スポンサーサイト


お茶飲んで、、、お掃除する

このところ、落ち着かないのは、きっと家の中がスッキリしてないせいだろう、、、。

週末掃除をしなかったからだ。
物もなんとなく放置されている。
アイロンもたまっている。ものすごく、、、。

明日の土曜出勤を考えると元気をだして少しばかり家の中をお掃除&片付けしたほうがよさそうだ。

重い腰を上げるためにお茶を飲もう。

お土産にいただいた中国のお茶。
う~ん、漢字だけど変換できない、、、。

お茶缶

小さく YU PIN TEAとある。その下に Green Drinkingとも。

お茶葉

金色の袋がなんだか中国っぽい~(笑)。
茶葉は、球体に丸めて乾燥されています。

お茶ポット

お湯に入れて茶葉が広がると、、、
茶葉大きい!
バックを白にしたくてPCを置いてみましたが、葉っぱの色がわかりますかね~。
以外と緑色(笑)

日本茶とは違う風味ですが、おいしいお茶でございました。

さあて、

ちゃちゃっ(茶茶)お掃除&片付けをやっちゃいますか!

お茶だけに、、、こりゃまた、、失礼!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~~~ッ!
片付け・お掃除もナイスですが・・・
ダジャレもナイスです!(笑)
ごちそう様でした。(笑)
ご褒美は、ナイっスよぉ~~~。 (笑)

No title

なんか高級そうなパッケージですねw
そして素敵なポット~!
実は私、耐熱ガラスの急須orポットが欲しいんです。。。
茶葉が見えて楽しいですからね~

どんなに忙しくても、お部屋を綺麗に保とうとするまみらしさんは凄いですね。
すぐにだらけちゃう私は見習わないとな~

No title

 おはようです。

いや土曜出勤おつかれさまです。


いやあ こりゃ やられましたな~。。

茶 茶 と おそうじ・・・。。

おそうじは気が向いたときにガッツリだねv-10

No title

ちゃっちゃとお掃除済みましたか~
中国茶って奥が深いらしいですね。友人がお稽古しててうかがうと茶器をだして入れてくれてました。
お家の片付けって忙しいと見えるとこだけしかしないです(^^:反省。。。

No title

こんにちわ♪
家の中がすっきりしないと、イライラしちゃいますね(笑
でも、片付けないのは「自分」・・・・・(凹
ますます、気分が落ち込んぢゃいますよ、Kanaは。

今日もお仕事ですか?
ふふふ♪ ワタシもで~す。
毎週土日、休みたいな・・・。(笑
お茶を飲む生活、良いですね。
ワタシはコーヒーばかりです。
ポットって言うんですかね?茶葉が入ってやつ!!
可愛らしいですね~。

そうそう、随分前(だったと思う・・・)に記事にされてた「メープルシロップのスペアリブ」
どうやってつくるんですか?
教えて下さい♪

さ~て、ワタシも明日は「茶っ茶」と掃除しますよ♪(笑

ナイスアイディア♪

お茶を飲んでチャッチャとお片づけ!
何かをするには動機やけいき付けが必要ですもんね
お茶も美味しそうだし
家事もはかどりそ~♪

こんにちは♪

ダジャレだったんですね!!
鈍感なので何度も読み返してしまいました^^;
アイロンがけ、私もやらないといけないとこで
涼しくなる時間を待ってますっと言い訳ですが(笑)

No title

おお~っ、
まみらしさん、マック使いだったのですね!
いや~私もずっとマック党だったのですが、
今使ってるのはウィンでして(^^;
いやまぁ、
Accessが使えないこととか、
フリーのCADのソフトが使えないとか、
んなわけで泣く泣くウィンにしたのです。

ディスクトップのG5は去年リース期間が終わって返品しましたが、
(うちはダンナが自営業なので、リースなんです)
12インチでしたっけ?ちっちゃなマックはあまりに可愛くて、
リース期間が終了した後も、ダダこねて貰いました。

ところで中国茶、とても美味しそうです。
緑茶かなぁ?
見た目にもとても綺麗です。

あ、いっせん目(漢字分かりません(^^;)はお捨てになってますか?
なんか人民の人たちはみなさんいっせん目は捨てられて、
二杯目から飲んでらっしゃいますよね。
衛生面からそうしてると聞きましたが。
すでにご存知でしたら聞き流してくださいまし。

ほんと、まみらしさんのダジャレはナイスですな!
今回も受けましたよ~~~(笑)


No title

おっ!鉄観音ですね~。
苦味が無くてスッキリ飲み易いですよね♪

お掃除、私も最近毎週土曜出勤のため出来てないです↓
お掃除以上に布団を干したいし毛布も洗いたい( ̄Д ̄;)
早く梅雨明けしてほしいです~。

No title

まみらしさん、こんばんは。
前回記事の玉ねぎドレッシング、我が家も愛用です。
分量は、私はオリジナルを使用しておりますよ。(^^ゞ
ほんと、もう、10年くらい前になりますね。

あれって、ほんとに、しばらくすると飽きてくるのですよね。
で、、また、1年くらい、作らない時期あって、、、
ほんで、また熱心に、、、の繰り返しです。

まみらしさんちの、急須素敵ですね。
ガラスのを買おうと思っていて、いまだに生協のを使ってます。
割れませんしねえ、、。えっ(^^ゞ

私、
職場のボックスの上に
自分に見えるように、
「ちゃっちゃっと片づける」
と、
でかい付箋に書いて、貼りつけております。

こんなつまらないことでも、結構効きます。

和の香の大将さんへ

おはようございます!

おお~
ダジャレ返しですね。
さすが、大将です(笑)

今日も1日の元気が出てきましたよ☆

かうとてさんへ

おはようございます。

今ね、家の前の森からうぐいすが大きく「ホーホケッキョ」とず~っとさえずっているのが聞こえているんですよ。
お聴かせしたいぐらいです。
雨があがって、涼しい朝で、うぐいすもさっぱり気分なんですかね。

ガラスのポット、お気に入りです。
目に止めていただきうれしいです☆
時々、ハンバーグソース入れに使ったりもしていますが、ガラスのため、ニオイなども全く残りません。
そして、超丈夫ですよ~(笑)

おしゃべり男さんへ

おしゃべり男さん
チャッチャッ(茶茶)と、、でやられたなんて、、、、、

フフ、なかなかの玄人とみました、、、フフ。
ダジャレキングさんですか?

ありがとうございます。
土曜出勤がんばりました~。早めの帰宅ができまして、ちょっと楽しちゃいました。

アンジェリーナさんへ

おお~
中国の茶器で召し上がったことがあるんですね~。
さすがですね。
私もいつか、本物の中国茶器でいただいてみたいものです。
形とかもいろんな作法があると聞いていました。

忙しい時は、とりあえず、見えるとこだけお片づけ&お掃除、、、
もっちろんで~す(笑 笑)

Kanaさんへ

こんにちは

お仕事お疲れさまでした。
今日は、家事dayなのかな。曇りで身体もちょっと楽ですね。
ゆったりいきましょうね!

私も毎日午後にコーヒーをいただきます。
朝から晩までコーヒーだった時代も長かったのですが(笑)、今は、どとらかと言えば、紅茶、お茶等になりました。

メープルのスペアリブ、覚えていてくださったんですか?過去記事を探検してくれたのかな~?
嬉しい!です!

記憶をたどると、、、、。

旅番組を見ていた家族が、メープル~を見て、食べた~い!と、、。
当時、例の南ヶ丘牧場で買ったメープルシロップが家にあったため、丁度いいかな~って、クックパッドで作りました~。

① ジップロックの中に、
   ・肉5~600g(厚めの場所は、予め包丁で切り込みを入れます)
   ・醤油、酒、メープルシロップを各大さじ2
   ・ショウガ、チューブニンニクを各小さじ2
  を入れて、もみもみし、冷蔵庫で半日おく

② 250℃のオーブンで25分焼く。
   (15分たったらひっくり返す)

簡単でしょ。
オーブンを開けた時に、メープルのい~い香りがフワ~ンってなるんですよ~~。
また、食べたくなっちゃったん!

まっとし君さんへ

そう、動機付け、、、。なんです!

私は、どちらかと言うと、後でご褒美派なんですが(笑)、今回は、景気付けにお茶が必要でした~~。

チャッチャで~す!

そららさんへ

わ~ん!
そららさん、私のくだらないダジャレにおつき合いくださり、アリガトです。
なんか、はじゅかしい~。

アイロンがけって、、、苦手です。
私の目安は、シャツ3枚プラスハンカチになったら、かけたい。
それ以上になるとやる気が、、、、。

というわけで、今は、やる気が↓↓です。
気をとりなおして、夜、涼しくなったらテレビでも見ながらやりますか~。

初めまして!

なんだか楽しいブログですね~
こういう生活感のあるブログ好きです
愛媛なのかな?
またお邪魔しますね~e-266

ぱおさんへ

ぱおさんもMacユーザーだったんですね~。
また、使って~!と言いたくなっちゃいます☆

でも、お仕事で色々なソフトをお使いのようで、PC使いなんですね。尊敬です!私は、いっつもけつまずいています(笑)
家族5人中4人がMacなんですよ~。

我が家は自営ではないですが、この20年で、軽く10台を超えるPCを購入しています。そのうちウインは2台のみ。
パソコン貧乏です(泣)。

中国のお茶のこと、さすがぱおさんです!いろいろご存知ですね!
実は、10日位前にたまたま日本語の上手な中国人主婦と少しお話する機会がありましてね、私は、この写真のお茶をお土産にもらったところだったので、飲み方を聞いたところだったんです。

やはり1杯目は、捨てると言ってました。でも、それは、2杯目からの方が美味しいから~、とのこと。
ぱおさんに教えていただいて、「衛生面」って確かにそうだな~っと、とても納得しました。
いつも教えていただいてありがとうございます!これからもお願いしますね!!!

それから、お茶は、1杯目を「いっせん目」っていうんですね。茶道の用語でしょうか。きれいな言葉ですね。
一個覚えさせていただきましたよ☆

canさんへ

私、今回の記事書きながら、canさんならこのお茶のことご存知だろうなぁって思っていたんですよ!

そうでしたか。やはり鉄観音でしたか。
漢字3文字で、「鉄」に似た字と「観」っぽい字と「音」はそのまま音だったので、もしかしたら鉄観音なのかな~って。

さすが、canさんですね。やっぱ、わかるんだ(尊敬のまなざし)。
しばらく、楽しめそうです☆

洗濯、、、わかります。
私も今日、布団カバーを2枚洗いました♪

はなはなさんへ

玉ねぎドレッシング、はなはなさんもご愛用だったんですね!
またまた、うれしい!

確かに飽きます、、、。
そして、私は、この季節になるとなぜか復活します(笑)。
新玉ねぎがでてくるからかな~。

冷やし中華のたれとして、このドレッシングにごま油を混ぜて食べたら意外とイケました(笑)。私は、いつも麺つゆとごま油を混ぜて作っているので、似てるかな~って思って。簡単ですが(笑)

このガラスのポットは、もう15年は使ってると思います。
とても気に入っているんですよ。丈夫です!(笑)

日本茶は、急須でいただいていますが、紅茶や中国茶はこっちでいれます。
素麺を食べる時のつけ汁をいれたり、ハンバーグソースを入れたりと活躍の場は多いです。ガラスなので、ニオイも残らないし、お手入れも簡単なのがいいです。
この写真にはありませんが、中に細かい目の網?(って言うのかな)もセットできるようになっています。

あ~。職場の机の上、最近少しは改善されつありますが、、、、、。
机の上は、「滑走路」に!と言われております。(あっ、仕事終わったらですけどね)

私の机は、付せんだらけ、、、。目立つ付せんで書いてみようかな(笑)。
「チャッチャと片付ける」
ちょっとやる気がでてきました。
これが大事ですよね!!

アトリウム レンさんへ

初めまして

ご訪問ありがとうございます☆

生活感満載のブログでございます(笑)

関東の片田舎から発信しております。

どうぞよろしくおねがいします☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
