またまた常備菜

日曜日に作った常備菜です。

常備菜

・ゆで卵
・ゆでブロッコリー
・パプリカ・ピーマンのオリーブオイル炒め
・春雨とゆで鶏のサラダ 美味し過ぎてどんぶりいっぱい食べたい!
・キューリの水キムチ
・杏仁豆腐


暑くなってくるとサッパリしたものが多くなってくる気がします。

このキューリの水キムチは、私の数少ない(笑)定番の漬け物です。
自分でいうのもなんですが、本当に美味しいです。
昨年の常備菜にもupしてあると思います☆

今回、作った時の写真を撮ってみたので、できれば記事できればな~って考えております☆




昨日の夕方にキッチンの小窓から撮った写真です。

夕焼け

夕食準備にワタワタしている時にフト外をみたら、、、空が、あかむらさき色、、、。

幻想的でした。

思わずパチリ、、、。
ブログにはまっている証拠ですな、、、フフ。


「効率よく仕事をして、時間内にちゃんと終わらせる」
最近、見直していることです。
突発的なことも多いので、なかなか計画通りにはいきませんが、まだまだ時間の使い方に工夫の余地がたくさんあります。


最近は、日が落ちる前に夕飯の支度ができる日が増えました♡

うれしい♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようです。

すごいですね。

6種類 全部 旨そう。


仕事は程々。

余暇を楽しみましょう。

夕日がそう言ってますよv-10

No title

おはようございま~す
今回のも美味しそう!先日のネギと豚肉煮もかなりはまって作ってます!春雨と鶏肉のさらだのレシピも教えてくださ~い♪

私も時間の使い方を見直してるとこです。
のんびりしすぎて時間に余裕ない私です(^^:

No title

毎度毎度美味しそう~☆
春雨とゆで鶏のサラダのレシピを教えて欲しいです~^^
(あ、いつでもお暇な時でいいので^^;)
杏仁豆腐の入れ物は何ですか?
今、ああいうのをどれにしようかと
探しているんですよ~

こんにちは^^

私、まみらしさんの常備菜の記事が大好きなんです。

食卓の充実感が伝わってきますね。
まみらしさんの足元にもおよびませんが、
私も、たま~に常備菜を作ります。

でも、いつもどれくらい日持ちするのかなぁ~って、
そのあたりが気がかりなんですよね・・・

夕焼けの画像、素敵ですね。


おしゃべり男さんへ

夜遅く書いたせいか、なんとなく仕事のこと書いちゃいました~。
後から読んで、自分がなんだかスゴく仕事してる人みたいになってるな~って(笑)。ちょっと書き直してしまいました~~(恥)

おしゃべり男さんのあたたかくさりげないお言葉がしみました。
ありがとうございました。

アンジェリーナさんへ

作ってくださっているんですね~。
とってもうれしいです!
ありがとうございます!

春雨~サラダのレシピ。
記事でupさせていただきますね。
でも、あまりにアバウトなため、参考になるかどうか、、、心配で~す。

No title

こんばんわ
いつもおしゃれでおいしそうですね~
私もまねっこして昨日作ってみました。
今日は娘と買い物に行って遅くなったけど
常備菜があってすごく楽でした~
まみらしさんはほんと暮らし上手ですね。
私もがんばるぞ~

rikaさんへ

春雨~サラダのレシピのリクエストをありがとうございます!

upさせていただきますね。私のイイカゲンさがわかる(笑)レシピを乞うご期待です(笑)

今回の杏仁豆腐の入れ物は、焼きプリンにも使っている耐熱性です。

実は聞いていただいてうれしいのですよ~。

これは、鎌倉ニュージャーマンで売っている「湘南ソルベ」の入れ物です。
毎年、お取り寄せしているソルベでホントにおいしいです。

ソルベですが、液状(常温)の状態で売っています。
食べる前に冷凍庫で凍らせます。

冷凍OKなので、焼いても大丈夫かな~って私が勝手にオーブンに入れました(笑)。何年焼いてもびくともしません。

ゼリー、杏仁、プリンなど1回分の量としても多過ぎずちょうどいいです☆

ekomamaさんへ

大好きって、照れます。うれしいです。

ゆで卵とか、茹でた野菜とか、単純な物多いしな、、、とか、、、なんてことない常備菜の記事ですが、皆さまの温かいコメントでやる気がでます。

日もちのこと、確かにそうですよね。

使いまわしの文章で申し訳ないのですが、以前コメントのお返事のために書いた物をのせますね。

日持ちについては、私を見習わないでくださいね(笑)。
大丈夫かどうかは、え~と、主婦の感?(笑~)失礼しました~。

今までの少ない経験からですが、漬け物系や醤油味がしっかり付いたもの、揚げ物は、もちが良いのかな、と思います。それから、私は、酢を使った常備菜が多いかもしれません。食材や季節にもよりますよね。
例えば、ほうれん草は、バター炒めなら作りたてで食べたい、おひたしなら翌日まで、ごま和えなら数日OKとか。
あくまでも私の感覚でしかありませんが。

ブロッコリーは、茹で過ぎるとすぐに傷んだりまずくなったりします。野菜の調理時間が“持ち”を左右することもあるように思います。多くの失敗経験からです(笑)。

最近、知人と話していて、その方は、ゆで卵は次の日までに食べるとおっしゃっていました。私は、3日くらい平気です(笑)。お腹こわしたこともないし。

私が常備菜を作る目的は、平日のお弁当や夕食をラクにするためです。
でも、本当は、「その日に食べる物だけその日に作る」がいいな、って思ってます。いつか、私の生活パターンがそれに対応できるようになったら、常備菜は作らな~い!ということになるでしょうねぇ(笑)。


てな感じで作ってます(笑)

これからの季節は、気をつけないと、ですよね☆


私もekomamaさんのやさしいブログが大好きです。
絵本好きなんです。収集してました(笑)
共通の好きな物(シャドーボックスとかね)があるな~って思っています☆

これからもよろしくお願いしますね!!

kayumakoさんへ

おしゃれ、と言っていただきうれしはずかしです。

娘さんとお買い物ですか~。
楽しそう~~。
そうそう、外出から帰宅してのご飯作りって、ちょっと面倒に感じちゃいますよねぇ。常備菜が役にたったのですね!

これからも一緒に楽しみながら「暮らし上手」をめざしましょうね!

No title

こんばんは。
まみらしさんのお家の夕食のテーブルに座りたくなってしまいました!
春雨のサラダ、私も食べたくなりました。とても美味しそう。

水キムチ、私もとても似ているのを作ります。
私は きゅうりのキムチって 呼んでいます。塩ずりした胡瓜を半分の
切れ目を入れて、スライサーで千切りにしたニンジンと大根をキムチの素で和えたのをはさみます。本場の韓国のを真似て作ったなんちゃってです。本場のは ものすごーく辛かったですよ。夏はいいですね。

No title

ピンポ~ン、まみらしさんのお家ですか。
返事ないけど勝手に上がらせてもらいますよ~
よいしょっと。
まずは靴脱いでっと。

まみらしさんはお留守なのかな。
勝手に冷蔵庫もあけちゃいますよ~
おおお~今日も美味しそうな常備菜が入ってますな。
ひゃっ水キムチだ!!
ちょっと1本だけ。ポリポリポリ。
なんと!!超激ウマ!!!!!!!
こんなんいったいどうやって作るんでしょうねぇ。
私もこんなん家で作りたいでしゅ。

おや、春雨とゆで鶏のサラダがありますね。
こちらもちょっと一口。
パク。
なにこれ美味しすぎ。
一口では足りないでしゅ、もうちょっといただこう。
パクパクパク。
ヤバ!半分くらい食べちゃった。
薄く広げて誤魔化しとこ…。

茹でブロッコリーは、うちで今日食べたからいらないな~
でもパプリカ・ピーマンのオリーブオイル炒めはいただこう。
パクパクパク。
ヤバ!こっちも半分くらい食べちゃった、
また薄く延ばして誤魔化しとこ・・・

あ、デザートの杏仁豆腐を忘れるとこでした。
こんなおっきな杏仁豆腐は食べるの初めてですよ。
もぐもぐもぐ。
激ウマ~~~~~~~!!!

ひ~っ、なんかくだらんことしてすみませ~~~ん!(笑)








No title

↑のrikaさん宛のコメント拝見しました。
春雨とゆで鶏のサラダのレシピUPしてもらえるんですか?
わ~い、嬉しいです♪
楽しみにしてま~す。
それにしても・・・さすが先生!!
やっぱり違いますね(って当たりまえか(笑))
ムシムシ暑いので、さっぱりしたものは良いですよね。

Kanaも、最近夕食の支度が早く出来るんですよ。
色々・・・理由があるのですけど(凹(-_-メ)笑
でも、早く食事をして、少しだけでもゆっくりできる時間が増えるのは、とっても嬉しい★

そうそう、今日「スイカ」買った♪
おいし!!1470円(笑)でした~(*^。^*) 

相変わらず・・

美味しそうな常備菜ですねぇ
常備菜と言うより
オカズやデザートそのものです
こんなのが冷蔵庫に入ってたら便利ですね
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

やまももさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。

私もやまももさんちに行きたいです!

キムチお好きですか~?

私ももう20年以上前ですが、韓国に遊びに行った時からキムチファンになりました。
そこで、水キムチを食べまして、、、、。
美味!
きっと、やまももさんちのととても似ているのでしょうね!
私のは、赤くなくて(笑)スープごといただくものです。

やまももさんのきゅうりのキムチも食べたいな☆

ぱおさんへ

ぱおさ~~~~ん!(と叫ぶまみらし)

こりゃまいりました!
大阪の方には、かないませんデス。
師匠と呼ばせてください。

ウチの水キムチはいかがでしたか~?

フフ、今度は、私がこっそりぱおさんちのらっきょうをつまみ食いに行っちゃいますからね~~~~フフ。

このところ、なかなかPCまで行き着かず、、、日々の生活もいろんな山あり谷あり、ちょっちブルーでしたが、ぱおさんのコメントで元気百倍になりましたよ!
ありがとうございます!!!

フフフフ、今度は、どうやって訪問しちゃおうかな~☆


Kanaさんへ

Kanaッちの常備菜、とても美味しそうでした。拍手~です!

お返事遅くなりすみませんでした!

春雨~サラダは、ホントありふれたものでして、、、。
なんか、恥ずかしいくらいですが、(しかも分量計ってないし、、、)
簡単にupすることにさせていただきますね!

Kanaさんの早く夕食作れる理由をこっそり聞きたいくらいですな(笑)。それでもって、お互いにグチ大会(笑)したら楽しそう~~フフ。

我が家のスイカ、、あんなに大きかったのにもう消えかかってます、、、。
今度は1460円のを探すぞ~(笑)

まっとしさんへ

ありがとうございま~す!

なんだか、写真だとよけいに美味しそうに見える気がします(笑)。

味は、イマイチのこともけっこうあります(笑)。
それで、学習して次に生かす!!

ことがなかなかできない私でした~(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード