日々の料理(含 プードプロセッサーその後)

昨日は、数日ぶりにupしたのに、、、、、

記事が消えました~(泣)

それは、私が「削除」をクリックしたからにほかなりませんが(瀑)。

だって~、なぜか、同じ記事がいくつも入ってしまったので(なぜか管理エリアでは10個以上あった、同じ記事が)1個くらい「削除」したいじゃあ~りませんか~。

全部消えました

というわけで、タイトル「初夏のご挨拶」はまぼろしとなりました。
コメントして下さった方々、、、本当に申し訳ございませんでした。

淋しいので、1枚だけは、まぼろしの写真をもう一度貼ります。
金魚

祖母に送ったカードです。  かわいいでしょ。


本題 最近の料理

(1)チーズのせふんわり白身魚 (FP使いました)

FP魚
く、くずれてるし、、、(汗)

ある日、仕事帰りに牛乳買いにスーパーへ。

誘惑のお惣菜コーナー。お腹空いてる時に通ると、なんでこんなに美味しそうに見えるんだろう、、、、。

「豆腐と白身魚のチーズのせ焼き」を1パック購入(写真ありません、残念)
そして、じ~っとお惣菜を見て、おんなじの作ってやる~!と材料になりそうな白身魚、豆腐、はんぺんを購入。

家で、適当に卵やら小麦粉少しやら塩胡椒やらを材料と一緒にFPでガ~~。

まるめてチーズのせて焼きました。
柔らか過ぎました。豆腐は半量でよかったな、、、。

結果、スーパーのよりもずっとおいしかったニャ、ムフ。
お惣菜は、白い練り物にチーズのせて焼いただけっぽかった。
でも、アイデアもらったので、スーパーさんありがとうでした。
いいよね、1個買ったしね。


(2)牛肉とレタス炒め

別のある日。
生協からレタスが届きまして、、、。

ありゃ~~。どこまで濃い葉っぱがつづくのか!むいてもむいても、、、。
みなさま、きっとそういうことありますよね。レタスの場合。

スープという手もありますが、あまりの量の多さに炒めることにしました。
以前、「レタスを炒める時は、牛肉があうよ」と聞いたことがあったのを思い出して。

レタス
これは、大ザルです。

レタス焼

炒めるとホントにちょっとになるけど。

牛肉とマッチして美味しかった~。ご飯にあう!

味付けは、お酒と醤油だけ!
ここポイントっていうか、私の好みです(笑)


(3)イタリアンハンバーグ (FPを使う)

をなんとか極めたいのです。まだまだ、全然うまくできません。
今回も成功じゃないです(悲)。

牛肉

上の炒め物の残りの牛肉をFPしました。

焼きましたが、固い! ジューシーさが足らない。

しかたないので、焼いたハンバーグをスライスしてパテみたいにして食べました。

イタハンバーグ

常備菜のトマトソースをかけました。

もともと牛肉だし(笑)、まずいわけはないのですが、、、。
家族のアイデアでパンでサンドしたらけっこういけました!

でも、目的は達成せず。
旅は、続く、、、。


(4)マッシュルーム焼き

別の別のある日。
こんな大きなブラウンマッシュルームに出会っちゃいましたので、

マッシュ生
大きさ比べでティースプーンを並べました。 

しばらく前にイタリアの旅番組みたいなのを見てたら、お店の定番料理にこんなのがありまして。

マッシュのせ

マッシュルームをひっくり返して具をのせて炭火焼き(たぶん、、、)してました。

マネッコしてみました。具はまたしても適当(笑)

玉ねぎみじん切り、ベーコン、バター、塩胡椒の具にしました。

マッシュ焼き

トースターで焼いて、、、、焼きたては

ん~まいっ!

もうちょっとマッシュルームの中身をくりぬいて中にスパイスを入れてから具をのせてもいいかも。



こうしてみると、常備菜は、作るものの私の料理はいきあたりばったりということがわかります(笑)

昨日の腹いせ(笑)か?

なが~い記事ですね~。

おつき合いいただきまして、ありがとうございました!!

今度は消えないでね~。
っていうか、まみらしのPCオンチめ! 勉強せい!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですか、あの記事消えちゃったですか、。
ワタクシが見た時は、同じ記事が二個ありましてね、♯のついたやつとつかないやつ。
長い方の記事にコメントして、「えいやっ」と送信したら、「こみあっております、、、」と言われて、エラーになったですよ。
で、あきらめて、また、今日きた次第です。(^^ゞ

まみらしさんの料理記事、ほんっと、凄いです。迫力オオアリです。
これらを、どどどっと作られるまみらしさん、
なんか、あきれる(笑)というかソンケイするというか、、。(^^ゞ

マッシュルーム、あんなふうにしたら、おしゃれて、美味しそうですね。うちも、あんなの見つけたらやってみますです。

FP活躍しているのですね。(*^_^*)

No title

記事が消えちゃったんですか?
そんな事もありますあります。
どんまい、まみらしさん!!

でも、うぅぅぅぅぅ残念(;一_一) 昨日、拝見して無かったわ(涙
って言うか。。。昨日、遊びに来たんですが、込み合ってますってエラーばっかりで、ページが開かなかったの(ぐすん
↑はなはなさんもエラーが出てたようですね。。。

たくさん美味しそうなお料理作られましたね~♪
豆腐&はんぺんは偶然にもKanaも作りました。
私は豆腐・はんぺん・ひじき・枝豆ですけど♪
食感がふわふわして良いですよね(*^。^*)

FPで色々挑戦されてますね♪
慣れるまで、私は「何をどうやって使えば?」って思ってましたよ、実は・・(笑
思考錯誤、頑張ってください♪(=^・・^=)

No title

FP大活躍ですねぇ~!
いきあたりばったりで、料理が出来るということは
料理上手!ッて、ことですよぉ~!

今日は、女将も一緒に拝見させてもらいました!(笑)
女将が・・・
うわぁ~~~えぇ~お皿使ってる!・・・
ッと、一言。
スイマセン。この程度のコメントで・・・(泣)

No title

あらら、消えちゃったのですか~
ちょっと使いづらい?部分もあるから、ややこしいかもしれませんね。
書いている最中エラーとかあるし。。。
でも、私の記憶の中にはあるから!

今日の記事はどれも美味しそうですね~
特にマッシュルームの、私も何かで見たなぁ。。。
香りも凄くよさそうで、オリーブオイルとかかけてた様な~。
ジューシーらしいですね、どうでした?

なんだかんだでFPいっぱい使ってる~
たくさん使って、加減が分かれば怖いものなしですね♪

No title

えええ!?
記事消えちゃったんですか?
初夏のご挨拶? えーーー私見てなかったですよ!(泣)
何度かお邪魔した時は、常備菜の記事だったんで、あ、更新はまだだなって思ってたんですが。
なんかはなはなさんも書いてた記事が消えたって言われてましたし、
注意してないと怖いですね。

ところで今日の料理の様子、超いいです~~~~~。
分かりやすいし、いろんな料理の過程がでてきて、それにまみらしさんの感想が書かれてて、
あ~こういうの待ってました!
あ、でもいつもの常備菜も大好きなカテゴリですから、
(まみらしさんのブログの記事はどれも楽しいけど、あえて順位をつけるなら私は1位です)
常備菜はもちろん、それに今回の日々の料理のカテゴリもあればいいなあ、なんて贅沢なこと考えてしまいました。

白身魚のチーズのせ、美味しそう!
私もこれは作りたいな~~
てゆーかどれもこれも美味しそう♪
あ~やっぱり私まみらしさんちの家族になりたいっ!

ところでやまももさんちのコメントで、
「トントン、こんばんは、お邪魔します」がとっても可愛くって気に入りました。
私何度もやまももさんちを開いて見ては、読んでニコニコしてますもん。
だって、本当に扉をたたいているように見えるんですもの~~。
まみらしさんってほんと面白いですね~~~~♪

私のところに来られる時も、是非一度、扉トントンできてください~

No title

何度かおうかがいしても記事が更新されてなかったのでお忙しいのかなって思っていたら消えちゃったんですね~(^^:ショックでしたね。。。

料理は想像力だって昔何処かの料理人さんが言ってましたがまみらしさんは想像力豊かでさすがです♪

はなはなさんへ

コメントくださったのですね~。
すみません、、、、(泣)
いつもありがた~いはなはなさんのコメントが惜しいです、、、。
なのに、また今回もコメントいただきうれしいです!

迫力ですか?、、、?
え~~と、ありがとうございます(照、照、照)。

わたしこそ、いつもはなはな師匠のマネッコです、フフ。

買ったのですよ。
ぬかずけ用のガラス容器、、、。なのにまだ中身のぬかを買ってないという、、、(笑)。

ぬかを探す時間がまだとれないのですが、今年は、挑戦したいです。夏野菜が美味しい間は。冬までがんばれるかは、「自信無し!」と自信をもって言います(笑)。

ただ今、FP修行中です☆

Kanaさんへ

Kanaさんも来て下さったんですね~。
ありがたや~。
そして、申し訳ない~。

Kanaさんは、ホントFP使いこなしてますよね!
なるほど、ひじきや枝豆は、豆腐やはんぺんとあいますね。

またまたアイデアをいただきました!
ありがとうございます☆

FPでお菓子を作りたいんです。
簡単なヤツで(笑)。
やっぱり、お菓子作るほうが楽しい、、、おかずよりも、、、。

Kanaさんの過去記事も探索させてくださいね~~☆

和の香の大将さんへ

たしかに行き当たりばったりは、得意かも~。
でも、味がイイとは、限りません、、残念(笑)

大将のところで拝見した「甘エビのフリット」に挑戦したくて、イタリアンのお店の方も訪問させていただきました~。
両方ともさすがにプロなので、、、、。すばらしすぎます、、、(憧)

先日、魚屋さんで大きい甘エビと小さい甘エビがあって、どっちにしようか迷って買えませんでした(泣)。
も一度、覚悟(笑)が決まったら、やってみますね。
実は、今年の1月にお正月の残りの甘エビを唐揚げしましたが、美味しいけれど、油っぽくなってしまいまして(揚げ時間が長過ぎたかな)。
なるほど、フリッターのほうが、油の量が調節しやすいかと思いました~。

もちろん、できれば、大将んちで食べたい、、、。
四国行った事ありません、、、。
いつか、絶対行きたい!!!!

かうとてさんへ

かうとてさんのコメントはぎりぎり読ませていただきました!
その後で、、、、、ああ~~~~~!
ってなことに、、、。

素敵なコメントだったのに、ごめんなさい、、。
ドラえも~ん。過去にもどして~~!

え~と、そうです!
オリーブオイルにすればよかったんだ~!
って、かうとてさんのコメント見て思いました。
それこそ、イタリアンですよね!

また、作りますよ!
おっきなマッシュルームは、どこだ~?

ぱおさんへ

ぱおさん、いつもありがとうございます☆
褒め過ぎはわかっていてもウレシイです(ポッ)

私がブログにハマる理由の1つが、ぱおさんのホメかもしれません(笑)。

私の料理は超アバウトで、お恥ずかしいですよ。
ぱおさんを始め、いろんなブロガーさんからのアイデアやアドバイスがありがたいですね~。
常備菜も無理せず、背伸びせず、ポチポチ(笑)やっていきたいです、フフ。

私が興味あるのは、ぱおさんの「身体に良い料理」です。
ちゃんと考えたことがなかったので、勉強させていただきたいです☆
これからもよろしくお願いします♪

トントン、、、は照れ隠し、、、ですね、、フフ。
けっこうビビリなんで(笑)、初めてのお宅訪問は、ちょっぴり緊張です。
ぱおさんちは、もうすっかり慣れて、「まいど!」って引き戸もガラガラと開けられそうですよ(笑)。

アンジェリーナさんへ

アンジェリーナさん、いつもご訪問ありがとうございます!
確かに、なかなかPCに向かう時間がなくて、更新できずにいまして、、、。
やっと~って思ったら、
消えました

なんとも残念無念、、、。
でも、アンジェリーナさんちで癒されていました、、、。
ワンコの笑顔で1日の疲れがとびますね。。。。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード