スポンサーサイト


冷蔵庫掃除しました

3連休ですね。
このところ、毎日バタバタしていたので、ちゃんと「3連休」って意識したのは、金曜日の夜でした。ああ、もったいない、、、。もっと、「なにしようかな~」って楽しみに考える時間がほしかったのに(笑)。
なんといっても、久しぶりのフリーの日なのですからネ!

やりたいコトいっぱいあるし、、、。

土曜日の朝、まず、たまっていた布類(古いTシャツなど)を断ちハサミで切ったり、アイロンかけしながら、計画を立てる、、、。
ボロ
キッチンのイイ場所に置いてあります。
「ボロ」って呼んでます(笑)「ウエス」とかいうとオシャレに聞こえますけどね(笑)
惜しげなく汚れた所を拭いてます☆


午前中は、いつもの掃除と冷蔵庫掃除をしよう!
なんといっても冷蔵庫が超シンプル?状態なのだ。絶好の掃除チャンス。

午後は、義母と一緒に義父の入院する病院へ。
なんせ、ちょっと遠いので、平日、仕事帰りにちょっと寄ることができないのだ。


入っているのは、なんだろう。
梅干し、佃煮、味噌、野菜ジュース、ジャム、納豆、、、、、、。
生クリームやクリームチーズ、マスカルポーネ、、お菓子の材料はあるところが可笑しいです。
冷蔵庫

これは、冷蔵室の庫内ですが、我が家の冷蔵庫は、この他に、

・野菜室  (抽き出し)
・冷凍室2つ(抽き出し)
               があります。

よく冷蔵庫掃除って、話題になりますが、掃除の仕方はいろいろあるのでしょうね。
最近、あんまり家事の関係のテレビを見る機会がなくて、、、あっ、雑誌も(笑)

私は、いつもこんな風に洗ってます。
冷蔵庫冷凍

(冷凍庫の)抽き出しごとはずして、シンクでお皿洗うみたいにスポンジで、ゴシゴシ。キレイな布巾または、ペーパーで拭いて、アルコールでスプレーして元に戻します。

抽き出しは、抜くけれど、冷蔵庫のドアは閉まったままなので冷気は逃げません。

野菜室は大きいですが、軽いので回しながら簡単に洗うことができます。
冷蔵庫野菜

あっという間に綺麗になるので、抽き出しはこうして洗ってます。
もっといろんな方法があれば知りたいです☆

冷蔵の方は、地味にトレーを外して洗います(笑)

気分もさっぱりしました♪

気になっていた所の整理整頓も少しできたので、折りをみてupしたいです♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~!
冷蔵庫のお掃除も出来たッて事は・・・
ついにお買い物ですかねぇ!(笑)

この記事、うちの女将に見せて
うちの冷蔵庫の掃除!
してもらおッとぉ~。(笑)

No title

まみらしさん、冷蔵庫ががらがらですね。食べきったのですね。
めっちゃ達成感ありますよね。(羨)
洗剤で洗うのが一番きれいになりますね。
私も、取り外せるやつは、シンクで洗います。
まみらしさんのシンク、清潔感あって、素敵です。

うちは、やっと、冷凍庫がすいて、冷蔵庫がいっぱいになりました。
明日も買わずに、冷蔵庫と冷凍庫の中のもの、食べようと考え中です。

お義父さま、入院されているのですね、勝手にお義母さんお一人かと思っていました。まみらしさんの車でお見舞いにいくのですよね、。大変ですね。どうぞ、お大事に、、。うちも、昨年から、双方の親の入退院が続き、参りました。やっと今小康状態です。
連休の手際、事前に考えるところから始まりますよね。同じです、私も。シュミレーションが大切で、考えずに始まってしまうと、ゼッタイにうまくいきません。今回は一応予定通りに推移しております。(*^_^*)

まみらしさんの、前回のコメ、じ~んときましたよ。ありがとうです。

No title

冷蔵庫、綺麗サッパリ片付きましたねw
ウチもそれくらいサッパリできればいいのですが、中途半端に野菜が余ってしまう(涙

義父、義母様はお元気にされていましたか?
長く時間が取れたときは、ゆっくりお話をして色々と聞いてあげるのが大事ですよね。

今月の初めあたりのまみらしさんは、土日を忙しく駆け巡っていたよな記憶があります。
久々に休めるときって、ふっと息を抜くと、あっとゆう間に終わってしまいますよね。
充実したお休みに、そしてシンプルな生活で過ごせますようにw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

和の香の大将 さんへ

ついに「お買い物」です!

大将んちを見習って、今回は、暇してた三男をひっぱりだし、荷物持ちに(笑)しました。
喜んでついてくるってことは絶対にありませんが(笑)、文句を言わないだけ、まあ良いかと思っています。ハンバーグ用のひき肉を買う時、私が2パックだけカゴに入れていたら、「もう1パック買ったら、、、余ったら次の日も食べるから~」ですって!
彼の好物なので、、、そんなトコだけよく見てたみたいです(笑)

まあ、いつもと代わり映えしないワンパターンの買い物ですが、、、。幸せ冷蔵庫になりました☆

はなはなさんへ

はい!達成感アリアリです(笑)
こうなると、なんだか冷蔵庫を空にするために食べてるっていう感覚になってしまいます(笑)。気持ちイイので、「まあ、いっか~」です。

もうすでに、買い物が済み「今週もドンと来い!」状態ですが、いつも計画通りにはなりませんけどね。
買い物から帰ってきて、そのまま常備菜作りに突入です(笑)。冷蔵庫に入れたり出したリが面倒で(笑)。

はなはなさん、双方の親御さんが入退院とは、大変でしたね。病気は、「待った無し」ですからね。お疲れ様でした。
私は、実家が遠いので、いざとなったらどうしようか、と思っています。
義父母の入退院は、今まで何十回とやってきました(笑)。かなりの病院ツウです(笑)。今、義父が入院している所は、行って帰って半日は欲しいので、平日は行けませんね。義父母は仲が良いので、もっと頻繁に連れていってあげたいのですが、週1回が精一杯です。もちろん、私ひとりが大変なのではなく、周囲の協力はちゃんとあります。

自分は、どうやって人生の後期を生きていくのかを考えないではいられません。自分の生活もそれに合わせて準備のように年を重ねていきたいと思っています。

かうとてさんへ

はい、さっぱりしました☆

ひとり暮らしの方が、野菜をスッキリと全部むだなく使えたら、、、、、きっと本がだせます(笑)
でも、かうとてさんならできるような気がしますよ。

今は、お仕事がそれどこじゃないようですけどね。疲れた時に野菜とか甘いものとか、たっぷりとれるといいですね。なんといっても羨ましいのは、かうとてさんが体重を気にしなくてよいトコで~す!

あっと言う間の3連休。よい休暇になりましたよ。
次の土曜日は、出勤なので今回は満喫しました!

No title

はじめまして
きれいなお宅ですね~尊敬です!
時々あそびにきます 見習わないと・・・・

nio3さんへ

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
ほめていただいてうれし恥ずかしです。

シンプル&キレイを目指しておりますが、なかなか難しいです。
少しずつですが、あきらめないで(笑)、生活していきたいと思っております。
また、遊びに来てくださいね☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
