かわいくて使えない!

付せんをいただきました!
可愛くて使えません(笑)。

付せん表紙
これをパタパタ開くと
付せん
こんな風になってま~す!

しばらく眺めてからの使用になると思います☆
お気に入りの本用のにしようかな、、、。

昔は、(どんだけでしょうか~)使えないようなかわいいカードやレターセットを楽しみで買っていましたが、最近は、実用的なものしか買わなくなりました~。

ステーショナリーは大好きです。
しばらく銀座の ITO-YAにも行ってないな~。



Kanaさんが「豚肉のネギ煮」レシピをリクエストしてくださったので、載せますね。

ちなみにもう食べちゃったので写真はありません(笑)
前記事「そして常備菜」のタッパに入っております(笑)よかったらご覧くださいませ~☆


前置きですが、私は、いつもテキトーなので、ちゃんとしたレシピかどうか保障の限りではありません(笑)。
お菓子は、計りますが(プリンの砂糖以外は)、料理は、、、、フフ。

お料理上手な皆さま☆
どうか、寛大にご覧下さいませ☆

〈材料〉
・豚バラ肉3~400g(できれば、かたまりをスライスしてください)
・長ネギ 3本

①ネギは、斜め切り。

②肉はフライパンで焼く。片面に焼き色がつけば、ネギも入れ炒める。

③さらに、砂糖大さじ3、醤油大さじ3、酒100cc、水3~400cc、おろしショウガ適宜の順で加える。

④沸騰したらアクをとり、落とし蓋をして20分中火で煮る。


いや~、簡単です。煮ている間に片付けやもう1品ができます(笑)。

このままお皿に盛っても良いですが、丼にするとご飯にタレがしみてオイシイです。


みなさん、長ネギをどうやって使いますか?

鍋、すき焼き、モツ煮込み、ヌタ、、、。
まあ、いろいろあるとは思いますが、時々しか作らない料理が多かったです、私は。

土地柄、長ネギをド~ンといただく機会がたびたびありまして、とってもとってもありがたいのですが、、、。
年中鍋というわけにもいかず、、、。

私が、一番簡単で美味しく飽きがこなかっったネギ料理はこれでした!
題して「ネギ焼き」

作り方は、

・薄めに斜め切りした長ネギ(固いネギはかなり薄く切る)を油で炒める。
・しんなりしたら、醤油をひとまわし。

これだけ!焼きたてをいただきます!

試したことがない方は、だまされたと思ってお試しを!
本当に美味しいです!


でもね~。

うちの子は、どれも(小さい頃は)食べませんでした、、、。
もちろん長ネギ好きのお子さんはいっぱいいらっしゃるでしょうが。

それでもって、この「豚肉のネギ煮」を作りました。味のしみたクタクタネギは、ニオイや食感が気にならないようで、よく食べました。ネギを大量に消費できるのも我が家には、利点でした。

いかがでしょうか、長ネギくんでご飯は。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、おねぎさん、大好きなんですよ(*^_^*)
ねぎ焼きも、します。
どうやってもおいしいですよねぇ~。
味が染みたおねぎさんも、めっちゃ好きです。

それにしても付箋。
かわいいですね。これはなかなか使えませんね。

soraさんへ

soraさん、おねぎさんお好きなんですね~。
ねぎ焼きは、いくらでも食べられますよね☆
私は、ネギを美味しいと思うようになったのは、けっこう年がいってから(笑)でした~。 味覚が未熟だったんでしょうね~。

久々のかわいいステーショナリーにワクワクしました。
忘れてました。私、こうゆうのとっても好きだったんだ~って(笑)
プレゼントしてくださったのは、若いお嬢さんでした♪

うぅ~ん!

分かりますよぉ~。(笑)
可愛くて(大事で)使えない!

大将も、ある方に頂いたジッポライターが使えません。
いまだに、箱に入ったまま棚に飾っています。
たぶん実家に行ったら、あれやこれやと出てくるかもぉ~(笑)

ネギって食べていると太りにくいッて聞いたことがあります。
大将は、毎日ネギ料理食べた方がえぇ~かもぉ~。(泣)
また、女将に作ってもらいます。(笑)

はじめまして^^

こんばんは。
足跡からやってきました。
ご訪問ありがとうございますi-228

素敵なブログですねi-189
お料理といい、片付けられない病の私には色々お勉強になることばかりですi-237

私だったらこの付箋もったいなくて使えないかもi-229

また遊びに来ますねi-228

No title

あら、随分と可愛らしい付箋ですねw
いつもポストイットしか見ていないので、使うのがもったいなく感じちゃいます(笑
シンプルもいいですが、このような可愛らしい付箋も気分で使い分けられて楽しいでしょうね♪

ネギ焼き美味しいですよね、私も好きですw
お味噌で食べるのも合いますよ、お試しアレ~

No title

付箋ポップでキュートですね~♪私こういうものって特別なときに使おうと思ってしまい込んじゃうんです。。。

ネギ大好きなので作ってみま~す。。。しな~っとした味の染みたネギならいくらでもいただけますよね~

No title

わ~。豚肉のネギ煮、ありがと~♪るんるん♪♪
簡単なのね!
ネギ、私も良く貰う~。先日も・・・貰った。
でもね。。。こんな大量のネギ「どうすんべ?」って状態で、いつも駄目にしちゃってました(;一_一)
ネギだけ炒めて醤油ひとまわし、なんて簡単なの♪
次貰ったら(自分で買わないのかって?笑^m^)やってみるぅ~!
でも・・・確かに子供、食べそうにないね。。。(;一_一)
たぶん。。。見た目かな~。
なんていうんだろ?上手く説明出来ないけど、味の想像が出来ない感じって言うのかな?
もちろんKanaが子供だったら絶対に(笑)食べないと思う。
結局食食わず嫌いなんだよね~。。。子供って(笑

付箋、きゃわい~☆
勿体なくて使えないね、ホント♪
私なら。。。たぶん使えないな~。

子供の頃からずっとコレクションしていた「鉛筆」とか「便せん」「シール」等、さすがにこの歳で使い道が無いので子供に「大切にしてね」と言い、あげた所・・・
鉛筆は全部削ってくれたし(涙)便せんも開けて絵を書いたり、友達にあげちゃったり(涙)シールはノートに全部貼っちゃったし(涙(@_@;)
ショックでした(凹

↓ゼラチンでは無く、アガーってのを使ってるんですか?
始めて聞きました。
アガーってのにも種類があるんですね?
これまた勉強になりますね~♪
ゼラチンより使い勝手が良さそうですね~!
後で検索してみま~す!!
どうもありがと~☆(*^。^*)

あっ! いつも長ったらしいコメントで、どうもすみません<m(__)m>

No title

ほんとぉ~なんですかこれは、めちゃ可愛いですね。

確かにこれはしばらく眺めまくってからの使用になりますよね。
(私だったら使い始めるのに一年はかかると思います)

ところで、「ネギ焼き」これ、良さそうですね。
考えたらこれの長とうとかピーマン版だったら同じような食べ方してるわけですし、
それをネギにやっても全然おかしくはないですね。
私も今冷蔵庫に沢山ネギがあるので、今晩あたりやってみます!

No title

うん、まあ子供の頃に長ネギをたくさん食べた記憶はございませんね、はい(汗
自炊し始めてからはなんだかんだで買って使う機会はあったのですが・・・
こっちに住んでから、噂に聞く曲がりネギなるものを見つけまして、お好み焼き、炒め物、鍋、チヂミとかで食べてみた訳ですが、そもそも長ネギをあまり食べてこなかったので普通のネギとの違いがわかりませんでした。今度、豚肉のネギ煮とネギ焼き作ってみます。

和の香の大将さんへ

ジッポライター、宝物なんですね。大将の。
大事にしたい気持ちわかります。
ちゃんと飾っているなんて、大将の誠実なお人柄がわかります♪

ネギが太りにくいですと!?
確かに低カロリーで繊維もたっぷりそうですね。
イイコト聞きました、、、キラ~ン☆☆
ありがとうございます  フフ   。

ちびちょろさんへ

ご訪問ありがとうございます!

褒めていただきありがとうございます。
照れます。
アバウトで、お掃除もなかなかうまくできてませんが(笑)まあ、楽しくやってます☆
ちびちょろさんもかわいいグッズお好きですか?
また、遊びに来て下さいませ♪

かうとてさんへ

自分ではなかなか買えない付せんでした~(笑)
大事に使います♪

ネギのみそ焼きですか~。
おお~、なるほど~、作ったことありませんでした。やってみますね!
かうとてさん、いろいろお料理されるんですね。
また、アイデア、ヨロシクです!

アンジェリーナさんへ

付せん、、、。
実は、写真撮った後、透明な袋に戻しました~(笑)。
いつになったら使えるのやら、、、です☆

ネギ焼き。地味ですが(笑)シンプルで美味しいです。
和の香の大将さんに「太りにくい、、、」という情報をいただき、今、ウホウホしているまみらしでした~(笑)

Kanaさんへ

いつも超楽しいコメントありがとうございます!

Kanaさんのコレクションを思う気持ちわかります、、、ウウ、、。
それにしてもお子さんに渡せるほど大切にとってあったとは!ビックリでしたよ!

Kanaさんの子ども時代と私のとは違いますが(笑)、シールは宝物でした。実は今でもシール好きです。
今は、100均でもかわいいシールは簡単に手にはいりますよね~。うらやまし~です、今の子ども達。

アガーですが、私が知る範囲ですが、メーカーが違ってもあまり味に大差はないように思います。
ゼラチンほどのツルッと感はありませんが、手軽にできますよ!
これからは、ゼリーが美味しい季節ですね。
よかったらお試しくださいネ♪

ぱおさんへ

かわいいんです。この付せん。
昔、こんな感じのが大好きで集めていたな~って懐かしさまで感じちゃいました(笑)。

ネギがたくさんある時は、ネギ焼きを作っています。もう1品ほしい時など、便利だったりします。焼きたてを召し上がっていただくことをオススメします。先ほど、かうとてさんから味噌味も美味しいと教えていただきました♪ 料理っていろいろあって、おもしろいですね。

ぱおさんは、野菜料理のレパートリーも広いですよね。わたしも広げたいです!

放蕩する長男さんへ

確かに子どもで長ネギ好きってあんまりいないかもです。
大人味ですよねぇ。
かくゆう私も長ネギを美味しいと思うようになったのは、かな~り大人になってからかも!
曲がりネギなるものがあるのですね。
どんな味なんだろう、、、。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード