スポンサーサイト


常備菜いろいろ

まいど常備菜でございます。
昨日作りました!

久々でテンション上がります。
常備菜

・いわしのマリネ  冷蔵庫にハンパに残ってたポン酢をベースにオリーブオイルなどを
          混ぜまぜしました。
          野菜たっぷり!冷蔵庫すっきり!

・きゅうり、カマボコ和え 沖縄の島とうがらしでピリ辛!

・煮豚

・ズッキーニとランチョンミートのグレープシードオイル炒め

・カボチャ煮

・酢醤油ゆで卵 お弁当に入れたかった。この時期、傷むのが心配で漬けてみました。
        お醤油って殺菌になるって聞いたことあって。隠し味は、お砂糖です。

・茹でブロッコリー

・小口ネギ 切っただけ。

・焼き茶碗蒸し ポルチーニ茸を使って。(もちろん椎茸でもOK!)

・オレンジムース



単純なものが多いですが、煮豚を作るのに約2時間かかったので、時間つぶしに作ってたら品数が増えてしまいました~。

今回は、初めて「焼き茶碗蒸し」を作りました。私が勝手に付けた名前なので、イイカゲンです(笑)おゆるしくだされ。

せっかく買ったポルチーニ茸をパスタ以外で使いたかった(笑)

いつもの焼きプリンの牛乳をだし汁&調味料に変えただけで、分量、作り方を全てプリンと同じ手順で作ってみました~。

そしたら慣れてるから簡単かな~って思いまして。

具にカマボコなど入れたらよかったのかもしれませんが、今回は、キノコだけを使った味を確かめたくて超シンプルにしました。
食べる時は、切った小口ネギをタ~ップリかけて、、、。

冷蔵庫で冷やして、早速本日いただきました。
こしたり、、、なんて全然しなくてもなめらかで、ツルリとイケル。
おいし~い!

「もう1個食べていい?」と家族に言われたほど、、、フフ。
「明日にしましょうネ」とやんわりNOにしました。
ちょっとずつ食べる方が、ありがたいのよ~ん!

色が茶碗蒸しっぽくないのは、ポルチーニを水でもどした時の水の色が濃かったからでした。


こちらオレンジムースの横から写真☆
オレンジムース

写真だと色がイマイチ~。
もっときれいなオレンジ色です。
2層のきれいなムースでしょ。

これは、オレンジジュースを使った混ぜるだけの(火は使います)簡単ムースです。

液を入れ物に入れて、固まる過程で自然に2層になります。
食べる時も、ふんわりムースとツルッとゼリーを1度に楽しめて2度おいしい!
定番おやつなのです。

おいしいですよ☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつみても豪華な品揃えですねw
どれもこれも美味しそうでたまりませんっ!
今回初登場のポルチーニ茸。
プディングにしちゃうなんて考えましたね~
これならしっかりポルチーニ茸の味が楽しめそうですねw
オレンジムースも美味しそう。
これからの時期はさっぱりした、冷たさの感じられるデザートって最高ですよね。
いいなぁ。。。

No title

今回もイッパイ作りましたね~。すごい!!!
どれもこれも作り方教えて欲しいぐらいです。
とくに・・・・「焼き茶碗蒸し」と「ムース」ね、ムース♪
ムースって作った事ないな~。
自然と二層になるの?
二層って見ただけで食欲そそります(笑
是非是非・・・お母様レシピを!!☆^(o≧▽゚)oニパッ

Kanaも、先日のお休みに(一応)作りました、常備菜。
まだまだ、まみママの足元にも及ばないな~(笑
頑張れ、自分!!(笑

最後の写真のお皿・・・
Kanaも持ってるよ♪
「あそこ」のでしょ?フェ・・・・(笑

昔は毎月頼んでたけど、今はな~んにも買ってないな、そう言えば。
雑貨が可愛いよね★

No title

うわ~!
またまた美味しそうですね~!

先日は水キムチのレシピをありがとうございました。
頑張って作った甲斐あって、すぐになくなってしまいました。
初めて糸とうがらしを使ったのですが、あまり辛くないのですね。
次回は恐れずにもっとたっぷり入れてみたいと思っています(^^ゞ
なんだか夏を感じるサラダ感覚の漬物になり、美味しかったです。

茶碗蒸し、美味しそうですね。
ポルチーニ茸っていろいろ使えるのですね。
今度見かけたら買ってみようかな。


かうとてさんへ

美味しそうと言っていただき、うれしいです!

写真だと雑さがわかりずらいので(笑)

なるほど~。プディングだったんですね(笑)。
いろいろ使えそう、、、、というかうとてさんのアイデアをいただきましたヨ。
夏は、ついさっぱりデザートを作ります。
作ってみたい焼き菓子もあるのですが、オーブンが暑い、、、(笑)

No title

こんばんは。まみらしさんの常備菜の記事、見ると嬉しくなります。

それにしても2時間でよくこれだけの量を作られましたね。デザートも!
すごいですね。

前回のローストビーフやグレービーソースも尊敬の眼差しで見ました。

Kanaさんへ

こんばんは!

掃除さぼってご飯作りばかりしています(笑)
「焼き茶碗蒸し」ってね。ホントに適当で以前upした焼きプリンの牛乳をだし汁と調味料に変えただけ~。美味しかったからよかったものの、です(笑)。

オレンジムースのレシピ今度upしますね。
ちょいとお待ちを!
Kanaちゃんなら目つぶっても作れます~☆
おもしろいでしょ。放っとくと自然に2層になるなんて。

そうそう、フェ、、、、です。
Kanaちゃんも持ってるの? プレゼントでしたよね。

私も何年も買ってました。今も、ガラスのスプレーボトルやソーイングボックス、お皿は使っています。「焼き茶碗蒸し」の小さな器もフェなのですよ☆

あまおうさんへ

きゅうり使うなら今!っていうくらいお買い得な季節ですよね!

糸唐辛子は、ホント、辛くないんですよね~。
ぜひ、たっぷりと使ってくださいね。色もキレイになりますしね。

我が家の冷蔵庫で、きゅうりたちが、漬け物になる日を今か今かと待っています。
が、しかし、なかなか、チャンスが巡ってきません(早く作れって感じです 笑)

ポルチーニ茸。まず、パスタでお試しされることをオススメします。
香りに特徴がありますので、ちょっと、好き嫌いがあるかもです。

No title

まみらしさん、こんばんは。
またまた、凄いですねえ。
煮豚を作る間にこれだけ作るなんて、手早いですわあ。ほんと。
現在ある、在庫と調味料で、何が作れるか、
瞬間的にわかるのですな。(*^_^*)

家事をどんなタイムテーブルでこなしておられるのか、
知りたいものです。

土日はきっと、フル回転?
いや、コストコ詣出もされてますしねえ、、、。
余裕ある土日で、しかも、充実、、、う~ん、不思議ですなあ。

No title

どのお料理も美味しそうですね。
酢醤油ゆで卵おいしそう!!

オレンジムースの受け皿!
フェリシモですね?
同じ物私も持っています。

No title

まみらしさん、
このブログ、お腹がすいている時は禁止ですね。
みんなおいしそうで、お腹がグーでこまります^^:

初コメ!

あいかわらず料理が上手ですねv-221
今度嫁さんにも教えて~v-237

やまももさんへ

ありがとうございます。

とっても、イイカゲンに作っております(笑)
フライパンは、洗わずに次へ次へと、、、、。きっと気になる方は「ヒャ~」かもしれません、、、(笑)。
きっと、お料理上手なやまももさんなら同じ時間でももっと丁寧に作られるとおもいます!
肉食なので(笑)、ローストビーフは、簡単だし好きです☆

はなはなさんへ

1コずつは、ホントにたいしたもんじゃないんです。
並べるときっと大げさに見えるのかもです(笑)

やまももさんにもリコメしましたが、「雑」です(笑)。
常備菜は、比較的楽しんで作っていると思います。でも、とっ散らかして作ります。最後に片付ける時にだんだんキッチンカウンターシンクが空になっていくのを見る方が楽しいかも~という変わった私です(笑)。

全く合理的には、動けてませ~ん。
この日曜日は、ちょこっとだけ掃除・洗濯して、しかたなく(笑)食品買い出しして、常備菜を作ったぐらいで、、、実は、フテ寝してました(笑)。
ベットまで行って寝たので、本気のフテ寝ですね!

土日は貴重ですよね。
時間の使い方、、、考えねばです。

mikimiky

酢醤油卵、、、きれいに茶色になるはずでした、、、。

それが、調味料の量をケチったからか、茶色がマダラになりました(笑)。
冷蔵庫にいれてもマメに転がさないといけなかったんでしょうねぇ。

ま、味は良かったから気にしませんが~(笑)

mikimikyさんも持っていらっしゃるんですね!
うれしいうれしい!
何枚かあるので、オイルポットの受け皿にも使っています。
フェリシモ、かわいいですよね!

beznerさんへ

beznerさん、
遠くからのご訪問ありがとうございます!
うれしいです。

食べることに追われがちです。ちょっとでも平日を楽にするため!常備菜を時々作っております。
これからもよろしくお願いします!

F-WORKSさんへ

なにをおっしゃいますやら~。

奥様もお料理上手ですよね!

これからもヨロシクね!

No title

暑くてバテ気味な中、、、通常の食事の支度も億劫な
今日この頃です。

まみらしさん宅の一員になりたい・・・v-410
食べ物に愛情と元気が感じられます。

ご飯を作ってくれる人のありがたさが、作る側になってみて
とてもわかるようになりましたv-353

milegeさんへ

夏の暑いキッチンは、強敵ですよね(笑)

私は、いかに平日手抜きをするか~といういい加減さ、なんだと思いますよ(笑)

ああ、本当に、、、、。
だれか、ご飯、作ってくれないかな~です(笑)
主婦って、なんてありがたい存在なんでしょうかね!!!
お料理きらいじゃないけれど、たまには休みがあってもいいですよね~☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
