フードプロセッサーをしまう場所

1つ物を買うことは、1つ物をしまう場所を作るということですよね。

最近、とってもネタにしているフードプロセッサーですが(笑)、ここにしまいました。

フープロしまう

キッチンカウンター(調理台)のすぐ上にある吊り戸棚です。
すぐに取り出せる位置に置きました!

下段の白いの2つです。
右が本体、左が付属品。

ご覧の通り、非常にたくさんのスペースを占領しております。
想像以上でした(汗)

予定では、念願のFPを買ったらジューサーミキサーを処分するはずでした。
下段の左にある薄いピンクの器具です。

FPでは、ジュースやスープができないことがわかり、ジューサー捨てられません(泣)。
(コメントとかで、もう何回も話しています。クドくてすみません)

それでもって、こちらが仕分けの対象に、、、
捨ポット

20年以上前のポット。
写真ではわかりにくいですが、けっこうボロボロです。
冷めやすく、容量もとっても少ない、、、(笑)。ティファールケトルを使い始めてからほとんど出番なし。
ちょっと悩んで、さようなら、となりました~。

しかしながら、FPは、このポットの倍は、場所をとります。
プラマイ0には、ならず!  残念!




もう1つ。

手回しみじん切り器のお話。
みじん切り器
大きさを見るためにみかん缶を隣りに置いてみました。

このみじん切り器は、長年の愛用品です。
玉ねぎや人参など、放り込んで、手でクルクル回すとあっという間にみじん切りができます。

便利なんです!軽くて洗うのも簡単!

値段は、2000円弱だったと思います。
以前、1000円で類似品を買ったら、刃の厚さや形が悪くて使いにくいったらありゃしない(怒)。

ちなみに、みじん切り器の下に敷いてあるオレンジのシリコンマットは、ル・クルーゼです☆
このシリコンマットは、ほぼ毎日活躍しています。
鍋敷きにもなります。

ル・クルーゼのお鍋は持っていませ~ん。
ホントかわいいのですが、お店にディスプレイされているのを持ったら、、、重!
そそっかしい私のことなので、壊しそうだし、、。
持っているル・クルーゼは、このマットだけです(笑)。


ああ、キッチングッズは、楽しい♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

突然ですが・・・

たぶん!大将が店で使っているフードプロセッサーと
同じかも!(笑)

便利ですよねぇ~。
フードプロセッサー。。。(笑)

No title

フードプロセッサ欲しいのですが、たしかに場所が問題なんですよね~。
ウチ、台所にコンセントないし。。。


ル・クルーゼのアイテム欲しい!
かわいいけど、高い!
それが問題です。。。(涙
キッチン用品って手にとってみてたりすると、時間を忘れて見入っちゃうんですよね~。
アレもこれも欲しくなっちゃいますw

No title

さすが片付いてるぅ~

台所用品の捨てるものって悩んじゃいますよねぇ。。。
いつか使うんじゃないかと思って。。。他のものはスパっと捨てちゃうほうなのに。。。

ティファールの電気ケトルはうちも使用頻度高いです♪
ル・クルーゼは確かに重い(^^:でも可愛さに負けて買っちゃうんですよね~

今日はキッチン用品みなおしてみよう。。。捨てれるかな~?

あのポット、お別れか~

20年もあれ使ってたのかよ!?俺の歳とあまり変わらねえじゃねえか!デザインよかったからね。もう見れなくなるかと思うと寂寥感が・・・
こちらも10年共にした黒ストーブとお別れしました。2回に一度エラーで止まるのは、ね。仕方がないかなと。
俺が持っていたブードプロセッサ、緑丘の弟にゆずっちゃったからな。ミートソース作るのが面倒になっちゃった。失敗したかな。

No title

和の香の大将 さんへ

大将とオンナジですか?
うれし~~~!です!

なんか美味しい物が作れそうな勇気がわいてきます!
(もちろん、プロの方とは、出来上がりは天と地の差があるのですが、気持ちだけでもね!)

No title

かうとてさんへ

このシリコンマットのル・クルーゼは、頂き物で、値段がわからないのですが、高かったんでしょうかねぇ?
アメリカ土産だったせいか、大きめのような気がします。丈夫で、しっかりしていて、熱に強いです。
かうとてさんもキッチングッズ好きなんですか?
フフ、ワタシ、語っちゃいますヨ♪

No title

アンジェリーナさんへ

おおッ!さすが、アンジェリーナさん!
ル・クルーゼ鍋(鍋って言っていいんですかね。)お持ちなんでしょうか?
煮込み料理が、鍋ごとテーブルに置かれると、絵になるんでしょうねぇ。

今回、FPは、電化製品収納場所としては、1等地に設置いたしました~。実は、今日も夕食に使いました。せっかく買ったので、頻度多く使うためには、場所かな~と思いまして、、、。
ワタシ、飽きっぽいトコがあるので(笑)。

藤のポットは、「エイっ!」って捨てました。あまりにも長年手元にあったので(笑)。でも、こうしてブログにのせることができたので、後悔はありませんでしたよ☆

No title

放蕩する長男 さんへ

初コメありがとうございました。
びっくりしました。
見てたのね~~って思いましたよ。

ミートソースは、みじん切りが大変ですよね。
学生さんですし、手回しはいかがですかね。
料理の腕、上げてくださいまし。

こんばんは^^

あっ!私と同じフードプロセッサーが私と同じ場所に!
やっぱり、フードプロセッサーってここですよね。

でも、わが家の棚はもっといろんなものが詰まってます^^;
ほとんど使ってないものもいっぱい。
断捨離しないとダメですね・・・

No title

ekomamaさんへ

うれしいですね~。同じ場所で、しかも同じFPですか!
私は、FP買ったばかりなので、レパートリーは、まだほとんどありませ~ん(笑)。教えていただきたいです!!

FP、買うと決心するまでに、何年もかかったワタシです(笑)。しまう場所の方がはやく決まってました(笑)。
この棚には、なるべく調理器具を置こうと思っていますが、ホント調理器具っていろんな種類がありますよね~。
ちなみに上段は、かき氷器、ホットサンドメーカー、たこ焼き機です。これまた、時々使うんで、この位置になりました。
私も断捨離、まだまだこれからです!

こんにちは~♪

我家の吊戸棚は イスがないと取れないし、ガラスで重いから
食器棚(大きめ)の引き出しに収めてます。
吊戸棚は あまり出番がなくて軽いものばかりかも^^;

ル・クルーゼは たしかに重くて、ジャムやケチャップ作りなど
酸味が強いものを煮たり、コトコト煮込みたい時にしか使ってないですよ(笑)
コーヒーを挽くやつ、ずっと気になってるのですが
毎日でも使える感じかな!?面倒!?

No title

そららさんへ

う~ん、やはり、そららさんもFP使ってらっしゃる方なんですね。
ル・クルーゼも!
ジャムなど作ったら、鍋ごと写真に撮りたいですよね、きっと!

このコーヒーミルは、かれこれ25年位使ってます(笑)。
いいですよ~、手で、ゴ~リゴ~リと回す感覚や音は!
気分は、石臼!みたいな~。
デザインも気に入っています☆でも、当時3~4000円程度でしたよ。高価なものではないです。

しかし、これは、便利グッズではなく、癒しグッズと考えた方がいいかもしれません。忙しい毎日の家事の1つとしては、時間がかかりますね。
毎日、チャッチャとコーヒーの支度をしたい、ということであれば、機械の方が良いのかもしれません。セラミックなどもあるんですよね。

私は、家では紅茶を飲むことが多いので、豆からのコーヒーを飲むのは、休日のお茶の時間になります。頻度は、月に数回です。
時間を気にせず、ゴ~リゴ~リと粉にしたコーヒーを飲むのは気分も良いし、美味しいですよ!

No title

こんばんわ~。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ(;一_一)
まだ・・・出遅れッス(涙

最近、PCの前に座る時間が取れず・・・遊びに来たいのに(うぅぅぅぅぅv-406

FP、吊り棚に収納されたんですね~。
Kanaは・・・特別なにも考えず食器棚の中に入れちゃってます(汗(;一_一)
隠す収納がやはりスッキリして良いですよね~。
Kanaも吊り棚に入れようかな?^m^

それにしても綺麗な棚ですね~、感心しちゃいます!!
物がすっと出しやすいってのが一番ですよね。
棚の中には何年も使って無い物が入ってます(汗・・ 思い切って処分しなくちゃな~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ル・クルーゼのマット、とっても重宝しそうですね!
欲しいんすよ、鍋&マット。
ストーブでも良い(でも良いってなんだソレ?笑)んですが、デザイン可愛いよね♪
そして噂の・・・みじん切り器。
お安いですね~。FPと同時進行で使いたい!!
さ~て・・・Kanaはプリンカップに続き、みじん切り器を探す旅に出ます(笑
えっ???勝手に行けって?(笑

No title

まみらしさん、つり戸棚にFPを収納されているのですね。
ほんで、あの、付属品、とってもかさばるでしょ?
私、この前、よっぽど付属品全部捨てようかと思って、ほぼ捨てかけました。けど、まあ、もう一度使ってから、、、とか、思いなおしましてね、まだ、捨ててません。(^^ゞ
後の掃除が面倒だし、かさばるし、野菜の扱いも考えんとあかんし、、。
まみらしさんの使い心地どうですか?

あのみじん切り器、いいですね。小さいし、働き者ですね、きっと。

次記事で、まみらしさんちの冷蔵庫の空っぽぶり、大変楽しく拝見しました。うちも、よく、空っぽになり、旦那が「なんにもない」って嘆きます。
あはは。
この週仕事が大変だったので、野菜室に野菜がマンタン、冷凍庫もいっぱい、明日がんばらなくては。

今日、友人に「いたどり」を処理して冷凍したものをもらったのですよ。とっても楽しみです。それと「小夏」と。小夏の皮でマーマレードをつくってみようかと思っています。とても美味しいらしいのです。う~ん、頑張るぞ。って、勝手に盛り上がってスミマセン。

まみらしさんの料理記事、いつも素敵です。

No title

Kanaさんへ

Kanaさんは、まだ小さいお子さんがいて、がんばって仕事もされているんですから、その忙しさは、想像できますよ~。無理しないでくださいね☆
PCは、楽しいけれど時間喰いますよね(笑)。

毎日の生活って、決まった仕事以外に雑多なことがいっぱい!そして、それは、突然やってきたりしますよね~。主婦は、大変なのです!

この棚は、私がちょっと背伸びをしてぎりぎり手が届くんです。(ちなみに身長157㎝です。)まだ、数回しか使っていませんが、この位置は、サッととりだせてなかなかよいです。(面倒くさがり屋なんで、、、汗)
Kanaさんは、食器棚に入れてらっしゃるんですね。私は、食器棚の中身をそろそろ見直し、と考えているところでしたヨ。

みじん切り器は、とっても便利です。これのおかげで、野菜のみじん切りに不便を感じなかったため、FPを買うのが大幅に遅れた(笑)のであります!
でも、今は、FPの楽しさに目覚め始めたところです~♪

Kanaさん、旅に出るんですね~。早く帰ってきてね~(笑)!

No title

はなはなさんへ

本当に!!
本体とほとんど変わらない大きさになる付属品たちですね~。
私は、まだ、通常のみじん切りの羽根と粉用の羽根しか使っていません。他の付属品も1回は(笑)使ってみようと思います。

よくできているな~と思ったのは、ご覧の通り、付属品同士を重ねると1つの入れ物にまとまるんだな、と。バラバラにならずに。
ちなみに、写真のミキサーについていたアイスクリーマーは、1回使って捨てました(笑)。

みじん切り器は、働き者です!ミートソース作りの必需品です。
手でクルクルと回す感覚も楽しいくて好きです。これのおかげで、子ども達が、ひとりでオムライスを作るようになりましたねぇ。

冷蔵庫は、空になるのが、予想よりも早かった、、、(笑)。
そんな時のために冷凍常備食品を充実した方がいいかな、って思いましたよ~。ミートソースも今、切らしておりますし。
そして、、、。
今度、冷蔵庫を買う時は、もっと小さいタイプにしたいと思っております。
普段も1段は、なんにもないことが多いので。

「いたどり」って?またまた、新しいキーワードです!
調べちゃいましたよ~。高知の特産なんですかね。
私は、実家の母や義母(どちらも関東出身)からもその名を聞いた覚えがありません、、、、。なにやら美味しそうな予感。シャキシャキ系ですかね。
パン好きの私には、マーマレードも魅力的です。やっぱりはなはなさんちは、いつでも「美味しい!」がありますね!

たいしたお料理してないのですが、、、。
褒めていただきうれしいです!そして、今日も常備菜を楽しく作ります♪

No title

ナショナルのフードプロセッサはたくさん付属品が付いてるのですね。
いいなぁ。
ガラスの容器はいいですよね。
それでナショナルを選ばれる人は多いと私も聞いたことがあります。
クイジナートはご存じのとおりプラスチック製なので、
匂い移りもありそうだし、傷も付きやすいし、それに割れやすそうな感じがしました。

だけどナショナルがスープがダメというのは?
汁モノはダメってことですか?
えーなんかフードプロセッサで信じがたい感じがしますが、
何故ダメなんでしょうね?
クイジナートは、オプションで購入した一番シンプルなフタには、
途中で油を入れたり水ものを入れたりできる小さな窓がついています。

なんかナショナルのも、やってみたら普通に出来そうな感じがしますけど、、。
やっぱりダメなんだろうか??(^^;

フードプロセッサのお隣は、同じナショナルのジューサーミキサーですよね。
私も同じ種類のものを持っています。
ジューサーもミキサーもよく使ってましたが、ジューサーの方はちょっと壊れてしまったので、ジューサー部分だけ捨てました。
良いジューサーがあれば買いたいなって思ってます。

20年以上前のポット、レトロで非常に可愛いです。
私、かなり好みの品かも、、、、。
でも冷めやすいのであれば、実用性にはかけちゃいますね。

ほんと、キッチングッズは欲しくなりますね~

No title

ぱおさんへ

やっぱ、クイジナートに拍手です!
形もオシャレですよね!
注ぐための窓まであるんですね~。

ナショナルさんが悪いというわけではありませんが。
容器の半分の位置以上に水分が上がると羽根の差し込み口?のあたりから液が漏れます。そういう作りなんですねぇ。
一応バナナジュースを試しましたが、撹拌中に液は漏れるは、注ぎ口が無い上に斜めにすると羽根の差し込み口からダダ漏れするはで、大変でした~。ジュースにはなるんですがね~。

まっ、当分ジューサーを大事に?することにします☆

ぱおさんは、調理器具もお詳しくて私は、耳の穴、、じゃなくって目をよ~く開いて「はて、なんだろう、その魅力的な調理器具は、、、」というのが、楽しみになっております(嬉)

ポットは、はっきりいって気にってはいました(笑)。
容量は8~900ミリリットル程度。構造は、昔の魔法瓶ですね(笑)。
処分したことは、まだ家族には、話しておりません(笑)。きっとだれも気づかないとは思いますが(笑)
はなはなさん方式!?ですかね~(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード