二十歳の君へ

誕生日おめでとう。

二十歳は特別な誕生日だと思います。

おめでとうメールをしたら、

「色々あるけど
 色々あるから
 楽しくてしょうがない」

と返事をくれましたね。最後に私への励ましを付け加えるなんて、ちょっとオトナになったのかな。
祝ってくれる友人たちがいるようでよかったです。

君はいないけど、ウチでも乾杯しましたよ。

15才で、家を出て、もう5年目ですね。
寮生活から始まり、アパートの一人暮らしへ、、、、。
今も貧乏学生。
たくましくなったもんです。

子どもの頃は、身体が弱くて、大変でした。
私が、携帯電話を持つようになったのは、年中、小学校から「体調が悪いようなので、迎えにきてください。」と電話がかかってくるので、出先からでも迎えに行けるために、でした。

漢方薬の葉を煎じては、毎日飲ませたり、お腹の痛みがおさまるようなツボをおしたり、、、。

なのに、中学に入ったらサッカー部に入ってしまい、、、。
一番、チビで体重も軽くて。
試合では、体重が軽過ぎて吹っ飛ばされて怪我をして病院にいったり、、、。
苦しいこともいっぱいあったと思うけど、最後までよくがんばりましたね。
当時は、まさか180センチを越える大男になるとは、全く思いませんでした。

ある日、めずらしく私がお腹をこわしてベットで安静にしていたら、なぜか、君が私の足下あたりに寝転がって静かにマンガを読んでいました。

「みんな、ご飯食べてるのに、キミはこんなところでなにしてんの?」

「だって、お母さん、痛そうだから、そばにいた方がいいかなって思って。」と。

小さい頃、さんざん痛い思いをして、本当にかわいそうだと思ったけれど、人の痛みがわかる人になってくれたのは、良かったのかな。
痛かったことも無駄じゃなかったのかな。


泣き虫で大きな目からいつも涙をボロボロ流していた君。

今は、糸の切れた凧?

山を100キロ歩いてきたよ。
とか、
雪国に行って雪下ろしボランティアに行ってきました。
など

いつもビックリ箱です。

今、将来の夢にむかって頑張っているキミをいつも応援しています。
私ほど、キミを大事に想っている人は、そうはたくさんいないでしょう。

3人


「キミ」はこの記事を読んでないと思います。
まみらしのささやかな気持ちを書いてみました(笑)。

わたしのお宝写真です。
えっと、やっぱり削除しちゃうかもしれませんので、あしからず。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでと。

まみらしさん、
ほんとに素敵なご家族ですね。
仲良し、三人兄弟、腕白坊主たち、、。(*^_^*)
この表情から、彼らが幸せいっぱいということ、明白です。

で、うちも、お風呂でよく遊んでいたっけなあ、、としばし、思い出にひたります。(うちは、一人っ子でからね、友達とですけど)

あ、うちのことはさておいて、
上手に育ててはるなあ、、、、っちゅうのが、第一声です。
なかなか、こんな風に、素敵な親子関係はありませんぞ。
素敵すぎます。

まみらしさんの、おひとがらですね。ブログを通じて、こんな素敵なご家族(ったって、お話するのはまみらしさんだけですけど)とお知り合いになれて、とっても嬉しいです。PCのある時代に生まれて、こんなに得だわさ。(*^_^*)

20歳、、まだまだこれから、いろいろ、、。彼の将来に幸あれ、です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

息子さん、お誕生日おめでとうございます。

まみらし様は、若親のお手本ですね!
立派な息子さんで! 大将も見習いたいと思います。

ッて!
どうやって、子供を育てたら
まみらし様の息子さんみたいに育つのでしょう???(泣)

うぅ~ん・・・
子育てって難しいぃ~~~。

No title

くぅーーーーっ!!
まみらしさんの記事を読んでウルっときちゃいそうでした。
(あぶない、あぶない)
この記事、、、息子さん読んでくれないかな~(´ー`)

うちの母は最近私に、昔のことを謝ってばかりです。
ボケたわけじゃないんだろうけど、今になって“悪いことをした”
と気付いたんでしょうね~。
まみらしママのように遠くからそ~っと見守っててくれて、何か
あった時はダッシュでガシっ!と受け止めてくれるような母ちゃん
であってほしかったな~。
うちの母、残念!(笑)
今週末実家に帰るので撫でてやろうと思います(え、逆??笑)
まみらしさん素敵記事をありがとう♪

20歳の誕生日

君、20歳、おめでとう!
君はとても素敵な人に成長しているのですね。

まみらしさん、とてもいいブログです。
こころが「じーん」と暖かくなりました。

おめでとうどざいます。

素敵なご子息ですね。
それは 素敵なお母様がいたからですね。

節目の20歳のお誕生日おめでとうございます。

私も15で親元を離れ 下宿生活。
気が付いたときには 親元にいた時間よりも
一人で暮らしていた時間が長くなっていました。
親不孝だったかなぁ?と思うことも最近はありますが、
笑顔で送り出してくれた 親に感謝しています。

私は親になって親のありがたみを実感してますが、
こんなに素敵なコドモは育ってはいなく・・・・(爆)
上手に子育てをされ、上手に子離れ親離れをしていますね。
尊敬です。

初コメさせていただきました。
いつも 読み逃げしてました(苦笑)
朝からとても心がとても温かくなりました。
素敵な記事を ありがとうございす。

No title

写真、削除されちゃう前に、しっかり目に焼きつけました。

いいなぁ、なんかとっても…
20歳になった君は、
風来坊のように突然ひょっこりやってくるあの方ですか?

私には子どもはいませんが、でも人ひとりここまで育ててくることって、
物凄く大変なことなのだと思います。

まみらしさんちにはコメントしたい記事がてんこ盛りなのですが、
最近なんかバタバタしてまして、、、
またちゃんときますね。

No title

 「楽しくってしようがない」という20歳の背の高い息子さん。
そんな大人に育てあげた、まみらしさんは勲章に値すると思います。
15歳で親元を離れたなんて、うちは一人なので
あと4年と想像するとちょっと寂しいです。まみらしさんもどれ程の思いをされたことでしょう。
お母さんのご自慢ですね。どんどん、自慢なさってください。


ところで、悩んで決まらなかったお中元。
まみらしさん お勧めのソルベにしました。もちろん我が家にも。
届くのが楽しみです。

No title

あー朝から号泣です。誰もいなくて良かった。

まみらしさんもお母さん20才おめでとうございます☆
(長男さんじゃないのかな?!)
子供が体が弱いとさぞかし心配されたことと思います。
私も体が弱くて母に心配かけました。
でも息子さんは今はとっても元気なんですね!
よかった^^

楽しくてしょうがない...なんて素敵な言葉だし
親としては一番嬉しい言葉ですね♪

こんにちは。

20歳 お誕生日 おめでとう v-32

苦労の甲斐があったね!!

大きく羽ばたけるようになったのも、まみらしさんのおかげだよ v-218v-17


自分を褒めて v-32

お誕生日おめでとうございます。

こんにちは^^

久しぶりにお邪魔したまみらしさんのブログに
涙がぽろぽろ・・・
15才で家を出て寮生活をされたんですね。

すてきな息子さんですね。
なんだか、心がポカポカになりました。

はなはなさんへ

はなはなさん、ありがとうございます。
うちは、とっても平凡な家族でして。それでも、山あり谷ありです(笑)。

親から見てもうらやましいくらいの仲良し兄弟です。でもそれは、こども達の性質が、私ではなく穏やかな夫に似たからだと思います(笑)。
上手に育ててるなんて、、、、穴があったら入りたいです(恥)

本当に「二十歳」ってこれからですよね。
まだまだ心配はつきません(笑)

私もブログを通じてはなはなさんのような素敵な方に知り合えたこと、とても幸せに感じております。
これからもよろしくお願いします。

和の香の大将 さんへ

大将!ありがとうございます!
私は、もう若親ではないで~す(笑)
でも「若」をつけてくださってありがとうございます(照)

大将は、私なんかよりもずっと上手に子育てしてらっしゃいますよ。

しかし、ホント子育てってムズカシイ、、、です。
大きくなっても、、、。
がんばりましょうね☆

感慨ひとしお

息子さんも二十歳ですか・・
これまでのご苦労
感慨深く蘇ってくるでしょうね
お風呂?の写真いいですね~
自然な笑顔が幸せの象徴なような気がします

canさんへ

週末にお母さんのこと、撫でてあげてくださいね~(笑)

親は、まあ、オトナなんですが、子育ては手探りで悩みながら失敗しながらになってしまうんですね~。私も「かわいそうなことしたな~」と反省することいっぱいあります。
その時、よかれと思って、精一杯だったんですけどね。振り返ると。

canさんのような素敵なお嬢さんが育ってくれて、私はとてもうれしいですよ☆

bezner さんへ

いろんな壁につきあたりながら(今もですが)やっとここまできました(笑)。
「君」の誕生日にひとりで「じ~ん」としてたのですが、一緒に「じ~ん」としていくださる方がいるなんて、ありがたいことです。

ありがとうございます(深々礼)

keiさんへ

初コメありがとうございます!
とってもうれしいです。

keiさんも15才で親元を離れたのですね。
よくがんばりましたね。

上手に子育てなんて、そんなことないです。
大変なことばかりです(笑)
そして、「子離れ」は私の大きなテーマです。
そのために仕事に打ち込んだりして(笑)

大事な子どもだけれど、「子は子、親は親、別の人生」と20年前から自分に言い聞かせてました(笑)。
子育て、ムズカシイです。

これからもよろしくお願いします☆

ぱおさんへ

そうです!あの風来坊です(笑)

突然、友だちを泊めに連れて来たり(当日連絡ありましたが)、アレ?っと思うともう行ってしまう、、、、。
骨折したと連絡が入り、高速道路をふっとばして行ってみたら
「お母さん、忙しいのにホネをおらせたね。ボクもホネを折ったけど。」
という子です(笑)

このところのぱおさんの精力的なご活躍を「すごい~~」と思っていたところです!
また、お時間のある時にでも遊びにきてくださいね!私もいきま~す!

やまももさんへ

やまももさん、ありがとうございます。
初めて勲章いただきました(笑)
でも、本当に欠点だらけの母です。

彼をみてると、人生楽しんでるな~~と思います。
いつもアクティブ&ポジティブ
誕生日の夜に電話したら、何やら友だちとワイワイ楽しそうなにぎやかな音が、、、、。女の子の声も聞こえるし、、、。
「ねぇ、このまま1時間位、長電話する?」とからかうと
「かんべんして~」と笑ってる。
私も変な母(笑)

ソルベ注文されたんですね!
お手元に届いたら是非upしてくださいね~。
きめ細かいソルベです、美味しいですよ!

rikaさんへ

ありがとうございます!

そうでよね、私も同じ年数のお母さん歴ですね~。
この子は、次男です。
小さい頃は、静かにこらえ泣きする長男とは違って、できるだけ、大きな声で、大量の涙を出して泣く子でした(笑)。
無意識のアピールだったのかな~って思います。

胃腸が弱く熱をよく出す子だったので、ずいぶん心配しましたが、おかげさまでとっても丈夫になりました。
本当に「楽しい」って言ってくれることが、なによりもうれしいことですよね☆

ボスへ

ボスっ!
ありがとうございます。
見上げるくらい大きくなってしまっても、心の中にある幼い時のかわいいと思った感情は、いつまでも残るものなんですね。

まだまだ油断ならない子育てをしているまみらしでございます!

ekomamaさんへ

15才で家を出すことは、とても辛いことでした(今は笑)
彼の部屋は、5年たってもまだそのままです。
帰ってくる予定もありませんが(笑)

本人も準備の段階では、夢いっぱい、期待いっぱいだったと思います。
でも、いざ、家からでてみると
私が知らないだけで、いろんなことがあったと思います。
まだまだ、これからの二十歳です。
元気で暮らして欲しいとうばかりです☆

まっとしさんへ

お気に入りの写真です。
実は次男の頭にもタオルをのせていたのですが、大口をあけた途端に落ちました~(笑)
まるで、昨日のことのように思いだします。
楽しかったな。なつかしいな。

今、私がカメラもって彼らの入浴中にお風呂に突撃したら、、、、、、、お湯かけられちゃうだろうな~~(笑)

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございました。

一人、深夜に読んでいて、ぽろぽろ泣いてしまいました。今日に限って、帰宅途中の電車の中で読まずに良かった。

先日まで、一足早い夏休みで北海道に遊びにいっておりました。いつもの生活と違ったからか、一才半の子供の、旅行から帰って来てからの行動が変わり、ぐんと成長したように思います。いつもは日中保育園ですが、旅行中は当然24時間一緒。だっこばかりで、上腕二頭筋が筋肉痛です。もー、疲れた~と思いましたが、こんなかけがえの無い時間もあっという間なんですよね、お風呂の写真を見て、我に返りました。
こんな素敵なお兄さんに育ってくれますように。

うちの子も、とっても小さいのですが、ちょっと希望が持てました。ありがとうございました。
明日は有休です。プリン、またまた作ってみます♪

※まみらしさん、もしかしてお住まいがそれほど遠くないのかも。。。
ちなみに私は千葉県船橋市です。(お返事を頂くとしても、どうぞ、無理にお住まいの地域をお書きにならないでくださいね)

はじめまして

まみらさん、こんにちは。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
20歳と言うと親として感慨深いですね。
心やさしい青年にお育ちで、がんばっていらっしゃるんですね。
わたしはカレンダーを出会えた人の誕生日で埋める夢に挑戦中。
14日いただきますね。

No title

おめでとうございます(*^_^*)
「楽しくてしょうがない」なんて、
素敵な青年に育ってらして、
まみらしさん、ほんとにいいお母さんなんですね。

私は、まだまだ、悩み多しです。
子どもを育てるって、大変だなぁと、日々、つくづく思います。

今日は、いいお話を読ませていただいて、
なんか、ほっこりしました。

yknさんへ

ご旅行に行かれたんですね。
素敵な想い出できましたね!
1才児の成長ったらすごいですよね!昨日できなかったことが今日できてる!
子どもは日々成長していきますが、こんな時期は、一生のうち今だけですよ~。いっぱい楽しんでくださいね!
きっと素敵なお子さんに成長しますよ!!

焼きプリン、今も作っていてくださるんですね!
うれしいです。

yknさん、船橋なんですね~。
近いですよ! なんだかうれしくなっちゃいますね!
私は、茨城県でかなり千葉県に近いところです(大丈夫です。特に秘密じゃないです 笑)

まほさんへ

初めまして、ようこそ!まほさん
そして、ありがとうございます。

二十歳の誕生日ということで、記事にしちゃいました。
誕生日って、日付としてもなんとも言えない特別感がありますよね♪

これからもよろしくお願いします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

soraさんへ

soraさん、私もまだまだ悩んでばかりの毎日です。

子育てって、楽しいけれど難しいですね。
今から考えると「ああすればよかった、、、。」が多いですね(笑)。その時は、一生懸命だったんですけどね。

それにしても、、、、、
大きくなっても、、、、
かわいいですよね☆

No title

わ~まみらしさ~ん
私も号泣。
素敵な親子だわ~

「だって、お母さん、痛そうだから、そばにいた方がいいかなって思って。」…て、
一生忘れられない言葉ですね。

言いたいことは全部皆さんのコメントに書れていました。
上手な子育て、親離れ、子離れ。
どれもこれもまみらしさんの日々の積み重ねが実を結んだのですね。

素敵な記事をありがとうございます。


そっか

もう二十歳ですかv-205
昔から優しい子だったもんねv-221
家のママ友(バトミントン仲間)にモテモテだったよv-10
今度来たらたっぷり呑ませようv-275

No title

 こんばんは。

とてもとても素晴らしい文章で。

目には見えない言葉でもない

それが愛情なのでしょう。

愛する事 愛される事

お金でもない 勉強でもない

やっぱり気持ち⇒情ですよね。

今度はママが凧になって

自由に飛び回る時かもしれませんね。

少しの時間でも、自分の為に

費やしてくださいね。


素晴らしいお話ありがとうですv-10

soujifujin さんへ

soujifujin さん、ありがとうございます。
皆さまの温かいコメント、ありがたく思いつつ、なんだか照れくさく恥ずかしいです。
大きくなったら、なったなりにいろんなことがありますねぇ。
でも、自分の手を離れてしまったら、見守るしかないです。

子どもたちとの想い出は、本当に宝物です!

F-WORKS さんへ

そうなんです(笑)
早いもんですよね~。
彼は、8月が本番で、今、必死でがんばっているところです。
子どもその1も8月が試験で、、、。
あ~、秋には、ホッとできてるかな~。
私は、なんにもできませんがね(笑)。

ちわぷーパパさんへ

あたたかいお言葉ありがとうございます。

彼は、「おしゃべり男」なんですよ。楽しいです。
たまの電話でもしゃべるしゃべる(笑)

家族間無料通話を利用して、私の指示で、トンカツを作り上げた(笑)こともあります。

もう、一生一緒に暮らすことはない覚悟をして出しましたが、家族は離れてもちゃんとつながっていますよね!
私も凧になります!!

遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます。
まみらしさんも大きな息子さんがいらっしゃるのですね。
写真も可愛いですね。
我が家は3姉妹です。
末っ子は今年20歳になりますから、同じ学年ですね。
小さな頃に3人そろって撮った写真は宝物ですね。
こんな可愛い頃があったのだと思い出します。

親の手を離れて大きく育っていく子どもにして上げられるのは、幸せを祈ることですね。
これからも息子さんを遠くから見守るまみらしさん、素敵なお母さんですね。
そして息子さんも幸せ者ですね。

これからも素敵な記事を楽しみにしています。

あまおうさんへ

ありがとうございます。
あまおうさんちは、3姉妹なのですねぇ。
さぞ、華やかなのでしょうね。家の中も♪

子どもが大きくなるのは、本当に早いですね。
大きくなったらさぞ楽になるだろうと思いきや、また、別の心配だでてきたりします(笑)
あまおうさんのおっしゃる通り、
「幸せを祈ること」
それから、我が家の場合は、親は稼ぐこと(笑)です。

あまおうさんちお嬢さん方の記事も楽しみにしています♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード