ちょっと常備菜

おとといの常備菜です。

都合上(笑)ちょこっとです。
でも、前週の冷凍のおかげでなんとか日々のご飯やお弁当をしのいでいます。
やはり、冷凍術は、習得したいものです。

常備菜

・蒸しブロッコリー 塩とオリーブオイルと大さじ2杯の水で蒸す

・茹で小松菜  みそ汁に入れる、刻んで卵焼きや炒め物にも! 便利です!

・愛媛伊予かんジュースで作ったゼリー

・血液サラサラ!玉ねぎドレッシング



血液サラサラ!玉ねぎドレッシングの作り方


①玉ねぎ大1個を薄くスライスして15分放置(ここポイント)。スライサーで簡単に! 

  その間に~

② ・酢    80~100cc
  ・醤油   50cc
  ・みりん  50cc
  ・酒    50cc
  ・サラダ油 50cc
  ・砂糖   大さじ1~2
  ・塩    小さじ1
              ドレッシングを入れようと思う入れ物に混ぜまぜ~。

③ ②に①の玉ねぎを入れて混ぜる。一晩置いて食べましょう。


そのまま、玉ねぎをひろって食べてもgoodですが、サラダにかけるとなんか豪華に見えます(笑)食べる前にすりごまを混ぜたり、、、、クリームチーズもマッチしたりします!

もう10年以上前に血液サラサラがブームみたいになったことがありましたよね。

このドレッシング、もともとの出典は、確か、NHKの「ためしてガッテン」あたりだったかも。(すみません、古過ぎて記憶が、、)

でも、このレシピは、私が好みの味に変えてしまったので(笑)、残念ながらテレビのレシピではありません。念のため。(テレビレシピどっかいきました~)

義父母が、ずっと高血圧の薬を飲んでいたこともあり、作るようになりました。
しか~し、

今となっては、自分の健康のためにもこのドレッシングを作るようになりました~(笑)。
そんなお年頃なのですよん♪

お年頃のみなさま☆

いかがですか、「血液サラサラ」は、、、フフ。



好きな物

いい年ですが、シャボン玉が好きです。

さすがに年中ひとりで楽しむことはしていませんが、、、(笑)。

小さいお子さんにプレゼントをする時は、これです。
ブラザーズ

今や100円均一でもシャボン玉は買えますが、これは、ちょっと贅沢品。まあ、500~800円で買えますが。

そんじょそこらのとは違うんですよ、使い心地が。

ドイツ製。私が20年以上前から知ってるんだからロングセラー品なのでしょう。
ドギツイ色が玉にキズ、、、ですが、、、。

クマ腹おし

お腹を押すと輪っかが出てくる。
フっ~とふく、当たり前ですが~(笑)。

見てるとね~。なんか優しい気持ちになるんですよ。シャボン玉。

ちなみに今食べられるのもありますよね。

お菓子の香りと味がします。
飛んでるシャボン玉をパクッと食べる。

ワタクシ、もちろん、試しましたよ(笑)
自分が食べるよりもパクパク食べる人の姿を見るほうが面白いかもです。

小さいお子さんには、勧めませんが、事故になるといけないので、、、。


クマで思い出した!
先日の玄関のクマさん達の記事にたくさんのコメントをありがとうございました!

みなさ~ん! 聞いてください!
我が家の家族は、だれひとり クマさんの変身に気がついておりませんでした、、、、、。
まあ、いいけどね、、、、。



yknさんへ

先日は、ご訪問&コメントいただきありがとうございました。
もしかして、yknさんもブロガーさんだったでしょうか。コメントさせていただいたことはまだなかったかと思いますが、確か、記事を拝見させていただいたことがあるように記憶しております。私のあてにならない記憶なので、間違っていたらごめんなさいね。こちらからもまた、訪問させていただきたいと思いましたが、行き先がわかりませんでした。
もし、ご覧になっていてくださったら教えていただけると嬉しいです。
                                 まみらしより






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここでも美味しそうでヘルシーな食べ物が・・・・目に毒です(^^:
愛媛の伊予かんゼリー美味しそう♪
柑橘類は季節季節でいろいろいただくので大好きです♪

しゃぼん玉!

確かに・・・見ていると落ち着きますよねぇ~!

長男が小さい時に、よくしゃぼん玉で遊んでいましたよぉ!
写真のしゃぼん玉機?ドギツイ色の!
便利ですよねぇ!押すと輪が出てきてくれると!
長男が昔使っていたのは、電池で動き
吹かなくてえぇ~ヤツでした。
吹くヤツだと、しゃぼん玉の液を飲んでいましたからねぇ(笑)

No title

たまねぎってこの季節のレタスと相性いいですよね~
新タマネギで食べることはありましたけど、ドレッシングにして食べるのも美味しそう。試してみようかな。でもみりんがないや。


そのクマさんのシャボンしてます~
雑貨屋で見かけた、高級感のあるやつに違いない!
写真のネームがクマ腹おしっていうのに笑ってしまいましたw
それにしても玄関先のクマさん、気が付いてもらえないなんて悲しい。。。
もしかしたら、テレていわなかっただけじゃ?

ご連絡ありがとうございます!

「常備菜ネタだ~」と思って楽しく読み進めたら、私の名前が…
一度のコメントなのに、覚えていて下さりありがとうございます。

blog、やってないのです…
一度だけ(一日だけ)お試しでやってみましたが、多分無理、と断念しました。

こちらのコメント欄での交流を拝見してると、楽しそう~と思うのですが、まだ一歳ちょいの子育て&仕事でいっぱいいっぱいで…
そのうち、自分にも余裕がが出来るのでしょうか???

先日のコメントのあと、またプリン作りました☆明日も作りそうな予感です♪

ちなみに冷凍のキノコですが、なんでもかまわないのでほぐして冷凍できます。使う時はそのままポイと、ソテーでも煮込んでも。

働く母、という立場になって、本当に大変ですが頭の切替が強制的に出来るので、楽しいです。
まみらしさんが、「働くママ」を応援するお仕事をされてると聞いて、どんなことをされてるのかなと思います。
ご自身の経験をもとに、きっと素晴らしいお仕事なのではと。既に、私もお世話になってるのかも知れませんね 
私も仕事を続けようか(続けられるのか)悩みましたが、まみらしさん始め、立派な諸先輩方を目標に頑張ります!

長文、失礼しました。
ただいま、保育園に向かう電車の中です 

アンジェリーナさんへ

ムフフ、アンジェリーナさんも柑橘系お好きなんですね~☆

この「愛媛の、、、、」などご当地ブランドに弱いんです(笑)。
ペットボトルに「今しか飲めない 愛媛伊予かん 旬」って書いてありまして、、、“買い”でした~。

和の香の大将さんへ

わたしも電池式シャボン玉機の操作をしたことありますよ~。

電池でブワ~ってでるもの迫力あるし、ひとつずつ丁寧ふくらましていくのもまた楽し。
長男くん、そのうち、小学校でシャボン液の作り方とかの実験しそうじゃないいですか~。
また、大将の出番かな~フフ。

かうとてさんへ

そうそう、新玉ねぎがおいしい季節ですよね!
今日も食べたんですよ!goodです!

そして、このクマシャボンくんは、オレンジハウスみたいなトコで売ってます。黄色もあって、私は、黄色が一番好きなんです。

玄関のクマは、、、、、。
そ、そうですね、、、。
ひとりひとり事情聴取すべきか、、、、照れているとみなすか、、、、
それが問題だ(笑)キラ~ン☆

yknさんへ

早速のお返事ありがとうございます。
そして、失礼しました~。

ブログ探検を楽しんでいらっしゃるようで良かったです。私もずっとそうでしたよ☆
今は、ささやかながらブロガーに転身?しましたが(笑)。
ブログするのはとても楽しいですが、時間は喰います(笑)。yknさんもいつか、できる日がきますよ!
私は、いつも、がんばるママや女性の応援者です!残念ながら、直接、幼稚園や保育園では働いておりませんが、、、。

yknさん、がんばっていらっしゃるんですね。おやつも手作りなんてすばらしい! 1才チョイの子のかわいさを充分に味わってくださいね~。家事なんて目をつぶってもいいから、今は、身体を休めて元気なママでいてくださいね☆

キノコのこと教えていただきありがとうございます!キノコ大好きで、冷蔵庫に必ず入ってます(笑)。冷凍保存にも挑戦してみますね!

No title

こんばんは~今日私も、雑貨屋さんでシャボン玉!買おうかどうしようかすごい迷って2度ほど手にとってしまいました・・け、結局買わへんだったんですけど(笑)
いいですよね、最近のシャボン玉はハイテクノロジー(なんかちがう)で、目をみはります。
くまちゃんの顔なごみますね~今度どっかでみかけたら買ってみよ。
おおきいシャボン玉もすきですが、小ちゃい小ちゃいのんがぷいーっていっぱい出るやつのんがすき派です。

No title

こんばんわ。
ドレッシング作ってみますね♪
血液サラサラなんて・・・私には関係ないわと思っていたのは、数年前・・・(;一_一)
今ぢゃ、とっても食生活が気になってしょうがないKanaです(笑
日頃から、自分の体を大事にしておかないと、後で「痛い目」にあいますもんね、、、。

食べれるしゃぼん玉ってあるの?
初めて聞きました。
いつもまみらしさんには、教えて貰ってばっかりだな。
シャボン玉食べたい(笑
我が家でそのシャボン玉すると・・・
怪獣二匹が「金魚」に変身しちゃうそうだわ(^○^)

あー♪

わーい、まみらしさん、玉ねぎドレッシングのレシピありがとう♪
実家の母が一時こって作った、ためしてガッテンのこれ。
食べたくなってきいたら、本人「もう飽きたからつくってなーい、作り方もわすれたわーw」
ヽ(;´Д`)ノ、お手上げでしたが、ここでおせーてもらえた♪
どもありがとうございました

No title

たまねぎのドレッシング、つくってみようっと(*^^)v
たまねぎ好きなんですよー。

シャボン玉。懐かしいです(*^_^*)
子どもが小さいころはよくやってましたよ。
大人になるとなかなかやる機会が・・・ねっ^^;

しよんさんへ

シャボン玉、買おうか迷ったんですか?

買っちゃえ~(笑)

小さいのがいっぱい!って私も好きですよ☆

広い公園で天気の良い日にでも良し!
食後のデザート?にでも、お部屋のベランダからプワプワ~でも良し!

ですよ~!

Kanaさんへ

ドレッシングおいしいですよ☆
若いうちから食生活に気を配るって大事ですよね。
Kanaさんは、いつも手作りのおいしいご飯だから大丈夫!

食べられるシャボン玉、面白いです。
グレープ味とかね~(笑)
注意:お腹いっぱいにはなりません(笑)

dragon11さんへ

喜んでいただけて私も嬉しい!です!

残念ながら正確なテレビレシピではありませ~ん(泣)
きっと私のことだから、酢多め、オイル少なめにしちゃったと思います。
draさんのお好み味にしてくださいね☆

血液美人でいきましょう!

soraさんへ

玉ねぎのおいしい季節ですよね☆
醤油ベースなのでいろんな野菜に合います。
ぜひ作ってみてくださいね!

我が家ももうシャボン玉を喜ぶ子どもはいなくなりました、、、、(淋)
シャボン玉を喜ぶ大人(まみらし)はいます(笑)

こんばんは

玉ねぎドレッシングをレシピ通り作らせていただきました。
とても美味しかったです。家族にも好評でした。
特に主人は血圧が高いので、このドレッシングで少しでも
下がればいいなあと思います。
美味しいレシピありがとうございました。

すみれの気まぐれさんへ

早速作ってくださったのですね。
ありがとうございます☆

お料理上手なすみれさんに美味しかったといわれるとホントに嬉しいです。
(でも、私のじゃなく、テレビのレシピですけどね~笑)

No title

おはようございます。

昨日この記事にコメントかきかけてたのに、途中で違うことして消してしまいました。
まぁ大したこと書いてないんですけどね。

今回の常備菜、ゼリーがいいですねぇ。
暑いし、こういうかんきつ系のゼリー、しかも手作りとはもう見てるだけでよだれよだれの世界です。

玉葱ドレッシング、私も思い出したように作りますが(作りだしたらしばらく続く)、
私もいつの間にやら自己流になってきて、本をみて本通りに作るときもあるけど、そうじゃないときは適当に材料を合わせてます。
それでもそれなりの味になりますよね、入れるものが同じだと。
私は玉ねぎはすりおろして使ってます。
それに本に書いてるのの倍量くらい入れてるかな~、玉葱大好きなんで。

あ。
シャボン玉、可愛いです。
食べれるシャボン玉なんてあるんですか!?
凄い、私それ欲しいです~~~^
ってゆーか、ワンコの前でそのシャボン玉作ってあげたら、うちのワンコ大喜びすると思うんで、
是非商品名なんか教えてくださいまし~~~。

No title

こんにちは。
すてきなシャボン玉ご存知ですね。
初めて知りました。

がってんの 玉ねぎドレッシングですが、
一時マイブームでしたけれど、しばらく作っていないうちに
レシピ忘れていました。さすが ノートに書き留めて、
自分なりのアレンジなんて まみらしさん 素晴らしいです。
また 作ってみます。

ゼリーも美味しそう!
いつもデザート充実の常備菜ですね。

ぱおさんへ

わーいわーい。
ぱおさんも玉ドレ愛用者だったんですね。
とっても嬉しい!です。

しかも、すりおろしとは!!
私、ぜったいやります!
もしかしたら、ここで、FPの活躍が期待できるのかな、、、、。せっかくだからFPですりおろしてみようかな~と夢は膨らみます(ニッコリ)
情報、感謝感謝です!!

食べるシャボン玉は、もう何年も前の話しですが、私は、100円均一で買ったように記憶しております。
ロフト、東急ハンズ、トイザラスでも聞いたことがありますが、最近、売っているかは定かではありません。すみません。
おもちゃ屋さんとか、B級な駄菓子にあると思いますが。
ねこちゃんが喜んだ話しは聞いたことがありますよ。
ホントに甘くて、ちょっと遊ぶのには、楽しいのかなって思います。

キャンディ バブル というのだそうです。

でも、ペットショップには、ワンコちゃん専用の食べるシャボン玉もあるみたいですね。

私もわんちゃんが食べてるところ見たいです☆

やまももさんへ

玉ねぎドレッシングの認知度の高さにびっくりしています。

さすが、みなさま、身体によくて、美味しいものをたくさんご存知だな~って!!
私は、アレンジというか、、、アバウトですね!!

これからは、ゼリーが美味しい季節ですよね。
アガーのデカ箱を買っているので、セッセと作ろうかと思っています☆

あっ。やっと排水溝の丁寧掃除ができました~。

No title

ええ~、ワンコ用の食べるシャボン玉もあるのですか!
じゃあ一度ペットショップも覗いてみようかなあ。
人間用?(笑)の食べるシャボン玉も欲しい、とにかく近い内にゲットしたいと思います。
情報ありがとうです!!!

玉葱、すりおろしてのドレッシング,もなかなかいいですよ。
見た目も普通にドレッシングらしくなるし、
玉葱スライスだと、その玉葱だけ他の野菜に比べたら色が汚くなってしうまうので、
ダンナが残したりするんですよ(^^;

フードプロセッサ、ピンポーン!!ですね。
ただ、すりおろしだったら問題ないのかもしれませんが(やったことはありませんが)
みじん切りとかスライスの場合、フードプロセッサで玉葱きるのはNGだそうです。
美味しくないんですって。
今いってる料理教室の先生がフードプロセッサが大好きで、みじん切りなどによく使われるんですけど
(そうそう、まみらしさんが買われたナショナル製の同じやつでした)
先生いわく、ゴボウや人参、大根何でもフードプロセッサでみじん切りにするけど、
玉葱だけはダメ、包丁で切ってくださいって言われます。
美味しくないらしい(二回もいうなって?)

私もそういえばね、昔ですけどスライサーのようなもので玉葱を薄くスライサーで切って玉葱サラダみたいにして食卓に出したら、
ダンナに紙を食べてるみたいやって言われたことあります。
私食べてみたら確かにそうでした。
味がしないとかではないんですけど、食感ですね、なんか紙食べてるみたいに味気ない不味いんですよ~。
そんな感じになるのかなあ?と今ふと思いましたが、、、
でもすりおろしだったら問題なさそうですよね。
大根おろしと同じような感じですものね。


ぱおさんへ

ぱおさん、ありがとうございます!
本当にいろいろ教えていただきありがたいがぎりです☆☆

ぱおさんが、いろいろお勉強されていて、私がその美味しいトコどりしちゃって~~。
なるほど~です。貴重な情報ですよね!
実は、まだ玉ねぎをFPしたことはありません。
野菜は、いろんな特性があるんですね。

これからも甘えさせていただけたらと思います。
よろしくお願いします♪

はじめまして

Kanaさんのブログから飛んできました。
まみらしさんの「玉ねぎドレッシング」作ってみました。
とても簡単で美味しかったです。
ありがとうございます。

血液サラサラって本当に流行りましたよね。
生玉ねぎをスライスして15分置いておく・・・そうだった、そうだった、そうすると血液サラサラの効果が大きいなるんだったとテレビを思い出しました。
私が見たのはみのもんたさんのお昼の番組だったような気がします。
当時は色々な番組で取り上げられていたのかもしれませんね。

アンチエイジングと共に血液サラサラも気になるお年頃の私、しばらくこの玉ねぎドレッシングは続けようと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

あまおうさんへ

初めまして。
ご訪問いただきありがとうございます。

あまおうさん、お年頃ですか(笑)
私と同じですね!

このドレッシング、作っていただきうれしいです。
しばらく作ると飽きますが(笑)、玉ねぎのおいしい季節になるとまた復活します。

また遊びにきてくださいね。
お待ちしてます☆

ご無沙汰しています

古い記事にコメントですみません。
この玉ねぎドレッシングの味がとても良くて大好きです。

この3月で仕事を辞めてしばらく専業主婦生活に入るので、また常備菜造りをしようと思います。
それで手始めに玉ねぎドレッシングを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみたのです。
でもやっぱりまみらしさんのお味が一番おいしい!
頑張って探してこの記事にたどり着きました~!

新玉ねぎの季節です。
美味しいドレッシングができそうです(*^_^*)

あまおうさんへ

あまおうさん、コメントありがとうございます。

あまおうさんは、今、お料理のやる気指数が↑↑とみました〜。
良いですね♪
私も今日、たまたま新玉葱を買いました。
ドレッシング作ろうかな。

お仕事お疲れさまでした。
美味しいドレッシング作ってくださいネ。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

鬼籐千春さんへ

初めまして、千春さん

ようこそ、オレンジ日記へ!
ご訪問ありがとうございました。

ボチボチ更新なので、コメントにすぐに気づかず失礼しました。

よかったら、また遊びにいらしてくださいませ♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード