そして常備菜

昨日作った常備菜です。
常備菜

・かぼちゃ煮
・カラフル温野菜サラダ
・便利すぎる?トマトソース
・豚と長ネギ煮
・豚の味噌漬け
・カブときゅうりの浅漬け、きり昆布たっぷりで
・ラズベリーティーゼリー
・フィナンシェ

豚とネギは、温めて本日いただきました。大根おろしを雪のようにたっぷりかけて(笑)。
義母には、長ネギを多くよそって、
高校男子には、肉だく(笑)で。
長ネギは、大量に使います。20分も煮込みます。やわらか~くなります。こうするとネギが苦手な子どもでも食べられちゃいます。

トマトソースは、よく作ります。これをかけるとなんでもイタリアンになります(笑)。ピザソースにもなるし、焼いた鶏肉、火を通したジャガイモ、そのままパスタソースとして、、。
今週は、イワシを開いて焼いたのを食べる予定ですが、タルタルソースの他、これも好みでかけるとおいし~いです!

先日は、空の冷蔵庫を大公開してしまいましたが、現在は、いっぱいになっております。
なんとか週末まで、もたせたい、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

あら?あらら????
味噌豚って、レイのやつ?
また作ったの?わ~い♪
(しつこいけどKanaのレシピぢゃないけど)うれし~♪

トマトソースって便利ですよね♪

それにしても相変わらず・・・すごいな~。
常備菜を作っておくのって、簡単そうでなかなか出来ないです。
さすが・・・主婦歴○○年♪(笑
見習いたいです。
豚と長ネギ煮って、どうやって作るんですか?
調味料・・・教えて♪(*^^)v
ラズベリーティーゼリーと、フィナンシェもとっても気になるお品です♪
ラズベリー・・・って煮だししたのにゼラチン入れてつくるのかな?

そうそう♪
旅から帰ってきましたよ。えっ?なんの旅かって??
プリンカップの旅からです(笑
後日・・・UPしちゃいます。
でも・・カラメルタブレットが探しても無いんです(涙
ネットで「ぽちん」は避けたいところなんですけど・・・この際仕方ないかも(ぐすん(@_@;)

No title

あら~またまた美味しそうなものばかり♪
しっかりデザートまで作るなんてスゴイ!
私も計画的で無駄のない生活目指してるんですがなかなか思うようにいきません。。。献立はスーパーで考えるんですかぁ?

オオーw(*゜o゜*)w

こんにちは
フィナンシェも常備菜になるんですかぁ・・
へ~ぇ
常備菜って置いてあると超便利ですよね
助かります

Kanaさんへ

そうそう、あの味噌ブタさんです。
はまりましてねぇ。味はもちろん、肉がやわらかくなるのが良いですよね。
ホント教えていただき感謝!感謝!なのです!

でも、ハタと気づきまして、、、水曜日に食べる予定なんです、、。
3日も漬けてたらどうなるんでしょうね(笑)。しかも、アバウトまみらしは、すでに味噌の量も目分量になっており、、、。ハハ、、、。

豚肉のネギ煮は、upしたのでよかったらご覧下さいね!

ゼリーはもちろんゼラチンでも良いのですが、(ゼラチンの方がプルプル食感)私は、アガーを使っています。思えば、いろんなアガーを使いましたねぇ。今は、パールアガーです。たくさん使うので大箱を買います(笑)。
ゼラチンは、動物性タンパク質ですよね。アガーは植物性(海藻)です。寒天の親戚かな?でも、寒天臭さはかんじませんし、透明度も高いです。常温で固まるので、夏もシャビシャビになりません。
ババロア、パンナコッタ、ムース系なら絶対ゼラチンですねどネ。

お好みで良いと思います☆
実は、ハーバルティーのセットをいただいたので、カタッパシからゼリーにしています(笑)。
フィナンシェは、まあ、アーモンドプードルが残っていたので、、、。
使っちゃおうと思っただけです、、。

カラメルタブレットは、私も「ワルツ」でしか見たことないな~って思っていたのですが、最近、近所のデカイホームセンターの中にあるカフェの前で売ってるの見ました~。でも、小袋でしたが、、。
あるといいですね~。
ムフフ、、、
そして、おかえり~~~
旅から帰ってきたのね~~。
楽しみにしておりますぞ。プリンカップ、、、、♡

アンジェリーナさんへ

え~と、、デザートは、ささやかな趣味です☆
お料理よりもずっ~と楽しい、、、です。手間の割にすぐになくなってしまいますが(笑)

「計画的で無駄のない生活」いいですね~。私も目指しております(ああ、小さな声で、、、笑)なかなか、うまくいかないもんですねぇ。人生、突発的なことが多過ぎて~(笑)。
献立は、考えてからスーパーへ行きます。実は、スーパーでの買い物があまり得意じゃないというか、苦手で、、、。サッと行ってサッサと帰りたい、、、。そして、あとから「しまった!買い忘れ~!」と後悔する日々(笑)。だいたい、メモすることを忘れるんですから、、、ホホ。

まっとし君さんへ

初めまして、こんにちは。

フィナンシェは、私が勝手に常備菜にしているだけのおやつでございま~す(笑)

常備菜、便利です。これのおかげで、日々のお弁当作りやご飯がなんとか食べられる(笑)強い味方です☆

No title

まみらしさん、こんばんは。
美味しそうです。(*^_^*)
冷蔵庫、この間の空っぽのヤツ、
あれはあれで、凄いなあ、、と思ったですよ、ワタシは。
だって、冷蔵庫をきちんと管理しているから、ああいう瞬間が訪れるわけでして、、。
あれこそ、理想です。

次記事のレシピ、ありがとうございます。
私も娘もねぎが大好きでしてね、
ぜひ作ってみますよ。
ねぎをさっと焼く方法は私もやっています。
なんでも、シンプルに食べるのが好きです。

こちらでは、ねぎというと、青ネギのことで、
白ネギは東京ねぎというのですよ。(*^_^*)

No title

うほっ♪

私の好きなまみらしさんの常備菜だ。
この画像と説明文読むのが私としてはたまりません(そんなファンはきっと私だけじゃないはず)

今回はデザートが二種類もあるのですねぇ。
フィナンシェ、私一度人に貰って(それまでマドレーヌしか食べたことなかった)
この世にこんな美味しいものがあったのかとビックリしました。
食べたくなったら百貨店に買いにいってましたが、自分でも作れるんですね~凄い凄い。

今回の常備菜も、どれもこれも美味しそう。
まみらしさんはお料理上手だから、くりまわしもお上手そうですね。


No title

はなはなさんへ

今度冷蔵庫を買う時は、ひとまわり小さいサイズで、と考えております(笑
)。もともとスーパーで食品を買うことが得意ではありません、、、。早いですよ~私の買い物(笑)。野菜なんか一瞬で選びます(い~のかそんなんで!)。というわけで~~、必要最低限しか買わないのかもしれません(笑)。スーパーはその気になればまた行けるし、、、フフ。

はなはなさんとお嬢さん、ネギお好きなんですね!
レシピ見ていただいて嬉しいです!

ところで、ネギの呼び方もいろいろなんですね~~。初めて知ってビックリでした!そして、私、そういうお話大好きなんです!

長ネギ(東京ネギ)は、白い部分が多い方がヨシとされております。おんなじですかねぇ。大阪でいうネギ(青ネギ)は、こちらでは、小口ネギとか万能ネギとか呼ばれている細いタイプ(薬味に使ったりもできる)なんですかね。興味深々です。
あ~行ってみたいな、大阪。

No title

ぱおさんへ

いつもいつもお褒めいただきありがとうございます。
お料理上手なぱおさんの優しいお気持ちにいつも励まされる私です☆

フィナンシェは、アーモンドの粉がたくさん入るので、風味がよくて気に入っています。もちろん、私のお菓子では、百貨店には遠くおよびません(笑)。でも、ぱおさんならチョチョイのチョイでできますヨ。

今週も常備菜に助けられております~。普段のご飯はつつましいですし。(笑)今、1個ずつですが、常備菜を入れる容器を新しい物と交換しております。それもまた楽しいです。

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード