細かすぎるレシピでよかったら、、

前々記事のきゅうりの水キムチは特にリクエストもありませんでしたが(笑)
私の数少ないちょっと手をかけた漬け物なので、作り方をupしま~す☆

きゅうり白皿

もう20年以上前(古っ!)、韓国に美味しい旅に出かけたことがありました。
当時、私は、辛い物が苦手だったのですが、この旅を境にキムチ好きになりました。

まみらし、水キムチと出会う。
おお、赤くない!
パリパリしてる!
うまみがある!
なんじゃこりゃ!
ってなことで、水キムチを作ることになりました~。

(1)きゅうりに塩をまぶしてジップロックで1日おく。
   くにゃっとなります。
きゅうり塩


(2)スープを作る。
   ・小鍋にお湯を沸かし、だし、塩で味付け。これだけ。さます。


(3)きゅうりをカットする

きゅうり横カット
まずこんな風に。

きゅうり縦カット
まな板にきゅうりをおき、端を1センチ程度残し、包丁を垂直に入れてきゅうりを貫通する。
45度かたむけて、同じように切る。

きゅうり開く
こんな風に切れます。
七夕飾りみたいですね。

(4)具を作る
きゅうり具

・大根、人参をほそ~くほそ~く千切り。私は、包丁で切ります。大根は多め、人参は、彩り程度の量。
・ニンニク1かけ、ショウガ1かけも同じようにうす~く、ほそ~く千切りです。
・それらを混ぜます。手でぎゅっと混ぜるとあっという間にシナッとなります。
・味付けは、おいしい塩です。ちょっと多めに塩します。かくし味程度に砂糖(小さじ2分の1くらいかな~)を。具は、しょっぱ目じゃないと間の抜けた味になります(笑)

※本来ならば、ここで糸唐辛子を一緒に混ぜたいところ。今、切らしているので、鷹の爪で代用しました。
糸唐辛子は、鷹の爪を糸のように細く切ってある乾物です。


(5)具をつめる。
きゅうり詰
具は、贅沢にパンパンに詰めたいところです(笑)

具を詰めたきゅうりをスープに漬けます。
鷹の爪を数本放り込みます。
きゅうり入れ物

食べる前に、半分に斜めに切って、スープと一緒に盛りつけます。

スープは、飲んだり飲まなかったり、、、。
気分で。


召し上がれ~
きゅうり赤皿


またしても、分量なしですね。

今回は、きゅうり8本使いました。
大根は、10センチ分。人参は、3分の1程度。
なんてアバウトな!!!

いかがですか?
これは、一度、きゅうりの下付けが必要ですね。簡単ですが、ひと手間はあります。
でも、手間をかける価値はありますよ!
見た目もキレイです。

きゅうりが安くなると作り始める1品です。

長々とお読みいただきありがとうございました。

振り返るとなんと食べ物話題weekだったのでしょう!

食べることに追われる毎日だったのだな~。
と自己分析ができます(笑)

お家シンプルをめざそう!
おー!


追記

めずらしく焼き肉屋さんにいきました。
きゅうりのキムチがありまして。美味しかったです。
きゅうりも具も私とほぼおんなじでしたが、詰めてなかっただけ(笑)
具に切り昆布が入ってました!
なるほど~。
今度いれてみよっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キュウリの水キムチ!
手間が掛かっていますねぇ!
美味しいそうです!
今度、女将に作ってもらいます。(笑)

七夕の飾りみたいなキュウリの時の写真は・・・
まみらし様の手ですかぁ~?

No title

水キムチ大好き~
自分でつくっちゃうなんてスゴイ!
昨日は春雨サラダ作りましたよ~美味しかった♪
夏になるときゅうりをたくさんいただくのでこのレシピ活用させていただきま~す♪

No title

水キムチ、胡瓜を塩でおいておくのがポイントなんですね!
一手間、大事なのですね。
水キムチたくさん食べたら 夏バテしないで
乗りきれそうですね。

和の香の大将さんへ

大将に「美味しそう」といわれるとホントてれます、、、、。
ありがとうございます☆

夏のきゅうりは、食べ始めると止まらなくなります(笑)

は~い!ワタクシの手でございます(恥)

左手にきゅうり、右手にカメラ。

右手に包丁、左手にカメラ。

と、ひとりでアタフタしてました~☆

アンジェリーナさんへ

早速春雨サラダを作ってくださったんですね!
まいどあり~(笑)

水キムチは、難しくないのですが、ひと手間があります。でも、ホント価値あり、なので、良かったら作ってみてくださいね。

私は、見よう見まねで作っちゃたので、もっといろんな方法があるかもしれません。分量も適当だし~(笑)
きゅうりの美味しい季節ですよね!

やまももさんへ

やまももさんちは、具そのものをキムチ風に(粉唐辛子)作られるんですよね。
それもおいしそうだな~って思いました。
キムチって奥が深いですね~。

やまももさんちで、美味しいもの探検するの楽しみで~す!

いけてる

キュウリの水キムチ
イケテますねぇ
ホント美味しそう!
これからの季節にはうってつけかも
早速友人に教えてあげます
有難うございましたぁ~~m(__)m

まっとしさんへ

イケてますか~!

やった~!

ご友人が作られたら是非、味見をさせていただいてくださいね(笑)

きっと、お料理上手な方なのでしょうね!

きゅうりが美味しい季節ですよね。
タンと食べてくださいね☆

No title

水キムチは美味しいですよね~、わたしも大好きです。
すごくさっぱりしていて旨みがあって、この時期ならいくらでも食べたくなっちゃうと思います。
作り方も簡単ですし、コレも作りたいなぁ。。。

あ、そうそう。
去年の日記にあったオレンジサワー、あれも美味しそうですねw
最近天気も微妙ですから、色々食べて、元気に乗り越えないと~

かうとてさんへ

水キムチ美味しいですよね~。
パリパリ ポリポリ 歯ごたえも楽しいです☆

かうとてさんなら、とっても丁寧に作りそうな気がしますよ~。
常にアバウトな私は、どうも仕上がりの詰めがいつも甘いんです(笑)

オレンジサワー、見てくださったんですね!
うれしいです。
できれば、7月中に仕込んでおきたいドリンクなのです☆

No title

こんにちは!
今日はこの水キムチを作ってみました。
塩加減も良さそうで、一応まみらしさんの写真と同じようにできました。
ところでこの水キムチって、どのくらい漬けておけば完成でしょうか?
冷蔵庫の中で漬けるのですか?

なにせ、韓国に行ったことがなく、普段から焼肉屋さんへも行く機会がないので、水キムチを食べたことがないのです(^_^;)

色がきれいな漬物なので、完成が楽しみです!
(あまった具はとても美味でした)

あまおうさんへ

すごい!
もう作っちゃったんですか~。

冷蔵庫で保存です。
もちろん、すぐに食べても大丈夫ですが、1日以上たった方が、きゅうりに旨味が増すように思います。
冷蔵庫で、1週間ぐらいは、余裕で大丈夫です。でも、それまでには、なくなっちゃうかもしれませんね!

最近行った焼き肉屋さんでも食べました。(滅多に行けません、、)
なんと、漬けたきゅうりは、ただ、斜めに切っただけ、具は、そのきゅうりにのせてあっただけ、、、。
つい、手抜きか~!と思っちゃいましたが、味はとっても良かったんです。いろんなのがあるんだな~って感心しました。

余った具って、ホントに美味しいですよね~~☆

No title

こんにちは~。
先日は遊びに来ていただいてありがとうです♪
ちょっと留守してたもんで、なんのおかまいも出来なくてすみませんでしたねぇ。
うちの犬、吠えませんでしたですか?
あぁ吠えなかった、そりゃ良かった。
まみらしさんは犬好きされる方なのですね。

ところできゅうりの水キムチ、わたくしリクエストしてましたですよぉ~
こんなの私も作りたいとか何とかほざいてましたでしょ。
あれ、リクエストしてたんざんす。

ふふふ、実はもうちゃっかり作って昨晩食べましたですぅ。
まだ一本分残ってるんで、それは今晩いただくつもりですぅ。
ダンナは凄く美味しかったみたいで、ぺロリと最初の方に食べちゃいましたよ。

写真も撮ってあるんで、今日中に記事にしようと思ってるんで、また見に来て下さい(晩になるかも、、、)

でも本当に美味しかったです!!!
まみらしさんありがとう~~~~~~~♪

ぱおさんへ

えっ?あっ?
ホントだ~(汗っ)。

ええ、、そうですね、、、リクエストされてましたよね!!(笑)

も、もちろん、ぱおさんのリクエストにお答えしてですね、、、えっと、、。
ムホホ、、、。

早速作っていただきありがとうございます!!
このリコメの前に先にぱおさんちに見にいかせていただきました~。

ぱおさんちでも、コメントさせていただきますね。

おりこうワンちゃんですね!
「ぱおラブ♡」って言ってましたよ。
私は、どちらかといと犬派です。
可愛い目でじっとみられると、、、、なんだか穴が開いちゃいそうですよね!

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード