今週のご飯状況を振り返って

前記事の次男の誕生日記事について、たくさんの方々から温かいコメントをいただきました。ありがとうございました。
私自身まだまだ子育て中です。
いろいろなことがありますが、本当に大事なことを見失わないようにしていきたい、と皆さまのコメントを読ませていただいて感じました。


さてさて、今週は、事情により常備菜がないことを宣言?させていただきました!

なんとかいただいたお野菜や冷凍保存の食品を利用しながら、ある程度はのりきっていきたい!と思いつつ、、
冷蔵庫スッキリを目指して~!

全てではありませんが、ちょこちょこと写真を撮ってみました~☆
ちなみ作った順ではありません。
今ジャガイモ
今トウモロコシ
いただき物です。
他にもきゅうり、茄子、インゲン、ピーマンをいただきました。
田舎にいる利点?季節のお野菜ありがたや~。

今肉巻
今肉じゃが
いただいたジャガイモをつかって。
肉巻きです
それから、
なんか、ごった煮?
フフ、ナルトは必須なんです。冷凍してあった生協の枝豆がんもどきも入れました。ブタ肉は、冷凍しておいた物を解凍しました。

今はらす
冷凍しておいたハラス
今もやし
もやしとニラ炒めってなんでこんなに美味しいんだろう~(笑)
缶詰スパムを使って。

今エビ
いただいた茄子、ピーマンを炒めて、生協の冷凍エビチリを投入?!
ちょっと味を足して、、、おいしい、、。

今きゅうり
簡単浅漬け。これもいただいた野菜。


なんとなんとお菓子までいただきました!
これは那須のトラピスト修道院のガレットです。素朴な味で美味しかった!
DSCN1736.jpg
なんとシンプルで素敵な白い箱。箱は、いつもすぐにポイ!の私ですが、なんだかこれは、捨てがたいな~。

今週は、ホントに頂き物が多くてびっくり!でした!
常備菜を作れない週に限って~(笑)

そして、けっこう冷凍の食材があったんだなって思いました(笑)
スーパーでの買い物があまり好きじゃないので、冷凍可能な肉、魚は大量売りするお店で(その方が安いので)なるべくまとめて買って、小分け冷凍するようにしています。
今回は、しばらく前に行ったコストコでのお買い物品がずいぶん役にたちました。でも、そろそろ使っちゃわなくちゃ、だったので、丁度よかったかな。

冷蔵庫はずいぶんスッキリしまして(笑)、ついでに庫内をお掃除しました。

簡単にできるお料理で、けっこう美味しくいただきましたが(いつもの行き当たりばったりで)、いつもより確実に食卓にのる品数は少ない(笑)。
普段から多くもないのに、、、ね。

また、常備菜作りたくなっちゃいました!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが!まみらし様。
今週はどうするのかなぁ?買い物行かないッぽい事を
おっしゃっていたので!
すこし気になっていました。(笑)

いただき物でそこまでやれば満点ですね!
冷凍庫にもいろいろ入っていたみたいだし!(笑)
来週は、お買い物と常備菜ですね。
楽しみにしています。

No title

たくさん頂きましたね。
こんなにいただけるなんて、羨ましい限りです。
美味しく調理していただいちゃいましょうw
それにしてもごった煮が美味しそうだなぁ~。


↓次男君おめでとうございます。
凄く母の愛を感じる内容であり、正直、私にはどう言葉にしていいのかわからないくらいです。
帰ってきたときは、いつでも明るく笑顔で迎えてあげてください。

おはようございます♪

まみらしさんの近くもコストコがあるんですね。良いなぁ~☆
たぶん私が行くと買い過ぎて大変なことになりそうだけど(笑)

おしみなく野菜を使えるって 料理が楽しいですよね^^
夏野菜たっぷり、美味しそうな食卓です。
夫の実家への帰省、それだけが!? 楽しみなの♪♪

↓ホイップクリーム、教えていただきありがと~う!!
私も安いやつと高いやつの見極めは 同じですよ(笑)

和の香の大将 さんへ

大将、やさしいお言葉ありがとうございます!
品数が少ない週でした~(笑)

基本はお家ご飯で、冷凍も活用もしていますが、素材の新鮮さはやはり落ちちゃうといつも思っています。
まあ、家庭ではしょうがないですけれどね。

お料理、嫌いじゃないけれど、たまには、お休みしたいな~(笑)

かうとてさんへ

そうなんです。
地域がらか、時々野菜をいただく機会に恵まれています。
それにしても今週は多かった、、、。
ありがたいことです。
肉じゃがでも作ろうと思ったのですが、いろいろ入れたらなんかゴタゴタしちゃいました(笑)美味しそうですか?ありがとうございます。

息子が帰ってくると「おっかえり~!」と
明るく軽くハイタッチです(笑)

No title

まみらしさん、パワフルですねえ。
どれもこれも美味しそうです。
買い物できなくても、冷蔵庫、冷凍庫の中のものでいけます。
あ、うちの場合デス。(^^ゞ
まみらしさんちは、頂きもの多くて、羨ましいです。
私は旦那も私も大阪なので、しかも、親も、、。
田舎から段ボールいっぱいの野菜到来、、、ってのに憧れます。
(あ、いらんこと書きました。(^^ゞ)

まみらしさんちが、頂き物多いっての、お人柄ですね、きっと。

この三連休、いろいろ用事があって、
やっと、あらかたかたづきました。
後半は、家の片づけとまとめ作りです。
ちょっと片づけもの溜まってます。(^^ゞ

そららさんへ

コストコいって、大変な量の買い物しちゃいました~。
せっかくなので、無駄なく使いたいと思っています。

そららさんのようにキレイにバランスよくしたいと思いますが、難しくて、ズボラもあってついドサッとアバウトに作ってしまいます(笑)

クリーム、、、見極めがおんなじでウレシイです(笑)

No title

こんばんにゃ♪
すごいな~。
冷蔵庫にある物と頂き物で乗り切ったの?(笑
で、やっぱり買い物行かなかったのね?(笑

Kanaもまだ買い物行ってないな・・・。
既に冷蔵庫、空っぽよ~(笑
明日は買い物行かないと、な~んにも無い。
あるのはアイスだけ(笑

行きあたりばったりで作れるなんて、やっぱり母歴長いとスゴイですね~。
あっ、センス(?)の問題もありそうね・・・(笑
Kanaは行きあたりばったりは駄目だわ・・・(汗
絶対に「まずい」って言われるもん。

常備菜ぜひ作って~、そしてまた教えて♪
夏休み始まるの、子供達。
お弁当に便利な常備菜を~~~(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなはなさんへ

はなはなさんは、生粋の大阪人さんなんですね。都会人ですね!
大阪は、大都会ですもんね(行ったことないですが)。畑とかはあんまりないんですかね。
私は、一応、東京生まれですが、その後、千葉県、愛知県、茨城県と地方生活をエンジョイ?しています。ほとんど毎月東京に出ますが、疲れます(笑)。

今は、野菜が安くて新鮮な所に住んでいるので、恵まれていると思います。
今週は、ありがたい野菜があり、助かりました。なんと、砂糖まで切れたんですよ。うっかり予備を買っておかなかったんですね。それでも、買い物行かず、頂き物のコーヒーシュガーを探してのりきりました(笑)。さすがに今日は、買いましたけどね(笑)。それで、早速ケーキ焼きました、この暑いのに(笑)

お忙しかったみたいですね。
3連休は、貴重ですし嬉しいですよね。あと1日になってしまいましたが、はなはなさんの用事がサッサとすんで、好きなことができますように。

Kanaさんへ

Kanaちゃん、夏休みはお子達のお弁当があるのね~~。
それは大変です!
夏のお弁当は難しいですよね。家ならソーメンと丼ものでのりきっちゃうんだけどね(笑)。働くママのために「夏休み子ども食堂」とかあったらいいのにな~。

私のささやかな常備菜を楽しみにしてくれてありがとう!あんまりレパートリーがないので(笑)、、、、役にたたないかも~ですが、またupしますね☆

冷蔵庫、見事に空っぽになりました~。気持ちイイくらいです(笑)
うちもアイスな何本かありましたよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード