お菓子とスイカ

いつもご訪問くださる皆さまへ

このようなところへ遊びに来ていただきありがとうございます。

私も皆さまのブログへ遊びに行かせていただくことをとても楽しみにしております。
このところ、なかなか、PC時間がとれずにおりまして、、、、。
やらなきゃならない調べものもさておいて、ブログやってるのにね~(おいおい、こらこら)。

コメントのお返事やご訪問が遅くなりがちですが、ボチボチやっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。(礼)



家人が、大阪に行って、お土産にお菓子をもらってきました。
大阪土産

なんとにぎやかな!
こんな風にいろいろ入っている詰め合わせ!楽し~~!
大阪の方チョイスだそうです。

大阪は柏原市の「ブランジェ・タカギ」さんのお菓子です。
河内飛鳥焼き菓子とあります。

ネーミングがですね

「短大のお嬢さん」「古人のらくがき」など楽しいのです。
もちろん、「鶴のささやき」「春うらら 八分咲き」など素敵な名前もあります。

私が気に入ったのは、マロンケーキで「高木義雄の苦心作。」という名前の焼き菓子です。
けっこう甘めですが、しっとりとしてコーヒーと合います。
苦心作と言われると食べる方も気合いが入ります(笑)

「大阪は美味しい」という私の想像は広がる広がる、、、。
行ったことないんです、、、、。
素敵なブロガーさんたちもいるので、ますます大阪に魅力を感じる今日この頃です。
行ってみたいな、大阪。

それから、四国に行って美味しいお魚を食べることも夢です。




昨日は、一週間分の食料を買いに行きました。
常備菜も作りました~☆

スイカ買いました。

すいか

大きいの。そして、大当たり!  ドンドン!
瑞々しくてあま~い!  

今年の初物でした~。

大きさ比べに食パンと並べてみました(笑)。

なぜか、種がほとんどないのです。黒い種は0。
白くて小さい種がちょっとだけ。
産地をチェックしなかったな~。

値段って書いちゃっていいのかな。
こんなにデカクて、なんと 1480円!
買いでしょう~。

皆さんは、スイカをどうやって切りますか?

私は、こんな風にします。
すいかカット

2、3口大にカットしてお皿に入れて冷蔵庫へ。

朝もパク。夕方もパク。夕食後もパクパク。

いつでも食べられます。便利。
食事作りの時にカットしてしまえば、生ゴミ処理も1度ですみます。

でもね~。子どもに言われたことがあります。

「たまには、スイカの皮のところを手で持って、バクってかじりたい。」と。

たしかに、、、それがスイカの醍醐味ですよね。

もちろんリクエストには、答えましたが、普段はやっぱりこの切り方になってしまう私。

いちいち、スイカを冷蔵庫から出してカットがメンドクサイなんて、、、
大きな声じゃ言えません。トホホ、、、。

大きいスイカ、しばらく楽しめそうです♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テンコ盛り

焼き菓子の詰め合わせですか?
テンコ盛りですねぇ
フィナンシェなどの焼き菓子
大好きなのでこの写真見てるだけで
嬉しくなってしまいます(^○^)

こんな大きなスイカ
もう出回っているのですか?
スゲッ!
値段と比べてもお買い得ですね!
ヽ(^o^)丿

すいかの切り方

同じですよう。びっくりしました。まみらしさんと同じってこと多いですよねえ(って、勝手に決めるヤツ)
うちは家族少ないので、こんなふうにマルゴト買うことがないので、うらやましいです。
で、うちは、何分の一かのカットを買うのですけど、即、まみらしさんみたく、カットしまくり、何皿かにサランラップして、冷蔵庫行きです。
皮まで冷やしませんって。ね。

大阪って、面白いですよ。どこがって、、みるべき名所は全然ないのですけどねえ、面白いところです。
まみらしさん、ぜひ、いらしてくださいね。でも、道頓堀も、今工事していて大変なので、それらが完成してからのほうがいいかもですね。
とにかく、阿倍野は工事中、梅田は工事中、どこもかしこも大工事中なのですよ。

一週間分の食料品ですかあ、凄い量でしょうなあ、、。
で、料理もまとめてされたのですね。また、見せてくださいね。

No title

大阪のお土産ッて美味しいですよねぇ!
この間、女将のオトンが大阪に出張していて
お土産に、チーズケーキを買って来てくれました!
まぁ~、もちろん大将がほとんど食べましたがねぇ (笑)

スイカの食べ方!
お子さんが言うの・・・
よぉ~く分かります!
スイカはやっぱり、皮もってガブガブガブですよぉ!(笑)

四国の美味しい魚!
まかせてくださいよぉ~(笑)
美味しい魚!意地でも取り揃えますからぁ~~~。(笑)

No title

大阪、おいしいものいっぱいありますよ。
大阪に住んだ事はありませんが、
学生時代、社会人時代を大阪で過ごしました。
主人の勤め先が大阪なので、大阪にはよく行きます。
粉もんはホンマにおいしいで!
ぜひ、大阪へいらしてください。

お菓子~♪こんなに色々あると楽しめますねぇ♪
ウチは貰い物のスナック菓子が沢山あるけど…食べないんですよねぇ(´口`;)

スイカも丸ごと羨ましい~♪
冷蔵庫に入らないから絶対買えない↓
実家に居た頃は大家族なので、半分に切ったスイカをスプーンて突っ突きながらみんなで食べてました(懐)
今週の常備菜楽しみにしてます~(^^)
でも、ブログはマイペースに楽しんで下さいね☆

No title

私もブログを始めてから様々な土地を訪れてみたくなりました。
色々な景色、お店や料理、楽しみたいものですねw

ブランジェ・タカギさんのお菓子ですが、本当に色々なものが入っていますね。
こんなに色々な種類を詰めていただけると、楽しみが多くて飽きませんねw
さすがというか、商売上手に思います。

スイカはここ数年食べてないわぁ。
でも私もまみらしさんみたいな切り方をすることありますよ。
ちょっとだけ食べたいとき便利ですからねw

No title

この詰め合わせってホント楽しみなんですよね~どれも味見したくなっちゃいます♪

四国にも遊びにおいでくださいよ~美味しいお魚どころか釣るとこから体験できますよ~私は苦手で食べるだけですが・・・(^^:

No title

まみらしさん、こんにちは。
実家の義妹も、親戚のおねえさんも こんな風に切って冷蔵庫に
入れています。食べやすくって、皮をすぐに処理できるので
いいですね。私も時々やっていますが、種はそのままです。
みなさんのように まめではありません。

まっとし君さんへ

詰め合わせに弱いんです(笑)

お得に弱いのかな(笑笑)

まっとしさんもお菓子好きなんですね。
フィナンシェおいしいですよね!
今回は、抹茶味でしたよ!

暑い日には、スイカですよね~!

はなはなさんへ

またおんなじ~。

ホントにホントにうれしいことです。
はなはなさんちに行っちゃいたいな~(笑)
ほらココもココもっておんなじあったら楽しいですよね!

大きスイカを買っても冷蔵庫がガラガラなので大丈夫(笑)です。
そして、ものすごい勢いで食べております、、フフ。

大阪、現在工事中が多いんですね。
街ごとスッキリキレイを目指しているんですかね。
近所に「道頓堀」というチェーンのお好み焼屋さんがあります。
「いらっしゃいませ。ポンポコポーン!」とお店の方はいいます。
道頓堀ってなにかタヌキと関係があるんでしょうかね。

お好み焼き大好きなんです!
大阪は、お好み焼屋さんがいっぱいあるのかな~とか、
夢は、ふくらみます♪

和の香の大将さんへ

やはり大将のチーズケーキ好きは本物なんですねぇ。
私も大好きですよ!
大阪出張土産って、、、、、女将さんのお父様良い方ですね~。

なんか大将んちのだんご三兄弟がスイカをシャクシャク食べている(もちろん皮付きで!)姿を想像しちゃいましたよ!

いつかね、四国いきますよ!
日本人に生まれたからには~(笑)

すみれの気まぐれさんへ

なるほど~。
すみれさんのお料理上手のベースの1つが、大阪だったとみましたよ!
すみれさん、大阪関係者(笑)だったんですね。

食い倒れ、、、、って聞いたことありますが。。。
ああ、食い倒れたい、、大阪で、、、。

その日だけは、カロリーを気にせずに~(笑)

canさんへ

楽しいお菓子でした!

いつ食べるか~なんですよね~。
こんなに甘く重い焼き菓子~(笑)
帰宅後、すぐに夕食なので、デザートはフルーツ程度になっちゃうし。
でも食べたい~!
ので、お目覚!ということで、朝1個とか、食べてます。
起床が早いので、食べられます☆

ありがとうございます!
マイペース、、、大事ですよね。
うれしいお言葉です☆

かうとてさんへ

確かに、、、、。
言われてみれば、商売上手っていうことかも。
ん~。大阪ってことでしょうか~。さすがです。

スイカ、、、。
え~~!何年も食べてないって、、、、。。。

お好きじゃないってことじゃないですよねぇ。
召し上がることもあるようですし、、、。

ひとり暮らしは、果物って買いにくいと聞いたことがあります。
でも、今年は、召し上がってみてはいかがですか?
「夏」を食べるような気分になりますよ☆

アンジェリーナさんへ

おお、アンジェリーナさんも四国だったんですか?

なんと
いつも いつも いつも いつも いつも(シツコイ 笑)
おいしい物を召し上がっていらっしゃいますよね!

まみらしノ 頭ノ ナカニ「四国オイシイ」ガ インプット サレタ、、、、。

やまももさんへ

スイカカット人っていっぱいいるんですね!

わたしも黒い種はそのままですよ~。
アバウト&簡単でいきましょう~!

それにしても、買ってきた大きなスイカ。

4分の1は、義母に。
セッセと食べていたら、、、。
すでに残りは、4分の1に、、、。

日曜日に買って、まだ火曜の夜。
もう、半分食べちゃった~!
美味し過ぎです☆

No title

 こんばんは~。

スイカ安いね~。。

この間1玉で2000円やったよ。

最近は糖度が書いてあるよね。

それを頼りにいつも買うねんけど。

いいわ~ 夏らしい  

涼んだよv-10

No title

およよ??
ちびっと、乗り遅れモードですけど・・・え~い関係ね~コメントしちゃいます♪
先日、勝手にリンクさせちゃってすみません。良かったでしょうか??
(って今更聞くなって??笑)


大阪、一度だけ行った事あります。
USJと水族館に・・・。
街歩きをしなかったんで、心残り(笑
大阪ってオモシロイネーミングの物って多いですよね。
根っからのお笑い好きなのかしらね(笑
見て楽しんで、読んで楽しむ。そして味も「最高」なんて、三拍子揃っててぐぅ~ですね♪

スイカ、安いな~。
Kanaはちょっと前に食べました~。
そん時は確か・・・「1800円弱」だったと思う\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まみらしママはお買いもの上手だな~♪

スイカは小分けするんですね。
Kanaんちは食べない皮もキンキンに冷やしちゃってます(笑
小さい冷蔵庫はスイカでイッパイ(笑
子供達がいつも「切って・切って」って言ってくるけど、めんどくさいと思う時に限って言ってくるんですよね~・・・。
最初から切っていれば「あ~やれ、めんどう(;一_一) よっこらしょ!」って思う事も無い。ムフ(=^・・^=)

思いつきそうで思いつかなかったわ~。
ありがと~まみらしママ♪

おしゃべり男さんへ

おしゃべり男さんは、糖度を確認して買うんですね。
それならまちがいない!ですね~。

暑い時のスイカは、おいしいです。
4日目にして残りわずかになりました。
大事に食べます(笑)

Kanaさんへ

Kanaさんは、大阪に行ったことあるんですね~。
私も大阪の空気を吸ってみたいです(笑)

USJにもいかれたんですね!
私は、友人から USJ のお土産をいただいたことがあります(笑)。
水族館もあるんですね(そりゃそうか。大都会ですもんね)。

スイカ、、、、カットして冷やす、、、
よかったらお試しくださいね。
冷蔵庫を開けるたびに食べちゃうかも~~。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード