スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理本を整理する

こんな状態だった料理本の場所

本雑キッチン

いつものまんま撮りました。

ライスストッカーも置いてあります。
「雑」としか言いようがありません、、。

しかも、ここは、キッチンのシンク&カウンターの真向かいという良い場所なのです。
このキャビネットの幅は60㎝です。
そこがいっぱい、、、。多い、、んじゃあないかな~料理本。
どうかな~。

この本、ノート、切り抜きが全部活用!
されてるわけがない!(笑)

この10年見なかった物は、今後も見ないでしょう。
本が古過ぎて情報自体が古くなってしまったものも多いです。

本料理捨て分

さようならをしました。
しかし、
さよならをする前にこの本の中身を一応全部確認しました(簡単にですよ)。

そして、気になる記事は全部切り取って無印のファイルに入れました。
チョコチョコ作業なので、1ヶ月近くかかりました~。

そして、現在
本スッキリ

やっとこんだけ。
ここからは、もっと地道な作業になります。
多分何年もかかるでしょうな  フフ。

本当にお気に入りなレシピだけを3冊のノートの書き写すのです。
もう、5年くらいやっていますが、なかなかたまらない~(笑)。

単にちゃんと書かないだけですが~。

道のりは遠いです。
いつか3冊だけになる日がくる、、、気がしない(笑)。
でも
がんばる~。


おまけ

このキャビネット右の戸の内側にフックを付けて、ビニール袋をぶら下げています。
とても便利です。
本ビニール



今日の出来事

土日のお仕事&研修の代休で今日だけはフリーになりました!

友人へのプレゼントを買いに行く日は今日しかない!

というわけで、お久しぶりの ららぽーと!

人へのプレゼントを選ぶってムズカシイ。
迷う迷う、、、。
あんまり物を増やしたくないんじゃないかな~とか(そりゃ、私ですが 笑)。

それでもって、自分の欲しいものばかりが目につく~~~。
Francfranc や ORANGE HOUSE ステキ~キャ~!

ホントに久しぶりにおしゃれな場所へ行くとテンションがあがってしまって、、、
なんて、田舎者な私(笑)

いくつか買ってしまいましたよ
小物ですよ、コ・モ・ノ

今は、5合炊きの炊飯器とキッチンのゴミ箱が欲しいので、他の物はなるべく目にしてはいけないので御座る。
キッチンゴミ箱、、いいのがあったんですが、1万円以上するので御座る。
悩むで御座る。

あ~、今日は、物欲のかたまりになってしまった~!
シンプルをめざしているまみらしよ!
帰ってこ~い!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レシピ本コーナーすっきりしましたね~♪
ノートに書き写す・・・それ読んで思い出しました。。。
私も何年か前にやろうと思い、5ページくらい書いてか
ら進んでない(汗)
しかも読んでない(爆)
きっと私には合わないやり方なんでしょうなー(-д-`*)
まみらしさん、頑張ってくださいね★
ライスストッカーも見れてちょっとラッキー(?)♪
私の家ではもっっっと雑なので、他の家ではどのように
されてるの気になってたのです~。

No title

 こんばんは。

フランフランは男の私でも

おもしろい。興奮して買物できますね~。。

あれもほしい これもほしい もっとほしい

そんな歌のようになりますねv-10

No title

あはは、で、
どんなもの買われたのでしょうか、、。

じつは、私も、日曜日、用事で梅田に出た時、
つい、大き目の鉢が欲しいと思っていたので、
3個買っちゃいました。なんで、3個かというと、雨でしたし、重いからです。今度いったら、もう一個か二個書い足さなあきません。

大昔、自分の洋服やら、靴やらしか買い物なかった時に比べ、
いまや、
フランフランとかアフターヌーンティとか、
あっちこっち行かなあきませんね。(^^ゞ
私なんか、最後には、デパ地下に必ず行きますしね、、、(^^ゞ。

ああ、そんなことは、どうでもよいとして、
まみらしさん、よく、あれだけになるまで、捨てられましたね。
私、料理本はなかなか捨てきれず、ひきずっています。
(^^ゞ
で、あの、右がわにあるノートが、まみらしさんの料理ノートですね。
どんなレシピが載ってるのか、興味しんしんです。

60センチのキャビネットって、超使いやすそうですね。
その、一升炊きの炊飯器はどこにあるのでしょうかあ、、。
(*^_^*)



No title

私もレシピを「黒皮の手帳」(米倉涼子主演のドラマから名づけました9に少しづつ書き写してますがなかなか・・・・(^^:
ギブアップしそうです。

No title

何年掛かっても、片付けしよう!という姿勢が
大将的には、大好きです!(笑)

うちの女将には・・・
姿勢~気持ちがまったくないですぅ(泣)
困ったもんだ!

うちの女将にアドバイスおぉ~~~~。

No title

料理本って必要な部分だけサンプリングしておかないと
ムダにかさ張ったりしてしまいますよね。
料理本もシンプルに!
自分用に片付けちゃいましょう♪


私はOXO商品が気になって気になって。。。
ORANGE HOUSEにいくとウロウロしてしまいます(汗
そして女性達の視線が怖い。。。
Francfrancは怖くて(眩しくて)近寄れないw

No title

お料理の本、3分の1ぐらいに減ったのですね。すっきりとして
気持ちがいいです。決断力あるなあと感心しました。
自分のお気に入りのレシピノート、
憧れていますが、なかなか 取り掛かれません。

フランフラン、私もよく出かけて、3回に1回ぐらい何か
買ってしまいます。

No title

こんばんにゃ^m^
レシピ本ってたまりますね、私もだよ。
それで・・・去年ですが、ごっそり捨てました~ヽ(^。^)ノ
もちろん作って美味しかったレシピはまみらしさんと同じ様にファイルストック!!
PCからレシピ検索して印刷した物も沢山あって、Kanaも整理しなくっちゃ♪
今の目標は「お菓子」「お肉」「お魚」「一品物」みたいな感じで、ファイルごとに分別出来たら良いかな~なんて、考えてます(遠い目・・・(;一_一)
ファイルの~中も~、えっと~、種類ごとにさ~、分けれちゃったりとかすれば~、便利だし~(ちょっと若者風に読んでね♪)

って、絶対、ムリムリ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
思うだけですね。
先は長いです(;一_一)

↓クマちゃん、100円ですか??
なんて買い物上手なママなの!!
今度一緒にお買いもこもこ、したいわ~♪

canさんへ

あのですね。
めっちゃ気に入ったレシピ専用ノートを買ったのです☆
いつか。upしたいです。
ノートにしては、ちょっと高めでした。
もったいないから書くかな~って(笑)

しかたがないので(笑)地味~に綴っております。

ライスストッカーは、5キロ袋がぴったり入ってとても使いやすいです。気に入っていますが、問題は、オシャレじゃないことかな(笑)

オレンジハウスにおっしゃれ~なライスストッカーがいろいろありましたよ!
「クッ!」って思っちゃいました~~!

おしゃべり男さんへ

昨年フランフランで買ったものは、バラの花の形の入浴剤でした。
今も脱衣所の壁に飾っております(笑)。

1年飾ったら使おうって思っていますが、もったいないので使う前には、写真をupしたいな~。

それにしてもまぶしかったです☆

おしゃべり男さんもフランフランがお好きなんですね!
お仲間です。

はなはなさんへ

3つほど買いましたの、、ホホ(笑)。

(お酢を入れる小瓶を買いました。大好きなガラス製品でした~)

それがですね~。
オレンジハウスにあったんです!はなはなさんのトレーが!(多分)
「あっこれだ!」ってびっくり!しました。サイズが2つありました。

そして、、、買いました。小さい方です。
いつもまねっこでごめんなさい~。

賭けだったんです。サイズを計ってなかったから。
コメントにも書かせていただきましたが、1つだけ、どうにもならない抽き出しがありまして、帰宅後、はめたら、、、奥行きが、、、何というか、、、ピッタリなんだけど、、、、ちょっと惜しいというか。
綺麗にはまるんですが、トレーが3センチくらい浮く状態、隙間?うまく書けません。
チャンスがあったら記事にしたいです。

このキャビネットの上がカウンターになっておりまして、炊飯器、オーブンレンジ、トースター、ティファールの面々が鎮座しております。
貴重な場所なのです。
そこもいつかupしたいです。できれば、「炊飯器買いました!」のタイトルの時がいいな~(笑)。

なつかしいですね~。自分の服ばっかり買ってた時代が。
そして、何も残っていない、、、(笑)。

アンジェリーナさんへ

「黒皮の手帳」!笑いましたよ!!

楽しいですね~アンジェリーナさんは!

私も名前つけたくなっちゃいましたよ。

ギブしたくなる気持ちわかります~。
いっしょに地味にがんばりましょ☆

和の香の大将さんへ

大将さん、私ホントに亀さんみたいなのんびりペースなんですよ~。

まあ、亀飼ってるんですけどね。
じっと動かない亀をじっと動かずに眺めるまみらし、、、。

話しがズレズレですね(笑)
女将さん、いつもがんばってますよね~。
手作りズボンとか。スゴいですよ!
働き者のの女将さんに大将のハートはうたれっぱなし、、、。

かうとてさんへ

かうとてさんもオレンジハウスがお気に入りなんですね!
いいじゃあありませんか!
今や料理男子は、日本の人気者ですよ!

私もOXO商品は見ますね。
こうゆうデザインをしている職業の方がいるんだな~とかも考えます(笑)。
できれば、キッチングッズをリクエストしたいです(笑)。

確かにフランフランは眩しいですね  フフ。

やまももさんへ

料理本の整理をしたら、料理本の場所そのものを考え直したくなりました。
「ここじゃなくてもいいかな~。でも、すぐに取り出したいし。」
また、しばら~く考えて変えるかもしれないです。
すぐにはしませんけど(笑)。

みなさんの温かいコメントを励みにちょこっとずつレシピノートに記入作業をしていきたいです!

やまももさん、フランフランによく行かれるのですね。
私もこれからは、時々行きたいです(電車で8分で行けるのです)。
そうすれば、もうちょっと落ち着いていられるかも~(笑)♪

Kanaさんへ

Kanaさんのレシピ集、どんなかな~。見たいな~。

切り取ってファイルはいいですよね。
写真が付くことが多いので、見ていても楽しいですもんね。

私の3冊のレシピノートは、
赤色ノートは、お菓子。
青色ノートは、おかず。
肌色ノートは、ご飯、パン、麺類。漬け物、タレ、ドレッシンッグ等。

と分けました。
たいしてレシピはたまっていません(笑)

クマさんズ、お家、グリーン、木の台、全て100円でございます。
フフ、、、、フフフ、、。

Re: よかったです。^^

いつもお気遣いありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
どっちでお返事しようかと悩んでいるうちに、、、、でした。

日曜は、私も早朝病院でした~。点滴を勧められましたが、お断りし、、、、抗生物質のみにしてしまいました。自分でも馬鹿だな~って思ってます。
今、元気です。
次の土曜も仕事で、いろいろあって、帰宅がかなり遅くなりそうです~。次の日はフラフラかもしれませんが(笑)、がんばります☆

買い物も久しぶりすぎて、変なテンションになってしまいました~。体調がよければ、一人で楽しいランチがしたいところでした(笑)。品物もupしたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。