スポンサーサイト


大ざっぱすぎるレシピでよかったら、、

前記事の 春雨と鶏のサラダ のレシピのリクエストをありがとうございます。
もう食べちゃったので写真は、ありません(笑)

今さらなんですが、分量を計らずに作ってるもんですから、、、。

それでよかったらごらんくださいませ~。


〈具〉

・鶏ささみ  茹でてほぐす。
・春雨    茹でる。 茹で方、時間は、袋に書いてありますよね!
・きゅうり  大きめの千切り
・錦糸卵   太めに切る
・シーチキン いつもは入れませんが、今回は、大さじ2杯分余っていたのがあったので入れたら美味しかった。


〈調味料〉 を合わせておく。

・だし汁 白だしつゆでもいいかも 2
・醤油              1
・砂糖              2分の1
・ごま油             1
・酢               2

右の数字は、私の感覚でしかない割合の数字です(笑)
イイカゲンですみません。

お料理上手なみなさま、どうかお好みの分量でお作りくださいませ~。
私は、酢多めが好きです♡

具に、合わせた調味料を混ぜます。


〈仕上げに〉

・白ごま
・貝割れ
・きざみのり

の順で上に散らすとそれなりにキレイです(笑)


こんなんで、大丈夫でしょうか?

いっつも超アバウトに作ってるものですから、、、。


前記事に「どんぶりいっぱい食べたい」と書いた気がします。
そのワケは、春雨をいっぱい入れると麺類を食べるような気になるからです。

具の材料の割合を工夫するとそうやって食べられるかんじです。
ヘルシーですしね、、、。

きっと他にもいろいろな具で楽しめると思います。



最近はまっている沖縄の塩です。
雪塩

世界一ミネラルが多い(たぶん、、、)ギネスにのっている塩。

ギネスとか書いてあると弱い私、、。

まるで、粉砂糖のような細かさです。
まさにパウダー。


ありふれたメニューだとは思いますが、いつも応援くださりありがとうございます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃは♪
レシピまってました~♪
わ・わたしの為に・・・ありがと。((;一_一)えっ、Kanaの為ぢゃないって(笑))
身体に「たいだい」の分量が染みついてるってすごいな~って思います。
Kanaは、いまだに、レシピ見ながらちゃんと計量しないと出来ないんです。。。。
出来ないって事は無いんでしょうけど、なんか不安なんですよね~。
変な所は大雑把なのに^m^  特に・・仕事ね♪

「酢」を入れると日持ちするんですよね?
今週は作り置き出来そうもないんです(@_@;)
いや~、作る気はあるんぢゃけどね(笑
ホントよ!!(笑(^○^)
今度は杏仁豆腐作ってみたい♪
まみらしママのいつも美味しそうなんぢゃもん♪
でも、作った事ないから、レシピどっかで見つけなきゃ(笑
もしかしてまみらしママは「超簡単」に作ってる?^m^むふふ(=^・・^=)

やっぱり・・

旨そうですよね~
春雨と鶏のサラダ!
それだけで充分おかずです
風味よさそうです
友人にも教えますネ♪

雪塩知ってます
僕は「ぬちマース」使ってますが
ほんとサラサラで使いやすい
僕もミネラルたっぷりって文句に弱いです_(^^;)ゞ

No title

春雨サラダおいしいですよね~♪
お1人生活の時はこれをラーメンのように主で食べてました(笑)
でも私が作るのは春雨・鶏ささみ・錦糸卵・きゅうりにごまドレを混ぜるだけ(笑)
まみらしさんレシピはお酢が入ってるから健康的★
今度作ります~♪
うちはあんまりお酢を使った料理を作らないのでいつも助かってます~( ´人`)

美味しそう

まみらしさん、レシピをありがとうデス。やってみますね。
めっちゃ、まみらしさんらしい、レシピ、なんだか、ほのぼのです。
はるさめ、確かに袋に書いてありますわあ、、、。ね。
まみらしさん、きっとモノスゴク手早いのだろうなあと思います。
さささっと、なんでもこなす人、尊敬です。

前回の常備菜もとっても素敵です。いつもデザート欠かさないのですね。
ほんと凄いです。

そうそう、この間土日出勤だったから、大変でしたね。
私も土日が思うように動けないと、次の週、おっそろしいことになります。
でも、
家事って、やれば見えるから、ほんとは、そんなに嫌いじゃないのです。
で、それが、泣き所ですな。
お休みの日、せっせと動きながら、
「コンナコトシテルバヤイヤナイ」と思わず思うわけです。

「デカケテヤル」ってね。ははは。

No title

酢の物大好きです。
食堂で春雨の酢の物を作る時は、大量に作ってお持ち帰りを狙っていました。
計画的犯行です。

我が家にも雪塩あります。
塩っていろいろあっておもしろいですね。
細かいのやら、粗いのやら。
梅やゆずやレモンやカレーや味の変わった塩とか
バリエーションがふえますよね。

No title

こんばんばw
今みたいに暑くてジメジメしているときは、さっぱりして春雨のように食べやすいものは特にいいですよね。
私もお酢が強いほうがいいな~

さっきご飯を食べたところですが、これなら今も食べたいなぁw
ああ、今度から常備してみようかな。。。(笑
ちょっと試してみますね~
レシピありがとうございました~♪


塩。。。やっぱ色々な塩をお使いになってますねw
私はいま小笠原の島塩を使っていますw
大粒の粗塩なので、冷たいトマトにあうんだなぁ~

No title

レシピありがとうございます。
ごま油と醤油味の中華味、私の大好物ですので
週末に作ります。

No title

やった!今日早速作ってみま~す
ヘルシーな1品が出来上がりますね♪

お塩って味がちがいますもんね~ギネスに弱いんですか。。。私も限定に弱いです(^^:

Kanaさんへ

もちろんKanaっちのためですよ((真剣)、、フフ。

夏のさっぱりおかずにいかがですか?
お料理上手なKanaっちだったら分量なんかなくてもへいチャラさ!

(分量通りの方が間違いありませんが、、、。私は、時々それで失敗しますしね
フフ)

いつから「酢」の味が好きになったんだろう、、、。

毎年、夏には、子どもも飲める「酢ドリンク」を作るんですよ。
今年も作りたいと思っていますが、、、、。
予定ですが、、、、ネ!

杏仁豆腐も美味しいです。私は、簡単デザートばかりですよ。。。
シロップをね。アレンジすると飽きがこないんじゃないかと思います。

その前に、ティラミスかな~。

まっとしさんへ

そうそう、、ゴマ油を入れると風味が倍増しますよね!!

お試しくださいな。

ほう、、、、「ぬちマース」、、、、新しいキーワードです。
私の頭の中で何かが、ピピッ となりました~(笑)。

教えていただいてありがとうございます!

canさんへ

「ラーメンのように、、、、、」って

わかります~~!(笑)

なんか、冷やし中華のノリですよね!
丼に入れると「麺」を食べるみたいな、、、、。

お酢って意外に使えるのかもしれませんね~。

私もね、ゴマドレ大好きなんですよ!
シンプルサラダならまず選んじゃいます☆

はなはなさんへ

はなはなさ~ん!

「デカケテヤリマシタ」よ~~!
久しぶりに、、、、、(涙)

まあ、コストコですけどね。
今の私には一番の気晴らし場所かもしれません(笑)

師匠からのお褒めのことば、心にしみます、、ウル。

私は、手早いっていうか~~。
確かに
「おお、30分でこんなにできたか~」と自己満足に浸ることが楽しいのですが、、、、、その割に、その何倍もの時間をダラダラと無駄に過ごしており、、、、、意味ないじゃないか~と自分にツッコンでいます(笑)

レシピ載せながら「袋に書いてあります」って、、、後から自分でもウケました~。
それを理解して下さるはなはなさんは、やはり大物です☆

デザート作りが一番楽しいです。

あんまり、子ども達にお菓子を買ってあげなかったので、おやつぐらいは作ってあげたくて、、、、。

なんて、美しそうな話しをしておりますが、
その反動か、お子たちは、10才を過ぎた頃から、口の中が真っ青になる飴やら、口の中ではじける粉やら、、をお小遣いで買うようになりました~(笑)

ご報告。
はりきって、ぬか漬け用の専用ガラス容器を購入しましたが、中身がまだ、買えず、、、、、。
ガラス容器は、別の食品入れになっております(ウウ)
探す旅は、まだ続いております。

すみれの気まぐれさんへ

ハハハハ~。
すみません~。ウケました~。
素敵な計画的犯行に!

私も実行犯に入れてほしいです。

すみれさんの食卓の品数にため息です。
その1つに春雨サラダを~~。

やはり「雪塩」はご存知でしたね。
さすが、沖縄の食通すみれさんです。

梅やゆず?
いろんな塩があるんですね~。
奥が深いですね。

かうとてさんへ

お酢って美味しいですよね~。
春雨サラダ、おしいですよ!
お試しくださいね☆

小笠原の島塩ですか、、、、
なにやら美味しそうな、、、、。

冷たいトマトが美味しい季節ですよね。
シンプルにお塩で、って
私も食べたくちゃっいましたよ☆

やまももさんへ

どうぞ、お試しくださいね!

ごま油&醤油って、合いますよね!
私も大好きですよ。

お料理上手なやまももさんちに加えていただきうれしいです!

アンジェリーナさんへ

どうぞ!お試しくださいね!

限定とか、、、弱いです。
季節限定、地域限定、、、。

コンビニは、宝庫ですよね~。ヤバいです(笑)

No title

おはようございます。
昨夜の夕食に 春雨と鶏のサラダ作りました。
とても美味しかったです。春雨たくさん食べようと思って
2パック戻しました。その量に比して、胡瓜が2本、ささ身が3本、
卵が2個だったので、具をもう少し多めに次回は入れようと
思いました。5時ごろ出来上がったらすぐに、娘が食べ始めて、
写真を撮れませんでした。
大きなボールに1杯分できたのを 家族みんなで(3人)食べ尽くし
ました。半分は娘が食べました。それでお腹いっぱいになったのですが9時ごろに お腹が空いたとコーンフレークを。朝はお腹ぺこぺこだと起きてきました。とても気に入ってくれたようです。
まみらしさん、レシピありがとうございました。ハムも良いですけれどささ身の方が気に入りました。

やまももさんへ

早速作ってくださったんですね!
ありがとうございます☆

2袋ですと春雨たっぷりにできますね。
ボールいっぱい食べたなんてすばらしい、パチパチ、、、。
家族が喜ん食べてくれるのは、うれしいものですよね~~~。

やまももさんのきれいな盛りつけが浮かんで来るようですよ!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
