくとっておこうと思います(笑)。
ぱおさんは、肉無しのおいしい餃子とかも作っちゃう方ですか?いろいろ教えていただきたいです。

ブロッコリーは、はずせません(笑)。便利過ぎです(再笑)。
ワンパターンともいえます(ニヤ笑)

ブラウンのマルチクッカー。どんなミキサーやチョッパーなんだろう。オシャレなニオイ(笑)がします~。ぱおさんのキッチンに興味深々になってきました☆

だしみつと醤油で、牛丼のたれができるんですね~。教えていただきありがとうございます!!!
丼もの、大好きです。美味しくてお手軽で!ササッと作れる貴重な1品ですよね!

No title

canさんへ

みかん缶をババロアへ?!
なるほど~。いいかも。今度作ってみようかな~。
いろいろ使えるみかん缶、みんなの人気者なんですね!

保存瓶!注目、うれしいです!
そうなんです!はなはなさんブログで初めて見た時、一目惚れでした(笑)
はなはなさんは、生協で買ったようです。私のとは、ちょっと違うデザインかもしれません。
私は、「通販生活」で見つけました。注ぎ口は、シリコンです。とても使い良いです。蓋はしっかりしてます。え~と、安くはないです(笑)。

No title

まみらしさん。こんばんは。
またまた、美味しそうな料理ですなあ。
まみらしさん、ほんとパワフルです。

あの調味料入れといい、だしみつといい、みんなぱおさんから教わったものですからね、ほんと、ブログって素敵です。
(*^_^*)

FPじゃんじゃん使っているのですね。
私もスープはミキサーでやってます。
FPとミキサー、、。
だから、バーミックス一本で、、、とかこの間から考えていたデスヨ。
でも、まみらしさんもぱおさんもFPばんばん使ってらっしゃるみたいだから、私ももう少し、これでいこうかなあ、、、。

ダイエット必要人になってから、パンとかお菓子とかを全く作らなくなりました。早く痩せて、また、作りたいです。
まみらしさんちにくると、いつもそう思います。

No title

はなはなさんへ

いつもたくさん教えていただいています。ありがとうございます!

FPの売り場の隣りが、バーミックス売り場でした(笑)。
バーミックスは万能なんですかね。
調理器具は、楽しくて奥深いですね。悩むのもまた楽し、ですよね!
せっかく10年近く悩んで(笑)買ったんですから、有効に使いたいです☆

OH! ダイエット必要人、、、。ハ~、同じくです、、、、。フ~。
私は、子どもの頃からお菓子作りが好きでした。作ると、独身の時までは、弟が喜んで食べてくれていたし、それからは、我が子たちが、、、。
普段は、あまり市販のお菓子を買わないので、三男のためにも今は、おやつとして作ります。
彼が家からいなくなったら、お菓子や常備菜作らなくなるかも、って思っています。
なんたって、私もダイエット必要人ですから、、、(笑)。
ま~、あんまり深く考えずにいましょう!
未来は、どうなるのかわかりませんからね~。

No title

こんばんわ~。
ちょっと・・・出遅れモードですが。。。(;一_一)
なかなか遊びに来れなくってごめんなさい。
むふっ♪わたしの名前が。。。恥ずかしいです。
でも、ありがとうございます!(*^。^*)

わたしも週末に「常備菜」作りました~(と偉そうな事言っても、ブロッコリー&ゆで卵だけですが(;一_一))
まみらしさんみたいに「いっぱい」作れません(汗
どうやったら良いのかも分からず・・・(ぐすん。

FP使ってますね~。
わたしはいつもレシピを見ながらしか作れないのですが、そうやってなんでもがぁぁぁぁぁすれば良いんですね。。。
ほんと、自分の想像力の無さにがっがりします(凹

味噌豚、美味しかったですか?
良かった~♪ 自分のレシピでは無いですけど、作ったよ~って言ってもらえるとホント嬉しいです☆
豚タレもイケルでしょ? 子供も大好きで、ごはんに「タレ」だけかけて食べてるよ(笑

その調味料保存瓶、素敵ね。
めんつゆとかも自分で作られてるんですね・・・尊敬しちゃいます。
わたしも自分で作ってその瓶に入れて保存したいわ!(笑^m^
教えて頂いた方(はなはなさん、ぱおさん)のブログはリンクに入ってますか~?
ちょっと・・・お邪魔させていただいちゃいます☆
素敵な情報教えて下さってありがと~ございます!!

No title

Kanaさんへ

本当にありがとうございました!
まみらし、幸せでございます☆

Kanaさんは、お仕事されてお子さんも小さくても頑張ってるな~って、いつも思っております!でも、あんまし無理しないでくださいね。

豚さんの味噌漬けは、我が家でオオウケでした♪
たれもgoodでした~♪

はなはなさんやぱおさんは、私の師匠なんです(笑)。
って、私が勝手に弟子になっているだけですが(笑)。
リンクの「持たない暮らし」~です。ぱおさんちにもいけます!
目からウロコが落ちっぱなしになりますよ~☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
