大好き!ティラミス!

本当にティラミス大好きなんです!

ティラミスだけのカテゴリを作ろうか悩むぐらいです(笑)。

昨年のイタリア旅行の目的の1つが、ティラミスを食べることでした!
ツアーではなく目的地がイタリアのみだったことを活かして、いろいろなのを試しました。

そこで、思ったのが、

さすがイタリア!
まさに中華料理店には、杏仁豆腐があるように
イタリアのレストランには、あるんですね~本当にティラミスが~(笑)

おやつに作りました!
超簡単!
ティラミス
ああ、写真が下手で美味しそうに見えない、、、(悲)

これは普段のおやつ用です。

いろいろなバージョン(材料や形)で作っております。
ガラスの入れ物に大きく作るものよいですが、普段のおやつ用には、やはり1個ずつになっている方が食べやすいし、洗い物も簡単です。

このような形の(ココット皿みたいな)お皿で作る時は、丸型ビスケットがぴったり!

マリービスケットでも作れますが、リッチ過ぎるかなとも思います。
スーパーで売っているノーブランドで小包装ではない固めのビスケットの方が甘さも抑えめでティラミスには合います。

好きなんですが、
カロリーを気にしているので、(気持ちだけ、、、ですが、、トホホ)食する頻度は、気をつけております~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中華料理店では杏仁豆腐、イタリア料理店ではティラミス、
じゃあ日本料理店では何なんでしょ!?
って思って今少し考えてみたのですがまったく思い浮かびません!(笑)
だいたい日本って食事の後必ずデザート食べる習慣もないし、
旅館に泊まった時の夕食にはフルーツ(夏だったらスイカとか)ついてたり、
果物のゼリーなんかも付いてたりするくらいで…。

ティラミス、私も大好きです。
今から何年前でしょう、日本にティラミスブームが巻き起こり、
生まれて初めて口にしたティラミスのあの激ウマ感、
今でも忘れられません。

まみらしさんは自分で作っちゃうんだ~凄い!
それもティラミスのカテゴリ作ろうかと思うくらいお好きなのですね(完全に負けました~)
自家製のティラミス、美味しいでしょうねぇ。

No title

ティラミスまで作っちゃうの~あ~ご近所さんだったらな~
手取り足取り教えてもらいたい事がたくさんあります(^^)

おぉ~~~!

手作りティラミス食べたぁ~~~いッ!
美味しそうです!!!
デザート好き大将としましては・・・
この時間帯に拝見するのは・・・地獄だぁ~~~。(笑)

No title

私もティラミス大好きっ!
って言いたいのですが、残念ながら美味しいティラミスに出会ったことが無いのです(涙
まぁあまり食べたことが無いのも原因でしょうけど、どこいけば美味しいティラミスが食べれるのでしょうかね?
作り方は知ってる、けど基準になる味が分からないのも困っちゃうものですねw

ティラミスカテゴリー、いいと思いますよ?
このお店のティラミスは~とか、色々食べてみて、感想をメモしておくのもブログの楽しみだと思いますし♪
訪問者の方も、なにかのキッカケでお店に出向くことがあるかもしれませんしねw

ぱおさんへ

確かに、、、。
日本料理の食後デザートって?
ですね~。
おまんじゅうなどは、おやつですしねぇ。

ティラミスは、本当に簡単なんです、、、。
手のかけようにもよりますが。

時間と心に余裕がある時は、手間ひまかけたティラミス。
普段のおやつは、簡単ティラミス。

いろいろできて楽しいです。

お菓子は楽しいけれど食事に役には立たん!(ご飯は必須ですしね~)

思っていましたが、(コメントにも書かせていただきましたが)ぱおさんの記事みて、ちょっといろいろ考えましたよ~~。

アンジェリーナさんへ

私のお菓子は、素朴で簡単なふだんのおやつですよ~。
でも、ウレシイです。

もしご近所なら、ワンコちゃん達に会いに私の方がおしかけちゃうと思います☆

和の香の大将さんへ

大将もデザート好きなんですね~~!

夜中のデザートは、危険な魅力があります、、、フフ。

だれか私をとめて~!
って思うことあります、、、、(笑)

かうとてさんへ

かうとてさん、おいしいティラミスに出会えるといいですね。

もしかしたら、、、
ティラミスは、生卵を使うことが多いのが特徴ですが、苦手かな?
それともちゃんと新鮮生卵を使ったティラミスに出会ってないかな?

そうですね。記事が複数になりそうならティラミスカテゴリ作ってみようかな。ふだんは、味にはうるさくない温和なまみらしですが(笑)、ティラミスとなると、、、、ああ、、、もしかしてお店にも辛口コメントになるかも~~(笑)
ハナマルがつけられるお店には滅多に出会えてません、、、。っていうか、田舎に住んでおり、外食も少ないので、外でティラミス食べる機会、、、少なっです(笑)

No title

こんばんわ~♪
ティラミス・・・たぶん一度も食べた事ないかも(汗
もし食べた事あっても・・・味、全く覚えて無い(;一_一)
昔、すっごく流行ったのにね~。
その頃、食べてみたかったけど、お母さんが買ってくれなかった記憶がある・・・(凹

ティラミスってお家で簡単に出来るの??
作ってみたいな~
(って、まだプリンも作れてないのにね(笑 ほんと、Kanaって欲張りだわ(;一_一))
日本一のレシピサイト(?)でティラミスの作り方、検索してみよっかな♪

Kanaさんへ

常に流行に鈍感な私なので(笑)、ティラミスはやっている時は、たいして興味も持たず、、、。ブームが去ってからボチボチとハマる、、、。フフ。

ティラミスはケーキだと思うんですが、ビスケットを使えば、「焼く」という過程はありません。
これだけで、簡単感が増すでしょ。

いろんなレシピありますね~。
そのうちupしたいな~って思います♪

Kanaさんぜひ試してほしいな♪

No title

ティラミスまで作っちゃうなんてほんと神様のようなお母さん(´人`)
ティラミスってなかなか食べる機会無いんですよねー。
ついつい違う方に目が行っちゃって(笑)
んー!でもまみらしさんの見てたら食べたくなりました~(^~^)

そうそう、昨日スーパーでやっとカジキ発見しました!!
その場でまみらしさんのブログからレシピを探して材料買って(笑)
もぅ簡単なのに美味しかったーっ!!
2人でペロっと食べちゃってかなり贅沢しました(笑)
これからもカジキさんを見つけては作ろうと思います♪
ほんとありがとうございました☆
次は豚肉のネギ煮に挑戦します(ΦωΦ)

うまい!

ティラミス美味しいですよね
日本でも一時期大流行しましたが
流行にかかわらず
美味しいものはいつ食べても
おいしいです♪

僕は思わず生花に目がいってしまいました
綺麗に活けていらっしゃる!
花も喜んでいるようです

canさんへ

私は、なんでこんなにティラミスにはまちゃったんだろう(笑)。

もともとお菓子はスキなんですけどね。
でもおやつに作るのは、基本的には簡単なのばっかりですよ~。

「カジキの~」作って下さったんですね!
美味しく食べていただき私も嬉しいです。
おいしい魚料理が食べたい時(サンマとかアジとか以外で 笑 )にちょこっと作れる1品です!
よかったら、また作ってくださいね☆
canさんちのテーブルはコーディネートもおしゃれなんでしょうねぇ。

まっとしさんへ

いつも流行にのらない(のれない?)私は、ブームが去ってからのお気に入りになりました~(笑)

お花に目をとめていただきうれしいです。
つい、いつも元気がでるオレンジ色を選んでしまいます(笑)
生花は、テーブルの上に置くので、背の低い形にしています。

部屋には、造花が多いです(笑)
鉢物に憧れておりますが、生き延びた試しがないのです(涙)
お花を育てることができるまっとしさんを尊敬です☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード