またしても常備菜

昨夜は、どうしてもサーバにつながらず、記事をupできず、、、、でした。
FC2の方々のところへ訪問することもできず、、、でした。
私だけだったんですかね。
PCオンチなので、わけわかりません(笑)

まぁ、いっか~です。

週半ばではありますが、今週の常備菜です☆

常備菜

・春雨サラダ まいどおなじみ~

・茹でブロッコリー

・ほうれん草のナムル

・大根漬け

・鮭のテリーヌ

・茄子丼の具  丼でなく、1品として食べても美味しい!

・きゅうりの昆布茶漬け 

・小口ネギをきざんだだけ

・グレープゼリー 100%ジュースを使って

・ホイップクリームたっぷりケーキ




きゅうりの昆布茶漬けは、やまももさんのマネッコをしてガラス瓶で漬けてみました。

なんとこの瓶は、先日コストコで買ったイチゴジャムの瓶です☆

いくらイチゴジャムが好きでもこのデカさは、、、、、、、。
やはりテンション上がりすぎてノリで買ってしまったことは、否めません(笑)

使い始めたはいいけれど、きっと食べきる前に黴びるな、、、、、。

4つに小分けしました。
1つは、冷蔵室。残りは冷凍しました。

それで、このかわいらしい私好みの瓶が空きまして。

でもね、昆布茶で漬けてしまったので、水が濁っている(笑)。
やまももさんちで見たきれいな透明感のある漬け物になってません~。

と、ここで、


茄子丼の具の作り方です。
茄子丼


(1)フライパンで、シマシマに皮をむいた茄子(4~5本)を
   1センチ弱の輪切りにして、サラダ油で炒める。
   (私は、今回、グレープシードオイルを使いました)
    塩をふり、トマトピューレ(150~200g)で煮る。

(2)別のフライパンで、ニンニク1かけ、玉ねぎ(半分~1個)をみじん切りして、
   サラダ油で炒める。
   ひき肉(好みの量)を加えてさらに炒め、塩胡椒で味付け。

(3)(1)と(2)を合わせ混ぜる。
    ご飯にのせて、パセリをふりかける。

    できあがり~。


ひき肉&トマト味で、茄子も食べられる!
子どもでもオトナでもおいしい一品です。

ちょっとした材料だし、簡単です☆

でもでも、すっごく美味しいですよ!

フライパン2つ使うのが嫌ならば、(1)をボールなどにとっておいて後で混ぜるといいですね。

コツは、それぞれにちょうどイイ塩加減にしてから混ぜることかなって思います。

もし、作った方は、きっと
「これは、常備菜ではなくできたて食べた~い!」ときっと思うことでしょう、、、フフ。

夏休みのランチにいかがですかね。
私は、時々作ってました。

丼にしておいたら、子どもでもチンして食べられます!


そして、こちらが、ケーキです。

えっ?どこがクリ-ムたっぷりですかって?
ケーキのお腹(中心部分)にボワンと入っているのですよ、、、フフ。

チョコは、デコペンしかなかったので、飾りはイマイチです、、、(残念)

カップケーキ

三男に

まみらし:「チーズケーキとティラミス、どっちがいい?」と聞いたら

三 男 :「ふわふわのスポンジケーキに生クリームたっぷりのがいい。」と。

まみらし:「わ、わかった、、、。じゃあ、上にマロンクリームかけて、モンブラン風にしようか?」

三 男 :「そうじゃなくて、チョコレートかけて!」

まみらし:「わ、わかった、、、、。」


リクエストされるうちがハナでしょうか(笑)。
予定は変わりましたが、これは、わたしが一番よく作るケーキです♪


追加
テリーヌです。
テリーヌ
なんと、10分で作れる夕食です。
もちろん、常備菜使います。

だって、しめじのバター炒めと生野菜を並べただけなもんで、、。
あとは、みそ汁とお漬けものぐらいです。
水曜日の夕食でした。







   




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~。
常備菜お疲れ様です。
私は、結局な~んにも作れなかったわ(笑)残念・・・・。

茄子ドンレシピありがと~♪
子供がね、茄子嫌いなんよ。食べるかな?どうだろ?
作ってみるね!!

ところで・・・・気になったのが、テリーヌって何??
どんなのなんですか??


三男KUNとのやり取り、おもしろ~い!!
どっちが良い?って聞いてるのに、全く違う事言ってるんぢゃもん(笑
三男KUNのリクエスト、ふわふわクリームケーキ、良く作るって事は・・・もしかして簡単とか?(笑
良かったら、また教えて♪
まみママから教えて貰いたいものばっかり~!!

No title

まみらしさん、こんばんは。
胡瓜の昆布茶漬け、塩だけより とっても美味しそう!


それに茄子丼はとってもイタリアンですね。夏休みの食事は
とっても悩ましいので、試してみます。

まみらしさんの冷蔵庫には、クリームチーズとマスカルポーネと
生クリームが先週あったので、最初の候補はチーズケーキとティラミスだったのですね。それにしても モンブランにもチョコレートトッピングにもすぐに対応できるって、すごいわ~。

テリーヌですって! 普段のご飯に作ったことありません。
もしかしたら、ケーキと半々で生クリーム使いましたか?
上手な使いまわしですね。私、生クリームって100ccとかいう
レシピはとっても困ってしまうので作らないのですが、
こういうのはベストな方法ですね。

食材の繰り回し、上手ですね。


No title

まみらし様と三男君の会話の所に・・・
大将~、一口かませて頂きます!!!

『チーズケーキとティラミスと生クリームたっぷりケーキにチョコ山ほど掛けて!』

『ついでに、モンブランもちょ~~~だいッ!←これ絶対!!!』 (笑)

ホンマにぃ~・・・
三男君が羨ましい~。(泣)

No title

あー、どれもおいしそうだあ。
茄子丼の具もイタリアンなので、ラザニアやドリアにしてみたり、色々使えそう。
バジルを加えてパスタに和えたりすれば、もうワインとチーズで完璧ですかねぇ。
今の気分は茹でブロッコリーを食べたい。。。
いつみてもいい色です。。。

Kanaさんへ

私も子どもの頃、茄子嫌いでした(笑)

皮をシマシマじゃなくって、全部むいちゃって、5ミリくらいの薄めスライスにしてからピューレで煮てみたらどうでしょうか?
茄子の気配を消してしまうのです☆
それでもだめなら、あきらめてね!(笑)

テリーヌはいろんなのがあります。
年中食べたいものではありません(笑)
これは、夏に1~2回くらいしか作りませんね、、フフ。
好きな具材をスープに混ぜて味付けしたら、ゼラチンで固めるのです。スライスしていただきます。難しくはないです。
写真を追加しました!
見てね!
あんまり暑いので、冷たいメインが欲しくなりまして、、、。

ふわふわケーキはオススメです。
もちろん簡単ですよ!
シフォンケーキと考えていただいてokです。
作り方upさせていただきますね!
も、ちょっとまってね!

Kanaちゃん、週末、すご~いこと成し遂げたじゃないですか!!!
あの壁には、感動しましたよ!!!
常備菜はいつだって作れるから大丈夫で~す!

やまももさんへ

塩とともに昆布茶の粉をパッパと入れるだけ~です!
でも、タッパで作っている時は気にならなかったのですが、ガラスだとなんだか濁り水のようになってしまって、、、、(笑)
味は、美味しいですよ!

さすが、やまももさん!ピンポ~ン!
生クリームは、100mlずつ使いました!

テリーヌは、なめらかタイプが普通なのでしょうね。そういうムースっぽいのも好きですが、今回のは、生玉ねぎをたっぷり入れて、食べるとシャキシャキするタイプです(笑)。食感が面白くてたまに作ります。
今までフープロがなかったので、なめらかがうまくできなかった、とも言います(笑)。
マヨネーズやケチャップで味付けする簡単なヤツなのですよ!

モンブランは、世界一好きな(笑)ケーキです!!!

和の香の大将 さんへ

大将!
私とケーキの好みが似ていますよね!!!

でも、そのリクエストは
とっても危険です   フフ。

かうとてさんへ

かうとてさん、
本当にありがたいことに今、こちらでは、どの畑でも茄子が収穫最盛期らしく、あちこちからいただいて、冷蔵庫には茄子満載なのです☆

なので、我が家では、この他にも毎日のように茄子料理です(笑)。
トマト味とあうんですよね~~。
バ・ジ・ル!
今日も収穫したんですよ!!
とっても小さい鉢植えですが、元気です!
かうとてさんのおかげですね!!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード