細かいお掃除

何が細かいって、これです!
仕切り戸

キッチンとダイニングの間の仕切り戸です。

この格子を雑巾とめん棒でお掃除しました~。
なんて、大げさに書きましたが、ひと昔前は、主婦は、障子の格子をセッセと日々拭いていたのでしょうね~。

私は、なかなかやらないもんで(笑)、記事になりました~。

とても便利な戸で、閉めればキッチンが隠れます、フフ。
今の素敵なキッチンは、レンジや炊飯器も仕舞えるようなシステムになっているのでしょうか?

10年以上前にもあったのかな。
我が家の場合、男子sが料理をするので、あんまり隠しちゃうと男子が料理できなくなってしまます(笑)。
なので、スッキリ見えるキッチンは憧れですが、、、、。

隠すなら戸で全部隠す、、、ようにしました~。

夏のエアコンや冬の暖房の時は、ここを閉めると燃料費がちょっぴり節約にもなりま~す!

開けると
仕切り戸桟

桟がこのように見えます。
ゴシゴシと洗剤できれいにしました!
毎日毎日この桟の上を料理がいったりきたりします。

なので、汚れてました~。
うわっ! でした~。

汚れがめだたない色なので、あんまり気にせずすむっていうか、、、、、、。
台拭きでササッと拭くだけでは、ちゃんとはきれいにならないのですね。

それにしても、
気に入ってる格子とはいえ、細かい掃除でした、、、、。
ふ~。
なぜ、斜め格子かというと
斜め格子

わかりにくいですが、
キッチンからベランダに出るドアの格子が斜めだったので、お揃いの斜めにしたかった。
それだけ、、、ですが。

これほど掃除しにくいとは~。
マッ、たまにしか掃除しないのに文句言っちゃいけません。ハイ。




話しは変わり、、、

久しぶりに見かけました。

パンツ見せの若者。
もう、すっかりブームは去り、いなくなったのかと思いましたが、すみれさんの記事にも載っていたので、私が知らなかっただけなのでしょう。

腰パン、ずりパン、見せパン、、言い方はいろいろあるようです。

若者ファッションには、寛容な方だと思いますが、どうしてもズボンをひっぱり上げてさしあげたくなってしまいます(笑)
私も年頃男子の母なので、気になります。

しかも、男子2人は一緒に暮らしておりませんので、実態も不明です(笑)。
制服のない学校で、髪染めもピアスも自由なトコロなんです。

次男が17才の頃、帰省した時に、アレ?髪が赤みがかっている?
品のよいダークレッドだったので、似合っておりまして「髪染めたの?」と聞いたら

次男は「赤毛(若気)のいたりで、、、、」と言いました。

その後、気がすんだのか、髪の色に変化はなくなりましたが、ちょっと気になって


まみらし:ねえ。パンツ見せて歩いてないよね~

次 男 :してないよ

まみらし:もし、キミがずりパンして外を歩くようになったら、私もGパンをずり下ろして
      パンツ見せながら、キミの学校の中を歩きます!

次 男 :わ~、それだけは、かんべんして~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご・・・ごめん(笑
今日は、大爆笑しちゃったよ~、ぐふふ。。。
腹の底から、不気味な笑い方しちゃったよ~(爆

まみらしさん、Gパンからパンツみせて次男クンの学校歩くの?(笑
その時がきたら、是非(笑) 写真撮って・・・(ふふふ(笑

。。。でも、パンツ見せのメンズ達多いですね~。
私もあのファッションだけは、どうも好きになれません。
我が家の子みたいに、思い切ってパンツ一丁で表に出るぐらいの勇気があるのであれば、ずりパン認めてあげるんですけどね~(笑

Kanaの勤めてる職場にアルバイトの面接に来た若者達(男子ばっか)
10人来たうち3人は「パンツ」みえてました(;一_一)
ご近所のスーパー型のショッピングセンターに売っているようなパンツを見せて・・・。
「パンツ見せて歩くなら、もっとオシャレなのにすれば?ママに買ってもらったの?」と、つい、言ってしまったわ(汗(;一_一)
(あ~。。。おばちゃんだわ、Kana(笑))

それよか、、本題♪
キッチンとダイニングの窓、良いわね~♪
Kanaもそんな風にしたいな。
カーテンはヒラヒラして余計に汚く見えそうでしなかったんだけど、戸がついてるのは良いわね~♪
友達に作ってもらおうかな?(笑^m^ ←自分ぢゃ絶対しない、Kana^m^

No title

全く同じ格子のガラス戸があります~~~~そうなんです!掃除がしにくいったらありゃしません。。。うちのは透明のガラスがはいってるので汚れてるのがまるわかり・・・・お手上げなんです(^^:

見せパンきになりますよねぇホントずりあげたくなっちゃいます!なぜ見せなきゃいけないのか・・・?気持ち悪くないのか・・・?おさまりが悪くて気にならないのか・・・・?なんて考えちゃいます。

うぅ~ん・・・

確かに!
母親が、自分の通う学校を
パンツ丸出しでウロウロされると
コマってしまいますよねぇ~。(笑)

ですが
まみらし様の息子さんは大丈夫ですよ!

当てにならない大将の勘ですがネ!(笑)

No title

こんばんは。
長男の友達に「みーくん」と呼ばれている子がいます。
みーくんは、今時珍しい超上げパンスタイルです。

長男が家でズリパンをしていたら、「みーくんを見習いなさい」と
無理やり、ズボン上げます。「やめろ」と言われても、上げたり下げたりイタチゴッコです。
わざわざズラしてみっともないです。
制服はきっちり着こなしてこそ、格好いいのに。

次女は、好きなアイドルが、
「制服は変形とかしないでちゃんと着ている子がいい」
と言っていたので、それを守っています。
親が言うより効き目があります。

No title

お疲れ様でした。
格子の掃除ってやり辛いから大変ですよね。
キッチン前ですから、知らないうちに凄い油汚れになっていたかもしれませんね。
これで料理の受け渡しも気持ちがいいですねw


腰パン、たまーにいるんですよね。
私はファッションにはウトイので良くわからないのですが、なにがいいのか良くわかりません。
この前、車内でOLさんが「今時腰パンしてたよ?ダサッ」とか言っているのを聞きました。
時代は流れたのですねw

No title

Kanaさんへ

Kanaっち、笑い過ぎ~~って、私もやっぱり思い出し笑い、、、フフ、。
やはり、母たるもの子の上手をいかねば、、ネ。

まあ、若いうちは、いろんな格好してみたいんですよね。
10人中3人って、、、、
ちゃんとチェックしてたんですね~。さすが、Kanaさん!

仕切り窓は、お気に入りです。
人が来たらとりあえず3秒で「かくせ~」ができます(笑)

この桟は、滑りが良いようにホームセンターで売っているようなビニールが貼ってあります。細かい溝があるので、めん棒でツ~ツ~って、何度もお掃除しました。
しかし、、、
汚れってたまるもんですね、、、。
ちがう物がたまってほしい、、、(笑)

No title

アンジェリーナさんへ

そうですか!
おんなじ窓が!
なんか、うれしい~~です!
しかも、透明とは!  お察しします、、、。
オシャレで素敵なんですけどね~。ガラスの向こうが見えるのもいいものでしょうね☆
我が家は、磨りガラスなので、実際は、汚れが目立ちません。あんまりお掃除が得意ではないので、助かってマス。

こんばんは~♪

まみらしさんと次男くんの会話、おもしろ過ぎる~~~i-237
男の子ならまだしも 股上の浅過ぎるGパンで屈んで
お尻が1/4!?1/3!?ほど出てた女の子を見かけました(@_@。
ふつうにオシャレして下着も浅目を履いてるんでしょうが。。。
ちょっと話しが違いましたね^^;

No title

和の香の大将さんへ

ハハ、、、、。
普段は、一緒にいないので、知らぬが幸せかもしれませんね~。
15才で家から出すのは、とても辛いことでしたが、やはり男の子は、自立させねば!と思っております。
大将のような立派な独立した男子に成長してくれることを願っておる次第です、、、、、!!

No title

すみれさんへ

すみれさんたら息子さんのズボンを無理やり上げるんですか~。
りっぱです。母の鏡ですね、、フフ。

娘さんのこと、確かに、、、。そうですよね~。
年頃になるといろいろ複雑になってきますよね。

ずっと前にテレビで見たのですが、年頃の子を一瞬で朝、起こす方法。
女子の場合。
寝ている布団に父がもぐり込む。
男子の場合。
ねている布団に母がもぐり込む。

まみらしは、実行したことはありません。無理です、、。私が、、、(笑)

No title

かうとてさんへ

そうなんです。
どうしてもお皿のフチから煮汁がたれたり、熱々蒸気で湿ったりと汚れやすい所なのです。
スッキリサッパリしました。

OLさんがおっしゃるなら間違いなく「ダサイ」のでしょうな、、、。
なんたって、OLさんですから、、、?
服装だって、必ずしもみんな一緒じゃなくたって良いのだ、と思いますが、パンツは、、、、パンツは、、、、パンツは、、、、
って思ってしまい、こんな記事を書きました(笑)

No title

そららさんへ

楽しんでいただけて嬉しい!です、、フフ。
次男は、時々私に話しかける時に「母よ、、、」と言います。なにか、頼み事がある時とか~!?かな。おもしろい子です。

女の子の「お尻見せ」は、別の意味でビックリ!ですね。見せるつもりじゃなくても今のローライズファッションだとそうなってしまうんでしょうかね~。
これからの季節は、お尻見え率が高くなるかもしれないですね。かわいいお尻は、隠してこそ価値あり、とオバさんまみらしは思います☆

笑えました

しょこたんが年頃になってずりパンもしくは、その時の流行ファッションが辞めてほしいものだったらその手を使わせていただきます。
母親と息子だから使える技ですね☆

のあさんへ

しょこたんは、流行ファッション似合いそうですね~。
楽しみですよ~☆

でも、いざという時は「ワザ」をお使いくださいね!
のあさんなら上手にワザをあみだせると思います☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード